前(👻)(qiá(♒)n )にもお話し(😽)し(🙀)たように、木曾の古(😱)道(🐅)は深(㊗)(shē(🎒)n )い山の(🤮)中にありまして、道に迷う(🛅)旅人(🤖)(rén )もすくなくなかったところか(🃏)ら、そ(🛥)ん(🕘)な言(yán )い伝(yún )えが生ま(🌂)れてきた(🌚)のでしょう。ははき木と(🧔)は「ほうきぐさ」のこと(🧙)。高さ四五尺ぐらいの草(cǎo )。平(🎎)(píng )地にあってそう遠(🍒)くから望まれるも(👘)の(🕹)でもあり(🐢)ませ(🐩)ん(💫)。これはや(⬛)は(🚴)り高いところから見(jiàn )お(🙈)ろし(🛤)た感じで、谷(gǔ )底に(💪)隠(yǐ(🏑)n )れている山里の(💊)草(cǎo )のことを(🆘)言(yá(🧤)n )ったも(⤵)のでしょう(🚌)。そのははき木(mù )が行っても行(✊)って(⛰)も遠くなるというとこ(🐹)ろに、け(🐆)わしい山(🚍)道(🏚)を踏みなや(🐎)んだ昔の人の(🚩)旅の思いも(⛩)あらわれていると思います(🚤)。おもしろい言い伝えでは(📋)ありますま(🕕)いか。この言い(🐂)伝え(👬)にこと(👡)寄(🚯)(jì )せて、ある(🐈)かと(🌴)思えばないも(⏲)のをははき木にたとえた(🕝)古い(⛳)歌もありますよ。
(💢)ど(😭)う(🔮)してわたしがこんな刀(dāo )鍛(duàn )冶(yě )を知るよ(🤗)うに(🎚)な(🐎)りまし(🚫)たか、(😞)まずそ(🚫)のことから(😀)お話(🐧)ししましょう。
三(🎥) 母(🍸)を(👆)葬りに
一(yī ) 教師はお友(🚽)(yǒu )だちの(🐄)中にも(🥙)
守山(⛓)も(💧)りやま(🕢)とい(🦓)うと(🎒)ころの(🛌)桃畑は、わ(📬)たしたちの義塾ぎじゅくの木村先(xiān )生(shēng )がお百姓にすすめて、桃の苗(🥋)木(🚙)なえぎを移(🦋)(yí )し(🈷)植えさせたことか(🏣)らはじまった(🥓)と(♒)聞きます。
布(🆙)施ふせさんはそれをよく覚(🕶)えていて(🤤)、ある(🌼)日(rì )わた(🎌)しに歌って(👁)みせてくれました(🎶)。どうして(📼)布施(shī )さ(📀)ん(📳)の口か(🦓)らそんな(🏨)古い(📔)歌の節が出てきた(🚷)か(🔷)と言(🔗)(yá(🎖)n )いますに、(🗯)君(jun1 )の家(jiā )がらはこの地(💸)方の郷士とし(🍄)て代(⛷)(dài )々仙(🦎)台侯(hóu )に仕(♉)えてき(🏡)た歴史が(🏦)あ(🕧)るからでし(🦒)た(🚟)。あの「(🐨)さん(☕)さしぐ(🌾)れ」の歌は、甲高い女の声より(🚗)も、むし(🔤)ろ低(🧞)いとこ(🧛)ろを歌え(📻)る男(🔗)の声に(🥎)適(🗣)して(📀)いて、ゆっ(🛁)くり(🔦)歌うべ(🔵)きものだそ(🙂)うで(🌒)す。あれをわたしに歌(gē )っ(🦕)て聞かせる間(🌦)(jiān )、し(🍝)ばらく布施さ(🖖)んは「時(🕧)」というも(🚡)の(🐰)も忘れ(🅾)ているようでした(🍄)。いかにも(🤫)ゆ(🕦)った(🚣)りと迫(🆓)ら(🤬)ないでしかも(🐏)深く聞(wén )える古風な歌に耳を傾(qī(😪)ng )けていますと、(🐗)その抑(yì )揚のあ(📐)る節の一つ一つが実に長くつづい(🗾)て行(háng )きました。切れたかと思うと、まだ続(🛸)い(🔼)て(🤳)いるようなもの(🌌)でした。
そのころ(🌟)、横浜から上総か(🏝)ず(📼)さ(🍸)行(🗞)(háng )きの船(chuá(♑)n )が出ました。荷物を積んで横浜と富(🥗)津ふ(🕌)っつの間を往復(fù )する便船で(📆)したが(🗺)、船(〽)頭に頼(🥧)めばわずか(🔳)十銭(🗡)の船賃(💛)でだれでものせてくれました。
九 涼(liá(🚇)ng )しそう(🎚)なも(📅)の
長いもの、仙台(🙍)せんだい地方に伝(🤚)わってきた「(🐘)さんさしぐれ」の(😚)古(gǔ(🛍) )い(✈)歌の節(jiē(🍪) )。
(👻)どうかして、もっと(🎟)自(zì )分(🛹)を新し(🈸)くしたい。そう思(sī(📇) )っているところへ小諸義塾の話(😑)がありまして、いなか教師(🧑)と(🔟)して(🚖)出(chū(🈲) )か(👦)けて(🔕)きてはどうかとの(🛅)木村先生からの手紙をも受(🌀)け取(🌼)(qǔ )ったのです(🥠)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025