ところが孔子は、あとで(🦌)他(tā(💄) )の門人た(🚜)ちに仲弓(🦗)の言(yán )を伝(yún )えて、しきりに(😞)彼をほめ(🕷)た(🙎)。そして再びいった。
「さっきから考えていま(🔝)すが、(🕤)どうも私に(🏬)はわかりませ(😸)ん。」
「2現(xiàn )今では、親を養って(🔙)さえ居(jū )れば、それ(🚭)を孝行だと(👒)いってい(💈)るよ(👈)う(🛑)だ(⏩)が(🔰)、お互(🏀)い犬(quǎn )や(📭)馬ま(🏣)でも養(😙)っ(🛡)て(🎳)い(👭)るではないか。孝(xiào )行には敬うや(🥎)まいの心が大(🛏)切だ(🤱)。もし(🦕)それがなかったら、犬馬(😆)を養う(🤫)の(🔗)と(👲)何(🏎)(hé )の(🛶)え(🦈)らぶとこ(✴)ろ(🌶)も(⏱)ない。」
彼(🌌)は、使を(💷)遣(🤘)わして、いく度となく孔子(zǐ )に会見を(😼)申し(⛴)こんだ。孔(kǒng )子は、(🍵)しかし、頑とし(♐)て(🌞)応じなかった。応じなけ(👶)れば応じないほ(🎻)ど、陽(yáng )貸としては(👏)、不安を感じる(🌝)の(⛹)だった。
懿子(🥦)は、その意味がわかってか(〰)、わか(🛁)らないでか、或(huò(🍁) )は(🗾)、わかっても知らん(💜)顔(yá )をする方が(🍾)都合が(💪)いい(🏺)と考えてか、(❤)重ねて問(wèn )いただしても見(jiàn )ないで、帰(🔈)って行っ(😻)てしまっ(🌄)た。孔子は、いくらかそれが気が(🛀)かり(🍛)にならないでもなかったのである。
「決(🕟)してお世(👦)(shì )辞(cí(🕗) )は(🔞)申しません。」
孔(kǒng )子は、陽貨も(🌍)言葉だけでは、(👍)なかなか立派な(🧗)ことを云(yún )うもの(♎)だ、別に(🏽)逆らう(📭)必(🚻)要(🥝)もあ(😃)るまい、と(⬅)思った。で即座に、(💫)
或ひと曰(yuē(🐴) )く、(🧣)雍(yōng )ようや仁(rén )に(⛳)して佞(nìng )ねいなら(💂)ずと。子曰く、(👫)焉(yān )い(🥛)ず(👹)く(🎑)ん(🚎)ぞ佞を(👯)用いん。人に禦あたるに(📺)口給(gěi )を以てし、(🦓)しばしば人に憎まる。其の(🎅)仁なるを知らず、焉(🤛)くんぞ(🍘)佞を用いん。
「(➡)も(🚠)っと思い切って、自(🍣)分の心を掘(jué )り下げて(🍱)見なさい(🚀)。」
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