仲(🎄)(zhòng )弓(🚈)(gōng )は寛仁大(dà )度で、ものにこせつかない、しかも、徳(🚌)行(háng )に秀(xiù )でた高弟の一(yī )人なの(🐫)で、それがまるで当っていないとはいえなかっ(💾)た。しか(🖨)し、(🤗)それにしても、讃め(🌞)ようが(😬)少し(🚫)大袈裟すぎはしないか、といった気(qì(🕠) )分は(💂)、門(🕗)人(🚎)たちの誰(shuí )の胸にもあ(💏)った(📵)。
彼は(💶)、(🍂)孔子の部屋には(💟)いるまで、(💄)ほ(🐓)とんど(🥝)夢中だった。彼ははいって見て、(🥡)森とした(🔩)部屋(🗳)(wū )の、うす暗(👴)い奥に、端(🏫)然(rán )と(🕐)坐(zuò(🍮) )っている孔子(zǐ )を(👉)見出して、はじめて吾(wú )にかえっ(🤩)た(🏋)。呼(✂)ばれた理由(yóu )をはっきり意識(shí )し(🌈)たの(🗄)も、その(🐝)時であった。
士たる者(🎓)(zhě(🔬) )が、高官(🌃)の馬車(🖊)をみて、こそこそと鼠のように逃げる(🛵)わ(🦌)けにも行(háng )かない。孔(🥠)子(🤙)は(⛑)仕方なし(🐪)に眞(💔)すぐに自(🚪)分の車を走ら(🍋)せた。陽貨(🉐)(huò )は目(🔣)ざと(🤯)く彼(bǐ )を見(jiàn )つけて呼(hū )びと(🙌)めた。そしてにやにやしながら、(😤)
「如(😆)何(🤴)(hé )に(🔆)も、そ(🚮)れは仁とは(🅰)云(🕟)(yún )え(🦖)ませ(🎧)ぬ。」
もう一(🎧)つは、子夏の問(🕉)いに対す(📒)る答え(🈺)だが、そ(🐛)れは、(🐑)
「(💒)1詩(➿)でも音楽(😹)でも(🙊)、究(jiū )極は無(💪)邪の一語に帰(guī )する。無邪にさ(🌼)えなれ(🤺)ば、下(🛫)手へたは下(xià )手(shǒu )なりで、ま(🗽)こと(💙)の(🧖)詩が(⚓)出(chū )来(lái )、まことの(🌍)音楽が奏(zòu )でら(🧟)れるものじゃ。この自明の理(💞)(lǐ )が、君にはまだ体得出来て(👪)いない。腕(wàn )は達者(😽)だが、惜(📔)し(🧚)い(👀)もの(⏺)じ(🐨)ゃ。」
楽長は、な(🚬)るほど、そう云わ(🥦)れれば、(👨)そうだ、(🍪)と思った。し(🚹)か(🥀)し、そ(🍷)れ(🚜)が自分に邪(😸)(xié(🍉) )心のある証拠だと(🏕)は、まだどう(🚫)して(🎧)も思(⛄)えな(📤)かった。
「ど(👴)う致(🕋)しまして。先(🏹)生のお眼は、そ(😙)れこそいつも湖(🥒)水のよう(😙)に澄ん(🛶)で居ります。」
「比類のない徳を身に体(📇)(tǐ )していな(🐣)がら、国(⚡)(guó )の(⚡)乱れ(🍔)るのを傍観しているのは(🍦)、果して(🕉)仁(rén )の道に叶(yè(🚦) )いまし(🌕)ょうか。」
孔子は踵を(🔣)かえし(🃏)た。そして、赤毛の牛を(🍃)指さしな(🧦)がら(🗑)、(👟)再びいっ(⏱)た(🐃)。
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