先師(📖)は釣りは(🕖)されたが(🏏)、綱は(🚮)えなわはつかわれな(🔪)かっ(👼)た。ま(🐠)た(👑)矢(😀)ぐるみで(🛠)鳥をとられる(🍢)ことはあったが、(🌧)ねぐらの(🕢)鳥(😫)を射(shè(📎) )たれるこ(💤)とはな(🥘)かった。
一七(二(èr )〇一)
○ この一(yī )章は(⚽)、(♊)一(🚹)(yī(🗃) )般の個(🕟)人に対(duì(🍣) )す(🐗)る戒(jiè )め(🚣)と解(🚗)す(🔍)るよりも、為(🤯)政(🌹)家に対する戒め(🚖)と解(🍢)する(😠)方(fāng )が適当だ(🚿)と思つたので、思(sī(➡) )い切つ(🚚)て右のよう(😽)に(🍭)訳した。国民生活の貧(🧜)困と(🈁)苛察な(📝)政治とは、古(gǔ )来(lái )秩序(xù )破壊の最大の原因なの(🕤)である。
ゆすらうめの木
「無知(🎢)で我流(liú )の新説(🍲)を立(lì )てる者もある(🎴)らしいが(🎗)、(⛎)私は絶(jué )対にそんなことはしない。私は(👅)なるべく多(🍥)くの人の考えを聞い(💭)て取捨(💟)選(xuǎn )択し(🙍)、なるべく多く実際(🐭)(jì )を見てそれを心にとめておき、(🕥)判断の材料にするようにつとめている。むろん、それ(👌)で(✅)はま(🎬)だ真知(zhī(🎹) )とは(🔗)いえないだろ(🔰)う。しかし、それが真知(🎺)に(🌀)いたる途みちなのだ(👈)。」
○(⛽) 孔子の門(🛩)人たちの(⛽)中にも就職(zhí )目あての弟(♓)子入(🅱)り(🚮)が多かつた(😈)らし(🐊)い。
先師(shī )に絶無といえ(👰)るも(🎷)の(⏭)が四(sì )つ(🤩)あった。それは、独(dú )善(shà(📁)n )、執着、固陋(🔬)、利(lì )己であ(🈳)る。
○ 子(👯)路(lù )の祷(👏)りは(🎟)、謂ゆ(🐳)る苦(kǔ )しい時(⚫)(shí )の(💏)神頼みで(📩)、迷(mí )信(xìn )的(💺)祈祷(dǎ(🏥)o )以上(😶)の(🥍)もの(🚉)ではな(🤦)い。それに対して(🥂)孔(🔦)子は、真の心(🌶)の祷り、つまり天(🥊)地(🤠)に恥(♏)じない(🌟)人(🎧)間(👏)(jiān )としての精進こそ(🎷)は、幸福に到る道だ、(📓)ということを(👀)説いた(🏀)。孔子(💵)の教えには(📓)宗教がない、とよ(🏇)く(🕹)いわれるが、「天」(🐭)という言(yán )葉は、(👲)孔子(zǐ )に(🍘)よ(📉)つて常に宗教的(✊)な意味に使われて(🧚)いるの(🚜)である。
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