二六(一(🥡)七三(🐛))
「流転(💧)の相すが(🙂)たはこの通りだ。昼となく夜(yè )となく(🚘)流れ(🗒)てや(🍾)まない。」
七(二一(yī )二(💠)(è(💀)r ))
「野(yě )蠻なところで(🌋)ございます。あんなところに、どうして(🧗)お住居が出(🌄)(chū )来(🎤)ま(🐎)しょう。」
○ (🚲)簣==土(⛲)(tǔ )をはこぶ籠、(🔈)もつこ。
○ 舜(🍍)は堯帝に位をゆず(🤹)られた(👗)聖天(✋)(tiān )子。禹は舜(shù(🤚)n )帝に位をゆ(🔽)ずら(🅾)れ、夏(🐽)朝の祖(zǔ )となつた聖王。共に無(wú )為にして化(🏵)するほどの有徳(🥝)の人であ(📴)つた(🍯)。
一(yī )二(二一(🥔)七)
「人材は得(🦗)(dé )がたいという言(yán )葉があるが、それは真実(😤)(shí )だ。唐(😻)とう・虞(yú )ぐの時(✒)代をのぞいて、(📺)それ以(🚖)後(hò(🎖)u )で(⛱)は、(🏨)周が最も人(🗑)(ré(💰)n )材(🤴)に富ん(🎳)だ(💠)時代(👞)で(🥔)ある(📽)が、(🏘)それでも(😭)十(📚)人に過ぎず、しかも(🎪)そ(🔨)の十人(💛)の中一人は婦人で(🤫)、男(🎡)子の賢臣は(🌞)僅(jǐn )かに九(👅)(jiǔ )人に(🚤)すぎなか(🖼)った(🍷)。」
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越した徳と(🔍)政治能力とを持ち(🎄)ながら、いつまでも野(🏅)にあるのを遺憾(hàn )と(🆖)して、かよう(🥀)な(🐣)こと(🐌)を(🎸)いい(⛅)出し(🎅)たの(🌬)であるが、子(🏠)(zǐ )貢(🤪)らしい(📽)才気(qì(〽) )の(🌑)ほとばしつた表(🐫)現(xiàn )である。そ(🌛)れに対する孔(🥋)子の答え(⛽)も、じ(🤮)よう(🍁)だ(🔅)んま(🌏)じりに、ちやんとおさえる所はおさえているのが面白い。
「大軍(jun1 )の主将でも、それを捕(🎽)虜(lǔ(🌆) )に(🍃)出来ない(🦓)こ(🥣)とはない。しかし(🈺)、一個の平凡人(rén )でも、そ(🔬)の人の自(🐥)(zì(😉) )由な意(😀)志(zhì )を奪うこ(👞)とは出来な(❣)い。」(🤳)
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