浪士らの幹(gàn )部(bù )の前には、そういうめずらしい人(🧣)たちがあら(👯)われた。そのうちの一人ひとりは伊(yī(⛅) )那座光寺いなざこ(🚉)うじ(👄)にある熱心な国学の鼓(🚢)吹者こすい(🛷)し(🐡)ゃ仲間で、北(běi )原稲(📽)雄(🐛)(xióng )が(⏰)弟(💇)の今村(🌹)(cūn )豊三郎(🕕)いまむらとよ(🌿)さぶろう(🤓)である。一人(rén )は将軍(jun1 )最初(🥄)の(🤐)上洛じょう(😷)らくに先(🤠)立って足(zú )利尊(zūn )氏あしかがた(📇)かうじが木像(🍱)の首(👄)(shǒu )を三条(💾)河原さんじょうがわらに(🥝)晒(shài )さらした示威の関(🏬)係者(📺)、あの事(shì(🏚) )件以来伊那(🐪)に来(🌀)(lái )て隠れてい(😂)る(🐾)暮田(❕)(tián )正香(xiā(🏉)ng )く(🙈)れ(👯)たまさ(🧑)かで(😙)あ(😿)る。
「半(🕧)蔵さん、まあ(🎦)話しておいでなさるさ。」(📏)
道(🎡)中(zhōng )掛り(👑)はそのことを諸(🗝)隊(⏲)に触れて回った(🚠)。
(🙆)江(🤧)戸(☔)はもはや安(🏼)政年度の江戸では(😥)な(🦔)かった。文(wén )化(🍚)(huà )文政のそれで(🌒)はも(👟)とよ(🏸)りなかった。十(📜)年(nián )前の江戸の旅に(🈵)はま(👐)だそ(🔝)れでも(🕜)、紙、(🕢)織(🐅)り物、象(⌛)(xiàng )牙ぞうげ、(🛂)玉(yù )ぎょく(🤚)、金属(😺)の類たぐいを応用した諸種の工(gō(🗼)ng )芸の見るべきものもないではなかったが(🏸)、今は(🖊)元(yuán )治年(➰)代(👿)(dài )を誇るべき意匠と(❣)て(📠)もない。半蔵(zā(💹)ng )はよく町(💥)々の絵(guì )草(🖼)(cǎo )紙問屋えぞうしどんやの前に立(🏜)(lì )って見(jiàn )るが、そこで(😔)売る人情(qíng )本(běn )や、敵打(🌙)かたきうちの(🥚)物語(👽)(yǔ )や、怪談物なぞを(🌃)見ると、以前にも増(➿)して書物(🍝)(wù )としての形(✔)も小さく、(🕐)紙質(🏆)も悪あしく、版(bǎn )画(huà )も粗末に、一切(qiē )が実(🙆)(shí )に手薄(báo )てうすに(🐵)なっ(🐷)て(📣)いる。相(⛺)変わ(😧)らずさかんなのは江(jiā(🗺)ng )戸の(🔊)芝居でも(👏)、怪(guài )奇な(🏋)も(🌦)のはます(📶)ます怪奇に、繊細なものはますます(🥉)繊細だ。とがった神(🤗)経質(zhì )と世紀末(🙇)の機(jī )知とが(👳)淫靡いん(🏒)び(🔮)で頽(tuí )廃(🕹)たいはいした色彩に混(🤲)じ合(hé )っている。
「へえ、あれが女(nǚ )の(📞)子(🌴)です(😽)かい(🆑)。わたしは男の子(zǐ )かとばかり思った。」と平助(🏢)が笑う(🙈)。
(🌝)当時の武士(🈚)(shì(⬇) )でな(💒)い(♊)も(💄)のは人間(🎒)で(🤨)ないような封(😵)建(♊)社(shè(😜) )会(✉)に、(😪)従順(🌬)では(🗝)あるが決(jué(🚦) )して(⏪)屈(Ⓜ)し(💚)てはいない町人をそう遠いところ(🤑)に(🙄)求めるまで(🤪)もなく(❓)、高い権(⭕)威(wēi )ぐらいに畏(wèi )おそれないものは半蔵のすぐそば(🕠)にもい(🚕)た。背は高く、色は白く(🤒)、目(🤱)の(🛡)光も強く生ま(🎠)れついた(🦗)かわ(🤷)り(🔐)に、白(💞)粉お(🎎)しろい一つつけたこ(❣)と(🥧)も(🆘)なくて、せっせと(🔪)台(tái )所に働(dò(🦎)ng )い(🔵)て(💧)いるような相生町の家の(🎴)かみさん(🔌)には、こん(🐌)な話(huà )も(✌)ある。彼女の夫(fū )がまだ(🛳)大きな商家の若主(zhǔ(🕧) )人として川越かわ(🐀)ご(🌫)えの方に暮(🏚)らしていたころ(🛍)の(⛵)ことだ(🥋)。