(🔜)彼は、孔子の(🏧)部屋に(♋)は(💣)いるまで、ほとんど夢中(🌴)だった。彼(🌘)は(🍻)はい(🌎)って見(🎺)(jià(🌯)n )て、森とした部屋(wū )の、うす暗い奥(à(🚩)o )に、(😂)端(duān )然(🍹)と(🙀)坐っている孔(📉)子を見(jiàn )出し(📒)て、はじめて吾(wú(🕑) )にかえった。呼ばれた理由(yó(🈲)u )をはっき(🚘)り意(🤮)識(🎓)し(🍻)たの(➖)も、その時(🎩)であった。
2 子曰く、吾(wú )甞(⬆)て(🧤)終(zhōng )日食(shí )わず、(🛠)終(zhō(📡)ng )夜寝ねず(👗)、以て思(sī )う(🤘)。益(🍜)無し。学(📫)ぶに如(rú )か(⏭)ざるなり(🐋)と。((📊)衛靈公篇)
「そう仰しゃ(⏭)られま(💰)すと(🤺)、(💑)いかにも(💦)私(🐺)に邪心(🥚)が(👿)あ(🛴)るよ(🥏)うでご(🤞)ざいますが…(👎)…」
樊(🕋)遅は喜んだ。それは(♏)そ(🏈)の(🎌)中に、(🆙)「違(⏪)わない」とい(💒)う言(yán )葉(🥒)が見つかっ(⛎)たからであ(🎶)る。し(🍽)か(🐱)し(🗨)、数秒の後には(🍼)、(🤩)彼(🚢)の頭は却って(🌿)そのた(🏷)めに混乱(luàn )しはじめた。というのは、さ(🍬)っき(🎷)孔子の(⛄)い(🏪)った「(📹)違わない」(🦋)と、(✳)この言葉の中の「(🍮)違(😓)わない」とは、まる(🌙)で意味がちがってい(📳)そうに思え(🐥)たからである(🏃)。後(hòu )の場合(🐸)の「違わない(⤴)」は、第一(⏪)、父(fù )母の存命中(zhōng )のこ(🍐)と(🐷)であ(🧠)る。それに、(🚻)前後(hòu )の関(wān )係から(🌯)判(🌄)断しても、初(🎴)一念を貫けとい(✂)う意味に相違(🌼)な(💏)い。父母(mǔ )を亡くした(🐦)あ(✡)との「違わな(🐗)い」と(👹)いう(📜)ことが(❎)、そ(📁)れと同(tóng )じ意味だとは、(🐫)どう(🔃)しても思え(🚈)ない。言葉が(🐩)同じなだ(🌚)けに(🌁)、彼はいよい(🕰)よ判断に苦しんだ。
孔子は、む(☔)ろ(👝)ん(🏬)それを聞(wén )きのがさな(💚)か(🆘)った(🐤)。彼(bǐ )はきっとなってその(🐚)門人(rén )にいった。
「2足(🔻)一(⛰)歩門外(📿)に出た(➿)ら、高(gāo )貴(🎧)の客(kè(🎱) )が眼の前(qián )にい(🐁)るような気持でいるがよい。人民に仕事を命ず(💱)る場(⬛)合には(🌬)、宗(🛣)廟の祭典(diǎn )にでも奉仕す(🕖)るような(🐻)つもり(🐔)でいるがよい。そして自分(fèn )の(🎌)欲しないことを人(🗃)に施さないように気をつけよ(🐓)。そしたら、(📼)邦(bāng )に仕え(🌓)ても(📂)、家にあっても、怨みをうけることが無い(🏵)であろう。」
元来孔子(🙊)はユ(📼)ー(🍓)モリストではな(🎦)かった。だから彼は、生真面目に考(kǎ(🛷)o )えて(🥩)、そ(🎏)んなことを(😃)思いつ(🐻)いたの(✈)である(♌)。しかし、思い(⚫)ついて見(⛰)ると、(🔣)いかにも(🐆)可笑(🗝)しかった。彼は(💳)思わず微笑(🕯)した。同時に(🎻)、何となく自分にはふ(♉)さわし(♑)くな(🎆)いような気がし出し(😶)た。たしかに彼のふだん(♐)の信(xìn )念(niàn )に(🔵)照(🌭)(zhà(🦄)o )ら(⏮)すと、そ(🔞)れは決(jué(🏰) )して気持の(🛤)いい策だとは云(🔯)えなかったのである(🔊)。そこに気が(✡)つくと(😳)、彼(🍫)(bǐ )はもう笑わな(🌾)か(🚗)った。そして、ゆ(🥋)っくりと、もう一度(dù )考(🥚)えなおした。しかし、それ以上のい(😳)い(🗯)考(🚅)え(🗣)は、(🌠)どうしても(👎)思(✳)い浮(fú )ばなかっ(🎏)た。
門(mén )人は、一寸うろ(🕧)たえた顔を(🎣)したが、(🔥)すぐ(😛)しゃ(🕹)あしゃあとなって答えた。
「(🎬)お(📠)前にわか(🐽)らなければ、孟(mèng )孫にはなお更わか(❤)るまい。少し言葉(yè(📤) )が簡単(🗳)すぎたようじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025