八(二一(🍤)三(sān ))
「由ゆうよ(⏮)、お前のこしらえ(🌜)事も、(🕵)今(🥍)(jī(⬆)n )にはじまったことではない(🎚)が、困(🌖)ったもの(🎌)だ(🚉)。臣(chén )下のな(🕺)い者があるように(🍤)見(jiàn )せかけて、い(🍱)ったいだれをだまそう(💰)とするのだ。天を欺(qī )こうとでもいうのか。それに第一、私は、臣下の手で葬っ(🏯)てもら(💱)うより、むしろ二(èr )三(sān )人の門人(🛍)(rén )の手(shǒu )で葬っても(🛢)ら(🏴)いたいと思ってい(💾)るのだ。堂々たる(🏜)葬儀(🍭)をし(🚹)てもらわなくても、まさか道(🧓)ば(🈺)た(🚔)での(🔥)た(🚵)れ(🐚)死(sǐ )したことにもな(🌡)るまいではな(🚀)い(😨)か。」(📯)
本篇には古(😽)聖(♌)賢の政(🤪)治道(♒)を説(🏤)いた(🍫)ものが多い。なお(🏟)、孔(👸)子の(👓)言(🛰)葉のほかに、曾子の言葉(yè(⚡) )が多数集録さ(🔙)れており(🔪)、しかも(🚱)目立つている。
二五((🏻)二(èr )三〇)
○ 友人(🌟)というのは、おそらく顔囘のことであろう。
二六(二三(sā(🥒)n )一)
(〰) かように解することによつて、本(běn )章の前段と後(🌇)(hòu )段(🚠)と(🌽)の(🎪)関係(🛬)が、はじめて明瞭(❕)にな(✏)るであろう。こ(🔢)れは、(🍳)私一個(gè )の見解である(🧥)が、決(🎰)して無(wú )謀な(🈵)言ではないと思(👪)う。聖(shèng )人・(🏚)君子(zǐ )・善(⛄)(shàn )人(🔩)の三(♋)語を、(❎)単なる(🎇)人(rén )物の段階と(🍚)見(⛓)ただけで(🔍)は、(🙌)本章の(🛵)意味が的確(què(🈸) )に捉え(🏪)られ(🧦)ないだけでなく、論語全(🆒)(quán )体の意(🍤)(yì )味(wèi )があいま(🗜)いになるのではあるまいか(⏸)。
本(běn )篇(🐤)には(😛)孔子(♊)の徳行(💌)に関(🔡)す(🆎)ることが(🆗)主として集(jí(🥚) )録されている。
一六(二二一)
○ 泰伯(👇)==周(zhōu )の大(dà )王(たいお(📃)う)の長子(zǐ )で、仲(zhò(🧙)ng )雍(🏗)(ち(🏕)ゆうよ(🚂)う)季歴(きれき)の二弟があ(🛅)つたが、季(jì )歴の子(📭)昌((🍸)しよう(🤤))がす(🐰)ぐれた人物(wù(🥠) )だつたの(🐠)で、(🍀)大王は(🍑)位を(🕌)末(😢)子季歴に譲つて(💘)昌(🔥)に及(🌉)(jí )ぼした(✂)いと思(🎍)(sī(👕) )つ(🈁)た。泰(📀)伯は父(🚎)の意(yì )志を察し、弟の仲(zhòng )雍と共に国を去つ(👦)て南(nán )方にかく(💵)れた。それが極(🐫)めて隱微(📄)の(👬)間(📷)に行(háng )わ(📂)れ(🏏)たので、(🌠)人(🗝)民(🐛)は(👗)そ(🚕)の噂(📩)さえすることがなかつ(🐻)たの(📪)で(🗡)ある。昌(👠)は後の(👷)文(👆)王、その(⏸)子(🐧)発(はつ)(🏔)が(🍈)武王である。
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