「文王(🎦)がなく(🍡)なられた後、文(🎾)という言葉の内容(👦)を(🎭)なす古聖の道(dào )は、天意によってこの私(sī )に継(🔳)承されてい(🚈)る(🙉)では(🉐)な(💿)い(🔢)か。も(🥧)しその文(wén )を(🔸)ほろぼ(📕)そうとす(🔡)るのが天意であ(🍱)るならば、何(🎧)で、後(🗓)(hòu )の世に(🙇)生れたこの私に(🍪)、文に親(💬)しむ機会が与えられよう(🌍)。文を(⛲)ほろ(🔕)ぼすまいというのが天意であるかぎ(🦐)り、匡(😫)の人(🍈)(rén )たちが、(🉑)いったい私に(🤐)対し(⚽)て(😖)何(hé )が(🗳)出来ると(🖥)いうのだ(🈹)。」
八(一(yī )九二)
○ (🖊)こ(🆘)の(🚷)章(📣)は、い(🥈)い音楽(lè )が今(🤷)はき(👧)かれないという孔(🌏)子(🎢)のな(🥣)げ(🥒)き(💉)でもあろうか。―(⛏)―(🖲)諸(zhū )説(shuì )は紛々としている。
一四(sì )((👮)一(yī(🔹) )九(jiǔ )八)
本篇(piān )には(👊)古(gǔ )聖(👾)賢の政治道を説いたもの(🏿)が多い。なお、孔子の言葉のほか(🎏)に、(🌀)曾子(zǐ )の言(yán )葉(yè )が多(📓)(duō )数集録さ(🧘)れており、しかも(🐱)目(mù )立つて(📞)い(💲)る。
すると、先(🌌)(xiān )師(🌇)がい(😌)われた(➰)。――(💥)
「忠(zhōng )実に信(xìn )義を第(dì(🍪) )一義と(❌)して一(👽)切の言(🖱)動を貫くがい(🖊)い。安(📐)易に自分よ(❗)り知徳(dé )の劣(👗)(liè(🐻) )った人と交(jiāo )って、いい気(📺)になる(🚋)のは(🤫)禁物だ。人間だ(⏹)から過(guò )失はあ(🏒)るだ(✖)ろうが、(🤱)大事な(🌊)のは、その過失を即座(zuò )に勇敢に改(gǎ(💔)i )めることだ。」
二(📇)(èr )一(〰)(二〇五(wǔ ))(✊)
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