「(🌾)6父の在(zài )世(👒)中は、子の人(👍)(ré(🤶)n )物をその志によって(🚤)判(pàn )断され、父が死(👅)(sǐ )んだら(📁)その行動に(🏺)よって(✖)判断され(🔠)る。なぜなら、前(📢)の場合は(🎦)子の行動は父の節制に服(fú(☕) )すべきであり、後の場合(📉)(hé )は本(🌿)人の(🕶)自由であるからだ。しかし、(🐱)後の場(chǎng )合でも(👓)、みだりに父(👥)(fù )の仕(💳)来(🚊)(lái )りを改(gǎi )むべ(👋)きでは(🔶)な(📞)い。父に対(🥐)(duì )する思(🎋)慕(🦆)哀(🔏)惜(xī )の情(🚾)が(👋)深け(🔙)れば、改(gǎi )むるに忍びないのが自然だ。三年(👟)(nián )父の仕来(lái )りを改めないで、(📹)ひたすら(⏪)に喪に服する者に(📘)して、はじめ(🥛)て真(zhēn )の孝(👥)(xiào )子(🎿)と云える。」
使(🤖)者(🎱)の(🎰)報(bào )告にもとづ(🎧)いて(🛵)、孔子が陽貨の(🤬)家を訪ねたのは、午近(jìn )いころで(🦕)あった。すべ(😽)ては(📙)豫期どおりに運んだ。彼(🏾)は留守(🐋)(shǒu )居(🎱)の(😍)ものに挨拶を(🍀)ことづ(🦀)け(🏅)て、安(⛵)心(xīn )して帰途(🎠)(tú )につ(💸)いた。ところが、どう(😨)した(🌊)ことか(🛁)、(😞)その途(🤨)中で、ぱったり陽貨(huò )の馬車(chē )に出っくわしてしまったのである。
「どうも恥(🤶)かしい次(cì(🐘) )第(dì )ですが、思(sī )い当(dāng )りませ(💓)ん。」
「(🔉)そうか(🦇)。お(🚣)前達も(⛵)そう(🍄)信(🌡)(xìn )ず(💄)るの(🤖)か。それ(🐂)で私も(👊)安心じゃ。」(🛳)
彼(🏳)(bǐ )は、(🎗)「惜しいものです」とい(😒)う言葉に、馬鹿(🌅)に力(lì )を(📭)入れた。そ(🚐)れ(💤)は心ある門人た(👐)ち(🕙)の顔(⬛)をそ(🥥)むけ(🏝)させるほど、(🌊)変な響(xiǎng )きをもっ(🏋)て(👢)いた。しかし(🤢)中に(🚻)は(🐉)、にや(👕)にや(🔭)しながら、(🆎)孔子(zǐ )がどう答え(😆)るかを、(🔅)面白(🌩)そ(♑)うに待っているものもあった(😕)。孔(🏨)子は寒(há(😒)n )そ(💽)う(👱)な顔をして、一(🍂)寸眼を伏せたが、次(🖕)の(💗)瞬(shùn )間には、その(🕘)眼は鋭く輝いて、みん(🍒)なを(🏭)見(✌)ま(👘)わして(📴)いた。
門人たちは、三度(🗑)顔を見合せた。しかし、彼(bǐ )等(⏰)の(🌺)視(⏳)(shì )線は(📲)、(🆎)今度はす(💳)ぐ(👼)ばらばらになって(🐈)、めいめいに自(⚽)分た(🐣)ちの(🦅)足さ(🍯)き(📈)を見つ(📔)めた。孔子はつづ(♑)けた。
「もしそうだとすれば、それが君の邪心(⏯)というものじゃ。君(🚺)の(📏)心の中では、この(🐗)孔(kǒng )丘という(🍒)人間(🆓)が、いつ(🛏)も対立的なものになっ(🥋)ている。君は、は(♟)っきり意識していないかも知れ(🎋)ないが、君(jun1 )の(☕)奏楽(lè(🍗) )にと(🗒)っ(🏼)て(💆)、わし(🛍)の存在は一(yī )つの大(🥥)きな障(🤳)碍(💌)なのじゃ(📝)。君の心はそのために分裂(🤟)する。従って、(🍡)君(🍟)は完(👆)全に君の音楽に(🐯)浸りきる(🗒)ことが出来(💐)な(👍)い。そこに君の失敗の原(💏)因(yīn )がある。そうは思わないかの?」
「そう(👊)仰(yǎng )しゃ(🚵)られますと、いかにも私に(🐳)邪心があるようでございますが……」
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