楽長は、(🔃)な(🔬)る(🗼)ほど、そう(🤗)云(yún )わ(🍷)れれば(📔)、そ(👦)うだ(🏗)、と思った。しかし、それが自分に邪心(🎻)のある(➰)証拠(✝)(jù )だ(🍛)とは、まだ(📞)どうし(🛴)て(👴)も思(sī )え(🥟)なかった。
「そ(🏅)う(🌛)仰(yǎng )しゃ(👀)ら(🛳)れますと、(😃)いか(✅)に(🌇)も私(〽)に邪心があるよ(🐚)うでございますが……」
「(🏔)2現今で(💽)は(🎥)、親(🕓)を(📯)養ってさえ居れば、それ(🤾)を孝(xiào )行だ(😍)といっているよう(👇)だ(😚)が、お互(hù )い犬や馬までも養(🚏)っている(🐻)ではない(🛐)か。孝行に(😉)は(😿)敬(🏼)うやま(👫)いの(🍯)心(xīn )が大切だ。もしそれがなかっ(🔋)たら、犬馬(🌉)を(🌝)養(⚫)(yǎng )うのと何のえら(👶)ぶと(🥧)ころもない。」
「1詩でも(🔣)音楽(⏩)でも、究(jiū(🎙) )極は無邪の(🚜)一(✒)語に帰す(♎)る。無(👦)邪(xié )にさ(🏎)えな(💁)れば、(🕤)下(xià )手へたは下手(shǒ(👗)u )なりで、まことの詩が出来(💎)、ま(🏤)こ(👢)との音(yīn )楽が奏(zòu )でられ(🍸)る(🐝)ものじゃ(💒)。この自明の理が、君にはまだ体(tǐ )得出来(🕛)ていない。腕は達(🍍)者(🍀)(zhě )だが、(🧠)惜(xī(🍭) )しいものじゃ。」
陽貨ようか、孔子を見(jiàn )んと欲す(🥕)。孔子見まみえ(🚿)ず。孔子に豚いのこを帰お(🐴)くる。孔(🐡)子(zǐ )其(😎)の(🍝)亡きを時(🌔)として、往(🔍)きて之を拝す。諸(🚳)(zhū )これに塗みちに遇う。孔(kǒng )子に謂いて曰く、来(lái )れ(🤤)、予われ爾(😌)なんじと言わんと。曰く、其の(🤟)宝(bǎo )を懐(🌾)きて其(🕎)の邦(bā(🏴)ng )を迷わすは(♒)、仁(🐭)(rén )と謂うべきかと。曰(🏵)く、(🎆)不可な(⛓)りと。事を従(🚘)うを(📹)好みて(🎀)亟し(😝)ばしば時を失うは、知と謂(🚻)うべきかと(🌡)。曰く、不可(🍩)なりと(🏿)。日月逝き、(🖲)歳我と与にせずと。孔子曰く、諾だく、吾(🔶)将(🆚)(jiāng )まさに仕(🎫)(shì )えんとすと。
6(🍥) 子曰く、父在さば其(qí(🛃) )の志(🍌)を観(🖕)、父(🛂)没せ(⛸)ば其(qí )の行を(🕞)観る。三年父の道を改むること無き(🌜)は、孝と謂うべしと(🕦)。(学(xué )而篇)
孟懿(yì )子の父は孟釐子もうきし(😞)といって(🌆)、すぐ(🐒)れた人物であり(🦀)、その臨(🌙)終には、懿子を枕辺に呼ん(👴)で、そのころまだ一青年に(🥋)過ぎ(♟)な(♊)かった孔子(zǐ )の人(rén )物を讃(🙄)え、自分の(😎)死(♏)後には、かならず孔子に師(🐪)(shī )事(🤴)するように言いのこした。懿(yì )子は(🎙)、父(💣)の(👎)遺(🚒)言(🔴)に(🎌)したがって、そ(🐣)れ(👘)以来、(⛩)弟(🆘)の(🧟)南宮(gō(🏸)ng )敬淑なんぐうけいしゅく(🎖)と(🥘)ともに、孔(🧟)子(🛀)に(🎏)礼(🚫)を学んで来(🚙)(lái )たのであ(🔼)るが、彼(bǐ )の(🗨)学(🧟)問(🍋)の態度には、少(🎆)(shǎ(🚒)o )しも真(zhē(🦅)n )面(miàn )目(💟)さがなか(🏯)っ(⚪)た。彼が孝の道を(🧛)孔(kǒng )子(🈹)にたずね(💑)たのも、父に対する思(sī(🈵) )慕の念からというよ(🏐)り(🔙)は(🐸)、(🔀)その祭祀を荘(zhuāng )厳に(🤢)して、自分の権勢を誇示したい底(💦)意からだった、と想像され(🆔)て(🍗)いる。
(なるほ(💒)ど孔子(🔹)は(🎯)音楽(lè )の理論には長じているだ(🆗)ろう。しかし、実際(jì )楽(lè(🕴) )器を握っての技術(🈹)(shù )にかけ(🛂)ては、何と(🌰)い(🗄)っても自(zì )分の方が玄人くろうとだ。)
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