四(🐭)((👀)一(yī(✏) )八八(🌆))
○ 四十づら(📽)、五十づらをさ(😁)げ、先(xiān )輩顔(🆔)(yá )をして孔(🤑)子の前に並(🐫)んでいた門人た(🕟)ち(💞)は、ど(♑)んな(🔁)顔をしたで(👧)あろう。
先師は(🔰)め(🛹)っ(🎆)たに利益(yì )の(🤣)問題にはふれられなか(🐰)っ(🦒)た。たまたまふれられると、必ず天命(mìng )とか仁と(🅾)かいうことと(🔂)結びつけ(🚱)て話(🐛)さ(💱)れた。
○(🐈) 孔子(👼)(zǐ )が昭(zhāo )公は礼(lǐ )を知(zhī(⏭) )つてい(🚗)ると(💺)答えたのは、自分の国(💤)(guó )の君主(zhǔ )のことを他国の役人の前でそしるの(👭)が非(📁)礼(lǐ )であり、且つ忍(🥏)(rěn )びな(🐿)か(👔)つ(🌩)たか(🚍)らであろ(⛑)う。しかし、事(shì(👆) )実を指摘(👢)されると(♉)、それを否(fǒu )定(📩)もせず、また自己(jǐ )辯護もせず、すべ(📻)てを(🐀)自分の不明に帰した。そ(🔭)こに孔(🎴)子の面(miàn )目が(🈯)あ(🎈)つたので(📻)ある(🎠)。
○ 関雎(🍵)==詩(🦏)(shī(🦎) )経(jī(🕹)ng )の中(zhōng )にある篇の名。
先師のご病気が重かった。子路が病気(🏀)平癒のお祷りを(🚴)したいとお願いした。すると先師(shī )が(🥑)いわ(🙉)れ(⏯)た(🌗)。――(😸)
陳(🎃)ちんの司(sī(🕣) )敗(bài )しはいがたずねた。――(⛓)
○ この一章は(⤴)、一(yī )般の個人に対す(🌁)る戒(👣)め(🛐)と解する(🦀)よりも(🛳)、為政(zhèng )家に(🛒)対(duì )する(🔘)戒(jiè )め(🐘)と解(🛏)す(🌬)る方が適(shì )当(🚩)だ(🎀)と思(🥩)つたの(⛱)で、思(sī )い切つ(🥤)て右のように(🐺)訳した(🌌)。国(⛩)民生活の貧(❕)困と苛察な政(🧖)治とは、古来秩(zhì )序破壊の(🕺)最大の原(👇)因なの(🐀)で(🎢)あ(🚎)る(🥩)。
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