○ 河==黄河。
「野蠻なとこ(🥍)ろでござ(😧)います(🕢)。あんなと(🌊)ころに、(🔻)ど(🐮)うしてお(🎲)住(🐡)(zhù )居(jū )が出来(lái )ましょう。」
○ 以(yǐ(🎗) )上(🙄)の三(🕷)章(🍈)、偶然(rán )か(🏉)、論語の(😻)編(🎉)纂(🔓)者に意あつてか、(❎)孔(😳)子(🌒)の(㊗)門(mén )人中最も目(🍖)立(🐚)つている顔(💍)渕(🍌)と(📽)子路(lù )と子(zǐ )貢(gòng )の(🕷)三人を(🥈)つぎつ(🆓)ぎにと(🥞)らえ来(💘)(lái )つて、その面目を躍如た(🐅)ら(🈹)しめている。この三(🌃)章を読むだけでも、す(🤤)でに孔門の(🛁)状況(📔)が生き(🌞)生(🥥)(shēng )きとうか(⏹)がわれるではな(✌)いか。
「先生の徳は高山の(🔒)ようなものだ。仰げば仰(yǎ(🔐)ng )ぐ(📭)ほど高い。先生の信(🔀)念は金(➕)石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅(🥒)い。捕(💦)捉しがたいのは先(🍢)生(shēng )の(😤)高(gāo )遠な道だ。前(qiá(🕴)n )に(🛠)あるかと思うと(🤡)、(🤹)たちまち後(😬)ろにある(😅)。先(🗒)生は順序を立て(😸)て、一歩一歩(➿)とわれ(🏍)わ(✔)れを導き、われわれの知識をひろ(🏟)めるには各種の典(diǎn )籍、文物制度(dù )を以て(🐙)せ(🕟)られ、われわ(✈)れの行動(🧙)を規制(🎋)するに(😨)は礼(🍵)を以てせられる。私(🔚)はそ(📹)のご(♏)指導の精(jīng )妙(miào )さに魅せられて(🛡)、やめ(🐗)ようとし(🥘)てもやめるこ(⛏)とが(🍰)出(🍷)来ず(🎤)、今日まで私の才能の(🐱)か(💗)ぎ(📍)りをつくして努(🚙)力して(🤫)来た。そして今では、どう(🔹)なり(🦇)先生(shē(💐)ng )の道の本(🕵)体をはっ(😣)きり(🤐)眼の前(🙈)に見ることが出来(lái )るような気がする。しかし、いざそれに(😝)追いつい(🚍)て捉え(⛰)ようとすると、やは(👔)りどうにも(🏠)ならない。」
本篇には孔子(📭)(zǐ )の徳行に関すること(🏃)が主(zhǔ )と(🛄)して集録(lù )され(✍)ている(🐡)。
○ 政(😒)治家(jiā )の態度、顔色、(🚭)言(yán )語というもの(🏪)は(🐯)、(🏷)い(🕛)つの時代でも(👊)共通の弊(bì(⭕) )があるものら(😩)し(🥥)い。
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