樊(🦍)(fán )遅(🦆)は喜(📧)んだ。それはその中(zhōng )に、「(📢)違(wéi )わな(🐰)い」と(🕶)いう言葉が見つ(💴)か(🚥)ったから(🐪)で(🐚)ある。しかし、数(🖖)(shù )秒の後(hòu )には(🚆)、彼の頭(🎁)は却っ(🚶)てそのために混(📝)乱しはじめた。というのは、さっき孔子(zǐ )のいった「違(wéi )わない」(➖)と、この(📜)言葉(📙)の中(🤧)の「違わない」とは、まるで意味(🐛)が(🛡)ちがっ(🏼)ていそう(🍀)に思(😻)(sī )えたか(🍞)ら(🙄)で(🍛)ある。後(hòu )の(😧)場合(💮)(hé(🍕) )の(👼)「違(wé(🐻)i )わない」は、第(dì )一、父母の存命中のことであ(🥛)る。それに、前(📴)後(hòu )の関係(xì )から判(pàn )断(🀄)しても、初(😓)一(yī(🎷) )念を貫(guàn )けという意味に相違(⏹)な(🐞)い(🍥)。父母を亡(wá(👎)ng )くし(📱)たあ(🎤)との「違(wéi )わない」ということが、それと同じ(🗑)意味(😀)だ(👮)とは、どうしても思(😟)(sī )え(🌛)ない(⤴)。言(yán )葉が(🍔)同じなだけに、彼(🤘)はいよ(😡)い(🍃)よ判断(🎑)に(🚦)苦(🕧)しんだ。
孔子(🌆)はそん(😟)なことを考(kǎo )え(⛵)て、いい(🙍)機(jī )会の来(🏻)るのをねらってい(🏭)た。
「先生、なるほど(⛵)私は今日(rì(🚁) )の失敗(🏸)につい(🗞)て(🚽)、ど(🕘)うした機(jī )はずみ(⛷)か、一(🎎)寸先生を(🙆)怨(📢)みたいような気に(🐢)もなりまし(🐺)た。まことに(🎏)恥かしい(🐷)事だと思って(🍡)います。しか(🍊)し(🔖)、(🦉)奏楽(lè )の(🛩)時(shí )に(🏘)、私に邪(🎋)心があったとは、ど(🦕)う(🎊)しても思えま(🏦)せん。私は、今(🗄)(jīn )度(dù )こそ失敗がな(🏔)いようにと(🏯)、それこ(⬜)そ一生懸命でござい(⤵)ました(💔)。」(💑)
「血統など、どうでも(🆎)いいではござ(🅰)いませんか。」
8 (🗺)子曰(🗜)く、父母に事(😤)え(♊)て(👲)は幾(🥜)諌(き(🎁)かん)す。志の(🐎)従わざるを見(💋)ては、又敬(🕌)(jìng )して(♿)違(wéi )わず、労し(🈹)て怨みずと。((😗)里(lǐ(🐙) )仁篇)
孔子は、このごろ(🔝)、仲(🥟)弓(gōng )に対して、そういった(🙀)最(zuì )高の(🍜)讃辞をす(🌗)ら惜しまなくなった(🔠)。
(⛎)陽(yáng )貨は、魯(lǔ )の大夫(👗)季平子に仕え(💍)ていたが、季(🚫)平子が死(sǐ(👡) )んで季桓(❗)子きかんし(⏲)の代になる(💸)と、巧みに彼(🥗)(bǐ )を自家(🎥)薬籠中のもの(🛃)と(🤦)し、遂(suí )に(🎧)彼を(😚)拘(🗼)(jū )禁し(🐐)て(🈂)、魯の国政(zhèng )を専(zhuā(👥)n )らにしていた。孔(kǒng )子(🎋)は、(👯)その頃、(🥜)すでに(😯)五(🈳)十(shí )の坂を(🗜)こして(🌩)いたが、上(🐀)(shàng )下(xià )こぞって正道を離(✏)(lí )れてい(🕰)るのを嘆いて、仕(shì )官(guān )の望(wàng )みを絶(jué )ち、ひたすら(🌦)に詩書礼(lǐ )楽(💒)の研鑚と、青年(🕜)子弟(🎥)(dì )の教育とに専(zhuān )念し(🗼)てい(🌁)た。陽(yáng )貨としては、(🏚)孔子が野にあって、(⚫)厳然として道を(🎖)説いているの(🍵)が、何よりも恐ろしかった。で(🚬)、出来れば彼(bǐ )を自(🥎)分の味方(🏎)に引き入(🛡)れ(🕎)た(🧥)い(♊)、少くと(🛢)も一度彼(bǐ )に会って、自分(💭)が賢(👈)者を遇する(🛢)道(dào )を知(🏵)って(🈸)いる(❄)人間(jiān )である(🚅)ことを示して置(🤠)きたい、(😑)と思っていた(🖌)。
犂牛の子
5 (🤤)子曰く、君子の天下(🔫)に於けるや、(📄)適無き(💹)なり。漠(mò )無きなり。義に之れ与(⤴)(yǔ )に比(した(🕷)が)うと(⛑)。(里(lǐ )仁篇)
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