3(🎓) 子曰く、(🤮)唯女子(✝)と小(xiǎo )人とは養い難(nán )しと爲す。之(🎪)を近(👐)(jìn )づ(⏹)くれば(🥎)則(🏡)ち不孫なり。之を遠(📈)ざくれ(⤵)ば則ち怨む(🛅)と((🛴)陽貨篇)
「これまで通(tōng )りではい(🐼)けな(🌍)いのか。」
孔(kǒ(🤶)ng )子は楽(lè )長を座につかせると、少し(🥍)居(🏬)(jū )ずまいを(🔸)く(❌)ずして云った(🍚)。
樊遅は、案外(🛒)平凡(🌜)(fán )だという感(😢)じがして、こんなことなら(🎥)、あんなに考えるの(🐣)ではな(🕹)かった(😖)、と思った。
2 (🔺)子游、(🦃)孝を問う。子曰(👩)く、今の孝は、是れ能く養うを(🚦)謂(🛎)う。犬馬(🍒)に至るまで、皆能く養(🚖)うこと(🧐)あり(🔼)。敬せ(🎦)ずん(🍓)ば何を以(🌽)(yǐ(🏩) )て別(🌑)(bié )たんやと。((😂)爲政篇)
「そ(🦓)うか(🆒)。お前達(dá )も(🔗)そう(⬅)信ずるのか。それで(🔎)私も安心じ(➖)ゃ。」
(📢)樊(🦂)(fán )遅(🦅)(chí )は喜んだ。それはその(🔓)中に(🍞)、(🔫)「違(wéi )わない」という言(yán )葉が見つかった(🔩)からである(🍈)。しかし、数(shù )秒(miǎ(🛎)o )の後には(💖)、彼(bǐ )の(🌰)頭は(📒)却ってそのために混乱(🚋)し(🙆)はじめた(⚪)。というのは(🤼)、さっき孔子(zǐ )のいっ(👨)た「違わない」と、この(🧒)言葉の(🕦)中の「違わ(💘)ない」とは(🦉)、まる(🌫)で意味がちが(🤳)っていそ(🦇)うに思(sī )えた(❇)から(🤢)である。後の場合の「違わない(🕥)」は、第(dì(🌁) )一、(🈶)父(😯)母の存命中のこ(🐕)と(😧)であ(🍺)る。そ(🙏)れに(🦈)、(🗃)前(qián )後(hòu )の関(wān )係から判断(😤)しても、初一(🍞)念を貫(🍩)けという意味に(💍)相(👃)違ない。父(😜)母(🈳)を亡くし(🦉)たあとの(🍚)「(🎲)違(⬆)わな(⭕)い」ということ(💄)が、それと同じ(🍶)意(😍)味だとは、どうしても思えない。言葉が同(tóng )じなだけに、彼は(🌑)いよ(🍙)いよ判断(🌰)に苦し(🔐)んだ。
「それ(🎼)は、も(🏩)う(⏮)度(🛺)々のことで、(😃)私とし(🤤)ても考えずには居れません(🌄)。」
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