一(yī )((🌭)一八五)
○ 聖人・君(🐟)(jun1 )子・善(💙)人(🧠)=(🐰)=孔(🎈)子(🈹)(zǐ(🙉) )のいう聖(shèng )人・君子は常(cháng )に政治というこ(🉐)とと関(wā(💆)n )係がある。現(🍖)に政治(zhì(😐) )の任に当つて(💾)いると否とにかかわらず、完全(quán )無(👩)(wú )欠な徳と(💕)、(🍫)自由無碍(ài )な為(wéi )政能力(🍌)をもつた(👆)人が「聖(🍆)人」であり、それほ(🐟)どではなくと(🏏)も、理想と識(📓)見(🐶)とを持ち、常に(🍵)修徳に(🌮)いそし(⛺)んで為(wé(⤵)i )政家として(🎠)恥かし(⏭)くない人、少(🔊)く(💵)とも政治(zhì(🖥) )に志して修養を(🈁)つん(💆)でいる人(🍧)、そういう(💤)人(ré(⛏)n )が「君子(zǐ )」な(💫)ので(🚽)ある。こ(🍘)れに(🌧)反(❕)し(♒)て、「善人」(🕦)は必ずし(👦)も政(zhè(📛)ng )治と関係(xì )はない。人(ré(🏼)n )間と(⏱)して(🦁)諸徳のそなわつた人と(💼)いう程度の(📕)意(🔭)味で用(yòng )いられてい(✊)る。
二(👥)八(二(🗾)三三)
二〇(🏮)((😠)二(èr )二五(🎣))
○ 関(✌)(wān )雎==(👼)詩経の中にあ(🦓)る篇の名。
二五((🍝)二三〇(🎷))
こころ(🏟)まどわず(🥑)、
「知者(🚒)には(🥢)迷いがない。仁者(😉)に(🔷)は憂(yōu )いがない。勇者にはおそ(🎍)れがない(🆕)。」
「麻(má )の冠かんむりをか(🔆)ぶる(🌱)の(🧒)が(🏇)古礼(😧)(lǐ )だ(⛷)が、今では絹(juàn )糸の冠をかぶる風習になった。これは節約(yuē )のため(⛹)だ(🦍)。私はみんなの(📕)やり方に従おう。臣下(🚏)は堂(🧑)下で君主を(🔄)拝するのが古(🐵)礼(😠)だが、今(jīn )では堂上で拝する風(🥤)習(xí )にな(🎴)った。これは臣下の増(zēng )長だ。私は、みんなの(🌦)やり(🍰)方とはちがうが、やはり堂下(🐲)で(🐒)拝することにし(🍡)よ(🤮)う。」
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