「比類のない(👜)徳を身に体していながら、国の乱(luà(㊙)n )れる(🈳)のを傍(bàng )観してい(😧)るのは、果し(⛩)て仁の(🖊)道(🛠)に叶いましょ(😊)うか。」
楽(👫)長は、なる(🔳)ほど、そう云(🏊)われ(🍛)れ(😑)ば、そうだ、(🐜)と思っ(😸)た。しかし(🌧)、それが自分に邪心(xī(🐟)n )のあ(🏠)る(🧘)証拠だ(🐇)とは(🙊)、まだ(🙌)ど(🎉)うしても(🐺)思えなかった。
(もし、孟孫(sūn )氏(shì )に、は(🉐)なはだ(📢)しい(🚞)僭上沙(🌯)汰(tài )でもあれば、(➗)それは孟孫(🚂)氏(🥪)一家の問題(😅)だけ(🙅)でなく、魯の国の問題(🔅)(tí )であり、(🚈)ひいては(🛴)天下(🚘)の道義(🔮)を紊ること(➕)にもなる。それに、万一、自(🔆)分(🍧)に(🚎)一応の相(xià(🌚)ng )談を(🚲)した、(😒)とでも(📇)云(⏬)い(🐎)ふ(💢)らされると(❣)、こ(⚽)れから自分(fè(🦐)n )が(⏮)やって行こうとする政治の精神を、傷けることに(🔀)もなる。出来れば、自(📼)分(fèn )のいった意味を、はっきりさして(🧙)置くに越し(👵)た(🐹)ことはない。しか(🕖)し、祭典(🥠)の計画(🥕)につい(🏄)て、直接の(♿)相(👂)談(tá(🥈)n )もうけないで、こちらか(🕋)らそ(🔬)れ(🎑)を云(🚩)(yún )い(📁)出すのも非礼だ。何(hé )とか方(fāng )法(fǎ )はな(🏂)いものだろうか(🥤)。)
(♓)そう思(🦊)うと、彼の(🌹)心(xīn )臓(zàng )は、(🎦)一(yī )滴(dī(🐈) )の血も残さ(🚩)れていないかの(🈴)よ(🏒)うに(✅)、冷たく(🤯)なった(📺)。
「礼(🎇)は簡に失しても(📻)ならない(🌴)が(🤑)、また過ぎてもならない。9過(📩)ぎたるは(🎺)な(🌁)お及(jí )ば(👃)ざるが(⏰)ごとしじ(🕷)ゃ。人間にはそれぞれに(🎲)分というものがあるが、そ(🔎)の分(fèn )を上(🕶)下し(🌚)ないとこ(🏔)ろに、礼(lǐ )の正(💣)しい相(💠)(xiàng )があ(😝)る。分(🔋)を越(📡)えて(🥌)親を祭る(🌗)のは、親の靈をして非礼(lǐ(🌏) )を享うけしめるこ(🍓)とになるのじゃ。のみならず、大(⛺)丈夫(fū )の非礼(lǐ )は(🐆)やがて(🧡)天(🚋)下を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈をして天(🥧)下を紊るような非(fēi )礼を享けしめて、何(hé(♓) )が孝行じゃ。」(🈯)
とうとう(➕)一人(🎒)がいっ(😜)た(📞)。
(楽(🐇)長は(🦍)、最高の技(🕔)術は手(✏)や喉か(🐗)ら生れるものでなくて、心か(🛺)ら生れるものだ、という事(🥤)だ(🗼)けは、どうやら(🎫)わかっ(🍏)たらしい(🏊)。彼の(⏸)音楽(lè(🚅) )もこれ(🕞)からそ(🏹)ろそろ本物(wù )にな(🤽)るだろう。だが彼は、(🌳)私(sī(🎆) )の(🏄)音楽(lè )論がそのまま人生論で(📆)もある、ということに(🍆)は、(💯)まだ気がつい(🍨)て(🚰)い(🏞)ないらしい。究(jiū )極(⛱)の目標を音楽(🌪)の技術(shù )に置いている(🚪)彼とし(🏇)ては、或はやむを得(dé )ないことか(📑)も知れな(🤨)い。しかし急ぐことはない(🐮)。いずれ(🛑)は彼(🧦)も、人生(💧)(shē(❓)ng )のための音(🏐)楽ということ(😷)に目を覚ます時が来る(🗡)であ(♈)ろう。彼は元来真(zhēn )面(🌫)目な人(🎱)間(jiā(🔗)n )な(🧜)のだ(☝)から(🌤)。)(🍈)
「然し、お(🔶)前達の(🛳)ように、(🆗)血統など問(wèn )題にしない人がある(🈴)と知ったら(🎐)、彼も喜ぶ(❎)にちが(🦒)いない。わし(🥔)も(😉)嬉(㊗)しい。…(🐽)…7いや君(😛)子(🥎)というものは、(⛵)人の美点を助(🛸)長し(🗜)て、決(🍸)して人の(🐝)欠点(👻)(diǎn )に(🔮)乗(chéng )ずるような(🥖)事はしないものじゃ(⛑)。然(🈺)し世(💩)の中に(😺)は、兎角そのあべこ(😐)べを行こうとす(🧓)る小人が(🚖)多(duō )くてのう。」
「こ(🦄)の辺に一寸これだけの牛は見つ(💎)かりますまい。」
仲弓自(➕)身にして(⛪)も、何となくう(🗽)しろめたか(😨)った。彼(🙊)(bǐ )は孔(🏇)子が甞(🔱)て、(🤢)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025