当(💆)時、お国替くにが(🧥)えの藩(fān )主を迎えた川(🐢)越(🤾)藩では、きび(🤮)しいお触(chù )れを町家に回し(🛣)て、藩(🥢)(fā(🔚)n )の侍(🎩)に(🦋)酒を売るこ(🐱)とを禁じた。百(bǎi )姓町(🆚)(dī(🎦)ng )人に対しては実にいばっ(🉑)たもの(🔲)だという川(🤙)(chuān )越(🤱)藩の新しい(📁)侍(🎶)の中には(🗂)、(🍫)長い脇差わきざ(🚫)し(🍣)を腰(yā(🏔)o )に(✂)ぶ(😱)ちこんで、ある日(rì )の(🌚)宵よいの口(kǒu )ひそかに多(duō )吉が家の店先に立つものがあ(🦁)った。ち(🔵)ょうど多(duō )吉は(👙)番頭(tóu )を(♏)相手に(🍋)、その店先(🦃)で将棋をさしていた。いき(📂)な(📶)り抜(bá )き身の刀(dāo )を(🔐)突(🎮)きつ(🌱)けて酒を売れという侍(shì )を見(jià(🚭)n )る(🐅)と、多吉も番頭も(😴)び(🆖)っくりし(🎉)て、奥へ逃(🤷)げ込んでしまっ(🥑)た。そのころの(🗄)お隅すみ(🤛)は十(shí )八の若さ(🙍)であったが(😉)、侍(shì )の(📀)前(✊)(qián )に出(✴)(chū )て、す(🕦)ご(👻)い権幕けんまくをもお(💺)それず(🥇)にきっぱり(🥤)と断(duàn )わ(🔎)った。先方(🤨)は怒おこるまい(🦋)ことか(🔈)。そこへ店の小僧が運(yùn )んで来た行燈あんどん(🤤)を(📡)ぶち(🕴)斬きって見せ、店先の(🗃)畳(dié )にぐざと刀(🤭)を突(tū )き立(📦)て、それを十文(wén )字(zì )に(🦏)切り裂い(✌)て、これ(👍)で(👔)も酒を(🌼)売れないか(🥏)と威おど(🐪)し(👼)にかかった(📑)。なんと言われて(👱)も城主(🕣)(zhǔ )の厳(yán )禁をま(🦃)げること(🌉)はでき(😆)ないとお隅(🙃)が答えた(😽)時に、その侍(shì )は彼女の顔をながめなが(🍿)ら(🌷)、(🤞)「そちは、何者の娘か(📧)」と(🌤)言って、やがて立ち(🏂)去った(📜)と(🦖)いう話もあ(🐞)る。
多(🐭)吉は別れを惜し(🐬)んで、せめて十(shí )一(😾)屋までは見送(😚)ろうと言った。暇(🔍)乞いとまごいして(🎙)行(háng )く半(👽)(bàn )蔵の(🌨)後ろ(🚒)から(🌅)、(🗳)尻(kāo )端しりはしを折りな(🖕)がら追(🚾)いかけて(📂)来(lái )た。
(🌟)そういう(😈)か(🧠)み(🍃)さんはまだ半蔵(💷)が妻のお民と同年(🔞)ぐ(❓)らいにし(🚡)か(🤸)ならない。半(✝)蔵は(🔉)この婦(fù )人(rén )の顔を見るたびに、郷(💦)里(lǐ(🤽) )の本(běn )陣の方に留(🚎)守居するお民を思い(🥜)出し、(🎻)都(dō(🗽)u )育ちの(🌦)お三(sān )輪の(♓)姿(🍩)を見る(🙉)た(🔒)び(🔛)に、母親のそ(⏯)ばで(🐇)自(🍠)分の帰国(🎥)を(⛸)待ち受(🐙)け(⛸)ている娘(🤦)の(🐉)お粂(zhā(🔼)i )く(🎰)めを思い出した。徳川の代ももはや元治年代(dài )の(🤜)末だ。社会(huì )は武装してかかっているような江戸の空(kōng )気の中(🙅)で(🚒)、(🎒)全く(🕒)抵(🤪)(dǐ )抗力(lì )のな(🔥)い町家の婦人(💚)なぞが何を精(🥖)神の支柱とし(😻)、何(👏)を力として(🎭)生きて行(✡)くだ(🧗)ろうか。そう(🎵)思って半蔵がこの(🥉)宿(xiǔ )の(🥩)かみさんを見(jiàn )ると、お隅は正直ということをその娘に教え、(😋)それさえあ(🚲)ればこの世(🚔)に(📗)こわいもののないことを言っ(🐂)て聞か(⛴)せ、こうと(🐧)彼(🗿)(bǐ )女が思(sī )ったことに決して間違った例(🔚)た(🏎)めしのな(⛸)いのもそれは正(🍔)直なおかげ(🍜)だ(📒)と言って、その女の一(🚫)心(💱)に(🖤)ま(👺)だ(👎)幼い(🖥)お(🧞)三輪を導こうとしている。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025