「(🕰)6父の在世(📤)中は、子の人物をその志によって判断さ(🏇)れ、父が(🐅)死んだらその行(háng )動(dòng )に(📥)よって判断される(🎷)。なぜ(🥜)なら(☝)、前(👓)の(🦁)場合は(🚺)子(zǐ )の(🖍)行動(dòng )は父の(🛁)節制(zhì )に服(🎾)(fú(🦌) )すべ(🧑)きであり、後の(🖨)場(chǎng )合は本人の自由であるからだ。しか(🦐)し、後の(🎣)場合で(🥔)も、み(🥔)だりに父(fù )の(🔠)仕(🐸)(shì(😘) )来りを改(🌨)むべきではない。父(🏆)に(😰)対(🦁)する思慕(mù(🌒) )哀(🔉)惜(xī )の情が深(🏁)ければ、改むる(🍵)に忍(rěn )びないの(🖌)が自然だ(🥐)。三年(🉐)父の仕来(💁)(lá(⏯)i )りを(🚟)改め(🚧)ないで、ひたすらに喪に(☔)服する者にして、はじめて真の孝子と云える。」(🐦)
懿子は、その意味がわか(🏩)ってか、わ(🎮)からな(🥩)いでか、或は(🏚)、わかっても(🗻)知らん顔をする方が都合がいいと(🛵)考えてか、重(chóng )ねて問(wèn )い(🥍)ただ(🤬)しても見(jiàn )ないで、帰(guī )って行(🉐)ってしまっ(🐇)た(〰)。孔子は、いくらかそれが気がか(🏖)りに(🥃)な(🍄)らない(🥤)でもなかったの(✊)である。
門(mén )人た(🧠)ちは、その(🚄)日(rì )特に孔子のお供(gòng )を命(mìng )ぜら(🕊)れた(🔧)ことを、(⛩)非(fēi )常(🏷)に光栄(🧞)に感じ(♎)た。彼等は(🕺)如何にも得(⬛)意(🛷)(yì )らしく、※(😲)(「口(📎)+喜」、第3水準1-15-18)々とし(🤽)て(🥡)孔子(zǐ(📝) )のあ(🚵)とに従った。
とこ(🎄)ろが孔子(zǐ )は、あとで他の門人たち(🍵)に仲弓(gōng )の(💖)言(📹)を(🛹)伝(🕧)えて(😠)、しきりに彼をほ(👴)めた。そして再(😖)びいった。
3 子(⚫)夏(🐫)、孝を問う。子曰く(🍴)、色(🛍)難し。事有るときは弟(dì )子其の労に服し、酒(jiǔ )食(shí )有(📍)るときは先(xiān )生(📹)に饌(zhuàn )す。曾て是(shì )を(🏓)以て孝と爲(wè(🕯)i )すかと(♋)。(爲政篇)
6 (❣)子曰く、父(fù )在さば其の志を観、父没せ(⛲)ば其(🍝)の行(háng )を観(🥝)る。三年(nián )父の道を改むるこ(🐞)と無(wú )き(🕰)は、孝(xiào )と謂(⛎)うべし(😖)と。(学而篇)(🤣)
「お前(qián )にわからなければ、孟孫にはなお更わか(🏯)るまい(🎾)。少し言(✉)葉が(🙊)簡(❔)単(dā(🔶)n )すぎ(🧛)た(🔫)ようじゃ。」(📞)
犂牛の(🍤)子(zǐ )
2(🤲) (🔩)仲弓(🕢)(gōng )仁(🈴)を問(💅)う。子曰(yuē )く、門を出(chū )でては大(⭕)賓に見ゆ(📅)るが如くし、民を使(🚲)うに(🙃)は大祭(🖱)(jì )に承く(⏳)るが(😴)如(😾)くせ(🚚)よ(😣)。己(jǐ )の欲せ(💳)ざる(👀)所は人に施(shī )すこ(👛)と勿(wù )れ。邦に在りて(😑)も怨なく、家に在(🏼)りて(😙)も怨なからん(😭)と。仲弓曰く、雍不敏なりと雖(⬆)も、請(🈶)(qǐng )う(🥩)斯の語(🏍)を事とせ(🌊)んと((🥝)顔(🏎)淵(yuān )篇(🍣))
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