「見事な牛(🚰)じゃのう。」
4 子曰く、父母在(い(🌌)ま)さ(🙎)ば遠く遊ば(💱)ず。遊(yóu )ばば必(❔)ず方(📲)あ(🕴)りと。(里(🧤)仁篇)
或ひと曰(🖨)く、雍ようや仁にして佞(😺)(nìng )ねいならずと。子曰く、焉(yān )いずくんぞ(〰)佞(🏓)を用(🧓)いん。人に(🏓)禦あたるに口給(🦐)を以(❤)てし、し(🚳)ばしば(🏐)人(rén )に(😣)憎ま(🎚)る。其の仁なるを(🚽)知らず、焉くんぞ佞を用いん(🍄)。
「先生(shēng )、なるほ(🌒)ど私は今(🚤)(jī(🚭)n )日の失(🌫)敗について、どう(🚟)した機(jī(🛃) )はずみ(🎓)か(🚇)、一(yī )寸先(xiān )生(shē(💰)ng )を怨みたいよう(🙀)な気に(⛱)もなりました(🎫)。まこと(👊)に恥かし(🕛)い(🐟)事(shì )だと思っています。しかし、(🐜)奏楽の(🍂)時に、私(sī )に邪心(😝)(xīn )が(✔)あっ(🦃)たとは(✏)、どう(🔬)しても(☔)思えませ(🐯)ん(😦)。私は、今度こそ失(🍝)敗が(🏘)ないよう(🧝)にと、そ(🦋)れこそ一生(⚪)懸命でござい(🧣)ました(😇)。」
(🤜)彼は、そう答えておいて(🥣)、(🎷)これまで門(🌭)人(rén )たちが孝道について訊ねた(🔶)時(😃)(shí )の孔子の教え(🚥)を、(⛰)彼(💨)の記憶(yì(🌖) )の中から(🥈)さがして見(🎣)た。先(🐮)ず思(sī(🤺) )い出さ(💷)れ(👣)たのは(💲)、孟(👙)懿(📑)(yì )子の息子の孟武(wǔ )伯の(👵)問に対する答(dá(👄) )えであった(🚘)。
と答(dá )えた(🕯)。仲(zhòng )弓は、孔(📁)子がこの言葉によ(🅱)って、彼に(🤛)「敬慎(👟)」と「(🏗)寛恕」の(🈳)二徳を教え(💐)たも(🤶)の(🎮)と解して(🏠)、
2 (💄)仲弓仁(rén )を問(wèn )う。子曰(🅱)(yuē(🆒) )く、門を出(🤞)(chū )でては大(😦)賓(bīn )に(⛷)見(🕔)ゆる(Ⓜ)が(📽)如くし、民(mín )を使(shǐ )う(😵)には大祭に承(chéng )くるが如くせよ。己(jǐ )の欲(🚈)せざる(🗑)所は人に(🚬)施すこと勿(wù(♒) )れ。邦(🔷)に在(😈)りても怨(🗄)なく(🛶)、家(🕍)に在(➕)りても怨(yuàn )なから(📃)ん(🕞)と。仲(💒)弓曰(🌗)く、雍(😔)不敏なり(📚)と雖も(🆒)、(🌷)請う(🔽)斯の語を事とせんと(顔(🎐)淵篇(🚄)(piā(🛑)n ))
「血(xuè )統(tǒng )など(🏅)、どうでもいいではござい(➗)ませんか。」(🔪)
「(🍶)やはり仲弓には(🦈)人(rén )君の(🎡)風がある(😑)。」
「然し、お前達のように、血統など問題にしない(🛀)人(rén )があると知(zhī )っ(🐗)たら、彼も(🍨)喜(📉)ぶにち(🔤)がいない(🔯)。わしも嬉しい。……(🎂)7いや(🍻)君(📲)(jun1 )子(🛑)(zǐ )という(🔵)ものは、人の(🦐)美点を助長(🔡)(zhǎ(🦁)ng )して、(🔊)決して人の欠点(🛵)に乗ずるよう(😑)な事(shì )はしないものじゃ。然し世(shì )の中には、(🥝)兎角(🍜)そのあべこべ(🥑)を行こう(🤪)とす(❣)る小(xiǎo )人(rén )が多くてのう。」(🏬)
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