二(è(🔠)r )二(二二七(qī ))
○ 司敗==官名(míng )、司(sī )法(💘)官。この人(🔄)の姓名(míng )は明(míng )らか(💀)でない。
先(📮)師に(🚓)絶(🈹)無(wú )と(⛲)いえるものが四つあった。それは(🏛)、(🦀)独善、執(🈯)着、固陋(📧)、利(lì )己で(😦)ある。
三一(一七(🍢)八(⛲))
○(🕗) 囘==門(mén )人顔(🥔)囘(🧤)((👍)顔(📥)渕)
陳ち(🏓)んの司敗(🔈)(bài )し(🥂)はいがたずね(📊)た。――(💒)
「三(sān )年も学問をして、俸祿(lù )に野心の(🥕)な(👼)い(🕒)人は(🥐)得がた(🐇)い人(👥)物(🛒)だ。」
「せっ(💌)かく道を求めてやって来(lái )たのだから、喜(㊗)(xǐ(🧛) )んで迎えてやって、退かない(🐗)ようにしてや(🤣)り(🛐)たい(🕓)ものだ。お(😁)前たちのように、そうむご(🌁)いことをいうもの(🎮)ではない。いったい、人が(🐭)自(zì )分の身を清(🗂)く(📤)し(🕒)ようと思っ(🐐)て一(🙋)(yī(👖) )歩前(qián )進して来(lái )た(⬛)ら、その清くしようとする気持を汲んでやればい(🖤)いので(👆)、(🌅)過去のことをいつまでも気にす(⛳)る必要はないのだ(⏹)。」(🎾)
○(🏡) 本章には拙(🎆)訳(yì )とは極端(🌕)(duān )に相反(💶)(fǎ(🎽)n )する異説(🐾)がある。それ(🦖)は、(🏡)「三年も(🚶)学(♏)問をして俸(fèng )祿に(🌼)あ(🐃)りつけ(🦗)な(🐃)いような(🍶)愚(🥫)か(🔡)者は(🈵)、め(💑)つたにな(🎀)い」という意(yì )に解するの(🦄)である。孔子の言(yá(⏰)n )葉として(🈵)は断じて同(tó(🎯)ng )意(yì )しがたい。
「文王(wáng )が(🚀)なくな(🕚)られた後(hòu )、文という言葉の(🌑)内容(ró(🚋)ng )をなす古聖(shèng )の道(dào )は、天(tiān )意によ(💠)っ(😾)て(⭐)この(🐤)私に(➡)継承されている(🏒)で(👴)はないか。も(💡)しその文を(🖲)ほ(👿)ろぼそ(📈)うとするのが天意(yì )で(👪)あるならば、(😓)何で、後の世に生れたこ(👐)の私に、文に親しむ機会が与(🔟)えられよう。文(wé(🎯)n )をほ(🎻)ろぼす(❌)まい(📼)というの(😜)が(🥣)天意であるかぎり(🏬)、匡の(🚼)人たちが、(👂)いった(😔)い私(🤱)に対(🔥)し(🍆)て何(🌑)が出(🍆)来るというのだ。」
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