5 子曰く(🏗)、(🎚)君子(🕷)(zǐ )の天下(xià )に於ける(🔥)や(🗞)、適無(😬)きなり。漠無(🌔)きなり(⛸)。義に之(🏻)れ与に比(したが)うと。(里(lǐ )仁篇(piān ))(📴)
「6父の在(zài )世中は、(🎄)子の人物を(☔)その志によって判断され(💅)、父が(🏳)死んだらその行動によ(🌋)って判断される。なぜなら、前の場合は子の行(❎)動は(📯)父の節(🚪)(jiē )制(🐾)(zhì )に服すべきで(📠)あり(🐝)、後(🎅)の場合は本(🌪)人(👘)の自(✖)由(🔖)(yóu )であるからだ。しか(📆)し(🥐)、後(🗯)(hòu )の(🤘)場(👿)合で(📕)も、みだりに(🌲)父の仕(shì )来りを(🕣)改むべきで(🥠)はない。父に対する思慕(🏝)哀惜(🦕)の情が(🚺)深(shēn )け(💕)れば、改むる(🏦)に忍び(📏)な(🕡)いのが自然(🕺)だ(✈)。三年父(fù(🕣) )の仕(shì )来りを(🐗)改(gǎi )めない(🍒)で、ひた(♋)すら(🚈)に喪に服(fú )する者にして(🌅)、はじめて真の孝子と(🏧)云(yún )える。」
彼が(🥂)、こん(🕷)なに(🔥)惨めな失敗をくりかえすように(🚰)なったのは(🐅)、不思議(🤦)にも、孔(kǒng )子が司空(🗣)の職(zhí(🥁) )を(🍯)奉じて、(🐯)彼の上に坐るよう(😺)になっ(🍹)て(🔳)か(😙)ら(🚲)のことで(🤮)ある。孔子は、これまでの司空(kōng )とちがって、非常な(❔)部下(xià )思いで、めったに怒った顔(🥪)を見(jiàn )せ(👭)たこ(🦔)ともないの(🕤)だが、どういうものか、いざ(🌑)奏楽となる(📔)と、楽(lè(🔟) )長(📁)の(🕎)手がにぶ(🚖)って(🌔)しま(📀)う(🍢)。むろん孔(kǒng )子は、音楽の道にずいぶ(👘)ん深(shē(🤑)n )くはい(📬)っている人だから、(⛄)楽(🙊)長としても、(🛋)彼を甘く見(🎳)るわ(🥓)けには行(🐶)かない(🚛)。しかし、そのために手が固(gù )くなるのだとは、楽長自身(🐵)も考えてい(🥉)な(🖲)い。
「かりに斑(bā(🎞)n )牛ま(⏰)だらうし(🔡)の子(🥐)で(💫)あっても、天地山川の神々(✂)はお(🔊)嫌い(⛲)はされぬかの。」
「口の(💻)達(🈂)者なもの(🌖)は、とか(⛏)くつま(🤹)らんこと(🚤)を(🤦)いい出(😧)(chū )すものじゃ(🦉)。出まかせ(💣)にいろん(🕘)なこ(🌘)とを(🚴)云っているう(🏵)ち(🚬)には、結構(gòu )世(shì )の中(❓)の憎(zē(🚠)ng )まれ者にはな(💒)るだろう。仲弓が仁者(zhě )であるか(🐅)どうかは私は知らない(🕛)。しかし彼は(🅰)口だ(🐅)け(⏬)は慎(shèn )ん(💱)でいるように見(🐌)受(shò(📣)u )ける(🍘)。い(🐁)や(🥇)、口(🔨)が達(🍀)者でなくて(⛑)彼も仕(👁)合(🥟)せじゃ。誠(chéng )実な(🌆)人間には、口(🤮)などどう(🌾)でも(🚡)いい(🤷)ことじゃ(🍆)でのう。」
「(📧)先生(shēng )、なるほど(👝)私(sī )は今(jīn )日(rì )の(🚵)失(shī )敗につ(🍗)いて、(🥏)ど(📰)う(🥅)した機はずみか、一(⏱)寸先(xiān )生を怨みた(🔨)いような気に(🎯)もなりました。ま(🛣)ことに恥かしい事だと思っています(😉)。しかし、奏楽の時(shí(⛎) )に、(💁)私(sī )に邪心(💔)が(📏)あったとは、どうして(🍮)も思(sī )えません(🚂)。私(🚰)は、今度こそ失敗がないようにと、それ(⛷)こ(🏠)そ一(yī )生(🚸)懸(xuán )命で(🎃)ござい(😦)ました。」
(🎻)と誓ったものだ。彼はその時(👹)の誓いを今(jīn )で(🍟)も(🏆)決し(🆗)て忘(💌)れ(🥇)てはいな(🆔)い(🍍)。讃められ(🕶)れば(🖍)讃め(📕)られ(🦇)るほど(♋)、戒(jiè )慎(shèn )すると(🅾)ころがな(🚪)ければな(👕)らない、と、彼は(📠)いつ(🤽)も心(⏬)を引きし(👠)めて(💟)いる(🌲)の(🍹)である。
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