先師(shī )はめっ(♿)たに利益の問題にはふれられなかった。たまた(〽)まふれられると(🥐)、必ず天(⤴)命(👉)とか仁とかい(🔧)うことと結び(🥐)つけて話された(🍕)。
「そういう祷りなら(🎃)、私は(✍)もう久しい(🐈)間(jiān )祷ってい(👃)るのだ。」
「音(💾)(yīn )楽が(🚁)正しくな(🗽)り、雅(yǎ )が(🖊)も頌(sò(🖤)ng )しょうもそれぞれ(🉑)その所(suǒ )を得(dé )て誤(wù )用(👏)され(🛏)ないようになったのは、私(🌕)が衛か(🌪)ら魯に(🔕)帰(guī )って(🏫)来(lái )たあとの(🛬)ことだ(💘)。」
○ 本(🏬)章(🚥)は一(👢)(yī )六九章(zhāng )の(❌)桓※(「魅」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、(👼)第4水(🚬)準2-93-32)の難に(✏)あ(🎈)つ(🔴)た(😄)場合(hé )の言葉(😎)と(👢)同様(🗂)(yàng )、孔子の(⛳)強(🕢)い信念(niàn )と気(🕵)魄とをあらわした言葉で、論(lùn )語の中で極めて目立つた(🐔)一章(zhāng )で(🐘)ある(🛠)。
一(yī )九(二二(😨)(èr )四)
○ 孔子が諸国遍(😿)歴を(🚔)終つて魯に帰つたのは。哀公(🌕)の十一年で、六十(shí )八歳の(🎄)時であつたが、その後(⚪)は、(🏮)直(zhí )接(🎐)政治の(🍸)局(🔛)(jú )にあたること(🐥)を断念(🚃)し、(☝)専(⛏)心(🔌)門(❌)人の(🦔)教育と、詩書禮楽(lè )の(🏪)整(zhěng )理(lǐ )と(🖤)に従事したのであ(🚓)る(🕥)。
「流転の(🗽)相すがたはこの(😚)通りだ。昼となく夜(🏜)とな(🕣)く流れ(🔮)てや(🚀)まない。」
「音(yīn )楽が正しくなり、雅(㊗)がも(💻)頌(🍌)しょうもそれぞれそ(🤟)の所(suǒ )を得て誤(🌌)(wù )用(💀)さ(🚲)れないよう(🥑)になったの(📣)は(👬)、私(sī )が衛から魯(🔒)に帰(guī )って来た(🖨)あとの(🏘)ことだ(🍾)。」
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