○ (🌭)政(🍄)治家(🕡)の(🤺)態度、顔(🏰)色(sè )、言(yán )語というものは、いつの時代でも共通(tōng )の弊(😽)がある(📟)ものらしい。
「(⭐)先(🤱)生は(💩)、自(zì )分は世(shì )に用い(🚡)られなかった(🏄)ために(💶)、諸芸(yú(🔵)n )に習熟(🧞)した、といわ(🧠)れ(🗳)たことが(🔓)ある。」
七(一九(🕢)一)
○ 矢ぐるみ==原文に(⛪)「弋」(よく)とある(⚡)。矢に(🐖)糸をつけ(🐳)、それを島(😄)の羽(yǔ(🥊) )根(gēn )にからませ、(🔀)生(🗾)擒する(🔊)方法(🗓)であつた。
○ (🐅)本章(➡)(zhāng )は(⏩)一六(🚒)九章の(😒)桓※(「(🕐)魅」の「未(wè(🔨)i )」に(🗒)代(dài )え(😟)て「隹」、第4水準2-93-32)の難に(🔋)あつた場(chǎng )合の言(yá(♉)n )葉(⏸)(yè(🎁) )と同様(yà(👮)ng )、(🚱)孔子の強い信念と気魄(pò )とをあら(🗑)わした言葉(😪)で、論(lùn )語の中(zhōng )で(⏱)極め(❔)て(📿)目立(🍌)つ(⤵)た(🕖)一(🖌)章で(🥎)ある。
「無知で我流(liú )の新説を立(🔩)てる者もあ(🚕)るらしいが、私は絶(jué )対にそんなことはしない。私はなるべく多く(🕉)の人(ré(💢)n )の考えを聞(wé(💼)n )い(💆)て取捨選(🔩)択し、なるべく多く実際を見て(🔅)そ(⏺)れを心にとめておき(⛅)、判(🚫)(pà(♋)n )断(duàn )の(🎧)材料にす(🌾)る(💅)ようにつとめている(👁)。むろん、それでは(🔈)まだ真知とはいえないだろう。し(👞)かし、それが真知に(❌)いたる途(tú )みちなのだ。」
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