4 (🍌)子罕(まれ)に利を言(👣)えば、命(mìng )と与にし、仁と与(🧞)にす。(子罕篇)(😩)
彼が孔子を送り届(🕒)け(🅾)たあ(🖤)と、すぐその(🤣)足で(🐨)孟懿(🙂)子(zǐ )を訪ねたのはい(🎵)う(🍜)まで(🐎)もない。そし(⏭)て(🛍)、もし孟懿子(🚰)が、自己の(🍧)権(💩)勢を誇示(😩)するためでなく、(💋)真(🚹)に死者の(👔)霊に奉(💛)仕(shì )した(🐱)い(📖)一心(🎄)(xīn )から、(👻)祭(jì )典を行おう(🙌)としていたのだったら、樊遅のこの訪(👻)(fǎng )問は(🔦)、彼にとって、すばらしい意義を(🛒)も(🧥)つことにな(🗓)っ(🛍)たに相違ない(🛋)。し(🔨)かし、(💙)そのことについては、(🛡)記録(🌇)はわ(🗓)れわ(🌇)れに何事も告(🎯)げてはいない。
「やはり仲弓には(🍨)人(👋)君(jun1 )の風があ(🔸)る。」
「然し(😟)、(💫)お前達(dá )のように、血統など問題(tí )にし(🖱)な(🚉)い(👤)人がある(⚡)と知(🙊)(zhī )ったら、彼も喜(🐏)ぶに(🚐)ち(🎣)が(💆)いない。わ(🏧)しも嬉しい。……7い(🔒)や君(🌃)子というものは、人(🏠)の美(měi )点を助(zhù )長(🚥)して、(✝)決し(🗣)て(🦑)人の欠(🤣)点に乗(🚙)ずるよう(🤖)な(🐧)事はしないものじゃ(🆑)。然し(⤴)世の中(zhōng )には、兎角そのあべこべを行(háng )こうとする小(🔝)人が多(duō(🏮) )く(🚿)てのう。」
と、心(xīn )の(🎰)中(🌹)(zhōng )でく(🍳)りか(🐤)えし(🌨)た。
門人たちが、孔子のこうし(🏗)た(🕓)教訓によっ(✳)て、ま(🎲)じめ(⚓)に自己を反省(shěng )する(🎈)機(jī )縁(🧒)を(🦑)掴(🤹)(guó(💵) )み(🤭)得た(🍂)かは、(🚽)まだ疑(📥)問であった。しか(✊)し、(🎱)それ以(👦)来、仲弓(gōng )の身(⏮)(shēn )分や、彼(bǐ(⛰) )の父(fù )の素行が(🗜)、彼等の話(👭)題(🔹)にのぼらなくなった(♑)こ(🎶)とだけは(🕜)たし(🦉)かである(⏸)。尤も(🏗)、(💑)この事は、仲(😲)弓自身にとって(🤬)は(👴)、どうでもいい事であっ(🥧)た。彼は(🕸)ただ自(zì )らを戒慎す(🍟)る(🐁)こ(👳)とによって、孔子(zǐ(🏟) )の知(🛃)遇に応こたえればよかっ(⏯)たの(🚉)だから(🔚)。
「ど(🔵)う思う、お前(qián )は?」
彼(🚹)は(❕)、両手の指を髪の毛(máo )に突(👯)っこ(🍞)んで、(🔒)卓の上に顔を伏(🎵)(fú )せた。自分の腑甲斐なさが、た(🔀)まらないほど怨(❇)め(👾)しくなっ(🦍)て(🙀)来る。そし(💼)て、その(🙁)感(⛽)じは、次第に(☔)孔子に対する怨恨(🌛)にすら変(✝)(bià(🏋)n )って行く(🏩)のであった。彼は、それに気がつくと(🏼)、おどろいて顔(yá(🏈) )をあげた(🍌)。そして、その忌(🏜)わしい感じ(🈯)を払いの(⚫)けるように、両(liǎng )手を胸の前で振(zhè(🎒)n )った。
「それが実(shí(🐈) )に妙なきっかけか(😴)らでござ(👏)いまして……」
「時は刻(🍡)(kè(🏖) )々(🥗)に(⛑)流(liú )れて(🆘)行きま(📘)す(👻)、歳月(yuè )は人を待(🏺)ちませぬ。そ(🏯)れだ(🛐)のに(🍶)、貴方(fāng )のような高(gāo )徳有能の士が、いつまで(⛽)もそうして空しく時を過ごされるのは、心(xīn )得が(🔵)たい(🥋)事です。」
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