「しか(🐹)し、(🌬)下級(🤮)生をバ(♏)ック(🚇)して五年生(🔡)に対抗す(📖)るのは、やぶ蛇だぜ(🌿)。来(lái )年は僕らが五年生だからね。」
「そんな馬(🛑)鹿なこ(🌻)とがあるもんか。われわれの護(🗻)まもりたいのは(🧑)正(zhèng )義だ。正(🚬)義(👚)のあ(🔴)るところには必ず秩(zhì )序が保た(🈁)れる。正義は秩序(🤛)(xù )に(🛶)先んずるん(💰)だ。」
だが聰明(♏)な読(dú )者ならば、彼(🦍)(bǐ )のそうした行為(💅)の(🔏)裏に、いつ(🖥)も一脈(👟)の哀(🎤)(āi )愁あ(🍘)いしゅ(🌐)うが流(🏘)れてい(🌘)たこと(👁)を決(jué )して見逃(táo )がさなかった(🍽)はず(🐳)だ(🛌)。実際、(🆖)哀愁は、次(🚹)(cì )郎にとって(🤛)、過去十(shí )五年間(👵)、切っても切れな(😂)い道づれであ(😇)ったとも(📄)言(🏈)(yán )えるのである。彼の負けぎらい、(😁)彼の虚偽きょ(🙂)ぎ、彼(bǐ )の反抗心と(🌿)闘(dòu )争(zhēng )心(🌐)、およ(😙)そそう(📀)した、一見(🎸)哀愁とは極めて(🌰)縁(🚪)遠(yuǎ(⛸)n )いように思(👜)われ(🧦)るも(👨)ののすべて(🕛)が、実(🖌)は哀(āi )愁(🏴)のやむに(📃)やまれぬ表(👷)現であり(🔁)、自然が彼(👑)に(⬇)教えた哀愁(😨)からの逃路(lù )だったのである。そ(❔)して、もし「自然(👬)の(🐰)叡(🔔)智(⬛)えいち」というも(🍯)のが疑えないも(🥄)の(🌏)だとするな(🦄)ら(🎱)ば、(🚴)次郎(🐲)の心がそろそろと(🙇)詩にひか(🆖)れていったという(👨)こと(🍼)は(🤕)、必ずしも不似合(hé )なこと(🚫)ではなか(💅)った(📞)であ(🅿)ろう。というのは(🕋)、何人も自(zì )己の真実を(🦒)表現(🚶)し(🎂)てみた(👲)い(⌛)という(🎀)欲望を(🅱)いくぶ(🆖)んかは持って(🐤)いるし、そし(🎂)て、哀愁(chóu )の偽りのない表現(👃)には(🦊)、詩こそ最も(👓)ふさわし(🍵)い(🐃)ものだ(📗)からであ(🌫)る。
恭一は、や(👛)っと答(dá(🌛) )えて、眼(yǎn )をふ(👈)せた(🌹)。
「だい(🧜)い(😇)ち、弟の方が本田(🏟)を相手(💿)にしていな(🚾)いの(🍎)だろ(🆙)う(🤕)。」
「うむ(🧢)、きい(🏑)たよ。もう学(xué )校(🔮)ではみんな知ってる(💊)よ。」(🤷)
門を出ると、無念さが(☔)急にこみ(🎴)あげて来(👪)て、(📇)涙(lèi )がひ(🚐)とりでに頬(👔)を流れた。だが、同時(💍)(shí )に(🚄)、不(bú(🍉) )正に屈しな(🕯)か(🐶)ったとい(⏳)う誇(🔔)りが、彼の(🌖)胸の中(📴)(zhōng )で強(⚪)く波(bō(🎂) )う(🤾)っ(🏮)ていた。彼の(⛎)涙(🗿)はすぐ(🐋)とまった。彼は一人で(🚽)歩きながら、少しも淋しいという気がし(🍺)なか(🆙)っ(🎵)た。「武士(📕)道(🤒)」(🙊)――「慈悲(bēi )」――今(jīn )日講堂で(🥐)見たり聞いたりし(🔚)たそんな(👆)言葉が、いつの間にか思(sī )い出(🥐)されて(🍲)いた。そして、「慈(cí )悲(☕)」とい(🍚)う(🌟)言葉は、(📇)も(🥐)う正(🏐)木の(🔞)お祖(zǔ )母さん(🐄)を思(sī(🤓) )い出させるような、そんなやさしい言(yán )葉(yè )ではないよう(🚶)に思(sī(😨) )われ(🎍)て来た。
恭(🔝)一(yī )は、もう(📇)そ(🎩)の頃には、詩や歌をかなり多く作(zuò )っており、(🏊)年二(èr )回発行(🥝)される校(📱)(xiào )友会誌に(🆖)は(🥏)、きまって何か(😖)を発(🧀)(fā(🛍) )表(🍵)していた。次(cì )郎には、そ(🗞)れが世(shì )にもすばら(📸)し(🍇)いことのよ(🖤)うに(💹)思えた。そのために(➰)、彼の恭(gō(⏳)ng )一に対する敬愛の(🚪)念は、これまでとはちが(📐)った意(🚮)味で深まって行った。が、同時に、彼が、何かしら、恭一に対(duì )し(🔭)て妬ねたま(🍦)しさを感じはじめたことも、(🏌)たし(🎷)かだった。
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