「でも、近々行われるお祭は、ずいぶん(🍉)ご鄭(🍌)重(🐀)だという(🚍)噂(💡)(zǔn )ですが…(🔎)…」
樊遅(🚗)は思わず御者台(📠)からふ(😅)りかえっ(🍾)て、ちらりと孔子の顔を見た。孔(kǒng )子の顔(yá )には(🚣)、別(bié )に変(🙊)ったところは見(jiàn )られなかったが(📵)、そ(🌟)の声には、ま(🙃)すます力(💗)がこ(🏄)もっ(🗻)て来た。
3孔子は(🍔)暗(🎍)然(rán )となった。彼は(😓)女子と小(📞)人とが(🚷)、元来(lái )如何(🌒)に御しがたいもの(🎽)であるか(🏝)を(🍁)、よく知(🥅)(zhī )っていた。それ(🔞)は彼等(👢)が、(🔦)親しんでや(🍥)ればつけ上り、遠ざけると怨(🏇)むか(🌧)らで(🥜)あった。そし(🌹)て彼は、今や仲弓を讃(zàn )めることに(🥜)よって(🖼)、小人の心がいかに嫉(⚫)妬心によ(😊)って蝕まれ(🍭)ている(🚼)かを(😦)、まざま(🕡)ざと見せつ(💎)け(🚸)られ(🙅)た。彼(bǐ )は(🍍)考え(🗻)た。
2 子(🐘)(zǐ )游、孝を問う。子曰く、今の孝(🏹)は、是れ能く養うを(➕)謂う。犬(👑)馬(mǎ(🦕) )に(😬)至るま(🏠)で、(🌀)皆能く養(🔣)うこ(🛢)とあり。敬せずん(🍽)ば(🚖)何(👌)を(🗳)以て別たんやと(👑)。(爲政(zhèng )篇)(😑)
「つ(⤴)ま(🎯)り、父母の生(shēng )前(🤽)(qián )には礼(lǐ(🏳) )を以(🚒)て仕え(🌄)、死後に(🥪)は礼を以(🌪)て葬り、ま(🕝)た(⬛)礼を以(yǐ )て祭る、それ(㊗)が孝だ(🔊)という(🏚)のじゃ。」
4 子罕(まれ)に利を言(yán )え(🌮)ば、(🍻)命と(🐪)与にし、仁と与にす。(子(zǐ )罕篇)(🔢)
「口の達者(🚣)なも(👝)の(🦃)は(🥙)、(😼)とか(📰)く(🏝)つま(👞)らんことをいい出(📂)す(🙊)ものじゃ。出まかせにいろんなことを(🔚)云っているう(📐)ちには(📭)、結構(gòu )世の中(📆)の憎(zēng )まれ者(zhě )に(🦉)はなるだろう。仲(zhòng )弓(gōng )が仁(⏺)者であるか(🔫)ど(😓)う(🏮)か(🎿)は(♏)私(sī(🦅) )は知(zhī )らない。し(📗)かし彼(bǐ )は(🌝)口だけは慎んでいる(❄)よ(🅿)うに見受ける。いや、口が達者でな(🐨)くて彼も(📀)仕(shì )合(hé )せじゃ。誠実な(🕜)人(🗺)間には、口な(🏔)ど(🧤)どうで(🕔)もい(⏩)いこと(🕙)じ(🎐)ゃでのう。」
(🍄)樊遅は(🏇)喜(🉐)ん(🐗)だ。それはその中に、「違わな(🤩)い」という言(📀)(yán )葉が見つかったからである。しかし、数(shù )秒(🔷)(miǎ(🔝)o )の後には(🥃)、彼の頭は却って(🛁)そのために混乱(💧)し(😡)はじめた。という(⛷)のは、さっき孔子のいった「違(🐡)わ(🚎)ない」(😾)と、この言葉の(🔺)中(🚹)(zhōng )の「違(wéi )わ(🐌)ない」とは、まるで(💬)意(yì )味が(🌅)ちがってい(🎞)そうに思えたから(♐)である。後(hòu )の場(🈸)合の「違わない」は(😁)、第(dì )一、父(🚝)母の存命(mìng )中のこ(🥚)とであ(🈹)る(👌)。それに、前後(🧟)の関係から判(🤒)断(duàn )しても(♏)、初(chū )一(yī )念を貫けという(🏑)意味に相(xiàng )違(wéi )ない。父母を亡くした(🎭)あとの「違わない」ということが、(💒)そ(🔒)れと同(tóng )じ意味(wèi )だとは、(🛃)どうしても思(♍)えない。言(🏭)葉が同(tóng )じな(👅)だ(🚨)けに、彼(🍉)はい(😠)よいよ判(👿)断に苦(kǔ )し(🗞)ん(🏌)だ。
「多(duō )分私(sī )の方にお越しであろ(🔱)うと(🥛)存(🔔)じまして、(✅)急いで(👌)帰って来たところで(🐳)す(🚛)。ほんの一(yī(🏋) )寸おく(㊗)れまして(🐍)、申(🍡)しわけありま(👤)せん。」
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