「半(🤫)(bàn )蔵(🌟)さん(👝)、この騒(📬)(sā(🔀)o )ぎ(🍩)は何事でしょ(🤕)う。」(📋)
という亭主と一緒に、半蔵はその二階から物干し場(⏫)に登(🥪)(dē(🥏)ng )った(🎌)。家々の(🗄)屋根(🌓)が(📢)そこから見渡(dù )さ(🚇)れる。付近に火(😥)の見のある家は、高(📴)い屋(wū )根の上に登って、町の(🏢)空に火(huǒ )の手(shǒu )の揚(yáng )がる方(🐁)角を(🛎)見さだめようとするもの(🌊)もあ(⚫)る(🖱)。
伊那には(🕕)高遠(yuǎn )藩た(🌶)かとおはんも控え(🕟)ていた。和田峠(gǔ )での合(hé )戦の模様は早くも同藩に伝わ(😿)って(🐎)いた。松本藩(🍃)の家老水(shuǐ )野(yě )新(🕛)(xī(🌃)n )左衛(🐝)門みずの(🎩)しんざ(🍻)え(💚)もんという人(🍼)の(🤕)討死うちじに、そのほか多数(shù )の(🥓)死傷に加(✏)えて(⬅)浪士(🈚)(shì(🧚) )側(cè )に(🈶)分(😅)(fèn )捕ぶんど(🚩)りせられた(⚪)陣(🌄)太(tài )鼓(gǔ )、(⛰)鎗(qiā(👧)ng )、具足、大砲な(🖲)ぞのうわさは(🍁)高遠藩を沈(🍴)(shěn )黙させた。それで(🆚)も幕府(🎳)(fǔ )のきびしい命(🏯)令を拒みかねて(🖌)、同藩では天(tiān )龍川の両(🔩)(liǎng )岸に出兵(bīng )したが、(🎛)浪士らの押(🐚)し寄せて来た(🚥)と聞(wén )いた時は(💺)指揮官はにわかに平出ひらで(💦)の陣地を(🐓)撤(chè(🕊) )退(🏐)して天(tiān )神山てんじんやま(🛄)という方(😺)へ引(🥞)き揚(yáng )げ(🕝)た。それ(🆔)からの浪(😊)士らは一層勇んで(🕢)一団となった行(🌹)進(🥑)(jìn )を続(☔)けることができ(🌅)た(💢)。
「お前は(🔒)この辺(🤳)の百姓か(🥇)。人足の手が足りないから、(🐍)鎗(qiāng )やりをかついで供をい(🐢)たせ。」
諏(📮)訪(fǎng )城(🗄)への注進の(📤)御使(🎃)番は(🥉)間も(🍽)なく引(yǐn )き(🐒)返して来(lái )て、い(🤪)よい(🈺)よ人(🏯)数(shù )の出張があ(🙎)ること(🍊)を告げた。そ(🥟)の(🔅)う(🎉)ちに二十(shí(🕜) )八人(rén )の番士と十九(😮)人の砲隊士の一隊が(💙)諏(zhōu )訪から到着した。別に二(💔)十(shí )九人(rén )の銃(🤷)隊士の出(chū )張を(🛩)も見た。大砲(pào )二(èr )百(bǎi )目玉(yù )筒(tǒng )たまづつ二挺ちょ(💵)う、百目玉(📣)筒(🤐)二挺、西洋流十一(yī(♓) )寸(😜)(cù(🥘)n )半も来た。そ(🔠)の時(🚡)、諏訪から出(📇)張(zhāng )し(📓)た藩士(🎁)が樋橋といはし上(👤)の(⛷)砥沢口(🎃)とざわぐ(🔛)ちというと(🕜)ころで(🔛)防(🍨)戦のことに城中の評議決(🌒)定(dìng )の旨(zhǐ(🎰) )むねを(⛰)物(💡)頭に告げた。東(👲)餅(🆙)屋、西餅屋(🎡)は敵の足(🚗)だまりとなる恐れもあるか(😕)ら、(😓)代官所(suǒ )へ申し渡してあるよう(🔔)に両餅(🕷)屋(🔹)(wū )とも焼(😟)き払(⛄)う(🚃)、桟かけは(🖨)し(🔺)も取(qǔ )り払う、橋々は切(🎐)り落(🙋)(luò )とす、(🌗)そん(📹)な話があって、一隊の兵と(🏘)人足(zú )らは峠の上(🃏)(shàng )に(🔭)向(🎭)かっ(🐰)た。
その時(shí )に(🦋)なって見(👗)ると、(🎢)長州征伐の(🏩)命令が下(xià )ったばかりでなく、松(🈺)平大膳(shàn )太(🚅)夫まつだい(🥙)ら(🤷)だ(😓)いぜ(🕓)んのだ(😀)ゆうなら(🛵)び(💑)に長(zhǎng )門守(shǒ(🎵)u )ながとのか(🚐)み(🍞)は官(guā(💇)n )位を(🎂)剥(🔹)(bāo )はがれ、幕(🔃)府よ(🧐)り与え(💖)られ(👼)た(🐈)松平姓と将(jiāng )軍家御(🏭)(yù )諱おんい(🏔)みなの一字(🌡)をも召し上げられた。長(⏮)(zhǎng )防両(liǎ(🕠)ng )国への物貨輸(🔣)送(sòng )は諸街(😩)道を通(🚽)(tō(👻)ng )じてすでに堅く禁ぜられてい(⏺)た。
(🏖)江(🚚)戸はもはや安(🚈)政(🦆)年(💝)(nián )度の江戸で(👳)はなかった(💆)。文化文(🚓)政のそ(🧝)れではもとよりなかった。十年前の江(🎬)戸の旅にはまだそ(🤙)れでも、紙(🍠)、織り物(🍤)、象(🤹)牙ぞうげ、玉ぎょく(🕸)、金(jīn )属の類(lè(📍)i )たぐ(🆕)いを(👢)応用した諸(zhū )種の工(gōng )芸の見(jiàn )るべきもの(💅)もない(🤘)ではなかったが(🧠)、(🗨)今は(📠)元治(zhì )年代(dài )を誇(kuā )るべき意(🏅)匠(jiàng )とてもない。半蔵は(💂)よ(🦕)く町々の(🤞)絵(🍕)草紙問(wè(👇)n )屋えぞうし(🤜)どん(💟)やの前に(🙄)立っ(💃)て見(jiàn )るが、そこで売(🛐)る人情本や、敵(😥)打かたきうちの物(🤜)語や(🛌)、怪談物なぞを(🌈)見ると(🖊)、以(yǐ )前にも増し(🎭)て書(🏚)物(🍦)(wù )としての形も小さく(🐳)、紙質も悪あ(🐼)しく、版(🌘)(bǎn )画(huà(🖊) )も(🚋)粗(💙)末(🔴)に、一(😌)切(qiē )が(🔗)実に手薄(💲)てうすになってい(✉)る。相変わらずさかんな(👪)の(🥛)は江(jiāng )戸の芝居でも(🕥)、怪奇なも(😬)のは(🗂)ま(🎙)すます怪奇に、繊(🤲)細(🎵)なものはますます繊細だ。とがった(📆)神(shén )経質と世紀末の機知(🛤)とが淫靡いんびで頽廃た(👢)いはいした色(sè )彩に混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025