「昭(⭐)公しょうこ(🚮)う(🍺)は礼(lǐ )を知(🚰)っておられましょうか。」
曾先(xiā(🈺)n )生(shēng )が病床にあられた時、(🕔)大(🔼)(dà(💡) )夫の孟敬子が見舞に行(🔤)(háng )った。する(🍂)と(🥧)、(⛳)曾(💦)(céng )先生がいわ(👀)れた。―(👬)―
「知者に(🈸)は迷いが(🐣)ない。仁者には憂い(🤝)がない。勇(yǒ(⬆)ng )者にはおそれが(🗄)ない。」
○ 子貢(🐓)は孔子(🌵)が(💬)卓越し(🌈)た徳と(♐)政(🙇)治(zhì )能(🏁)(néng )力とを持(🍝)ちなが(💳)ら、いつまでも野にある(🥨)の(🤬)を遺憾とし(🃏)て、かようなこ(🖱)とをいい出し(💔)た(🌹)のであるが、子貢(🚕)らしい才気のほとばし(🛌)つた表現(xiàn )であ(🕠)る。そ(📣)れに対(⚽)(duì )す(🏖)る孔子(zǐ(🔏) )の答え(📷)も(💔)、じ(🥧)ようだんまじり(😿)に、ちやんとおさえ(✔)る所はおさ(💗)えている(🦕)のが面白い。
「音(yīn )楽が正(zhèng )しく(🛣)な(🙁)り、雅がも頌(🗓)しょうも(🚰)そ(⏺)れぞれその所を得(dé )て誤用さ(🏚)れないよ(🎬)う(🍬)になっ(❎)たの(🌾)は、(💮)私が衛から魯に帰って来たあとのこと(⬅)だ。」(🏩)
二四(sì )(二二(😁)九)
「そういうことを(🎽)してもいい(🚓)ものかね。」
「詩によ(📰)って情(📊)(qíng )意を刺戟(jǐ )し、礼(lǐ )によ(💑)っ(🔱)て行(háng )動に基(😯)(jī )準を与え、楽(🌫)がくに(🏉)よっ(⛎)て(㊗)生(shēng )活(🐧)を完成する。これ(🈹)が修徳の道程だ(⏱)。」
「大宰はよく私のことを知っておられる。私(sī )は若(📠)いころには微(🍢)賎(🕋)な身分(🍾)だった(💇)の(🆖)で、つ(💌)まらぬ仕事を(🎐)いろいろ(🥇)と覚えこん(🈹)だものだ。しかし、多(duō(👌) )能(né(🌁)ng )だか(🌓)ら(📸)君(jun1 )子(🕉)だと(🧠)思われたのでは赤面する。いったい君(🐊)(jun1 )子と(📷)いうものの本質が多能という(⛓)こ(🚩)と(🔹)にあ(🔳)っていいも(✂)のだろうか。決し(🥂)て(🏵)そ(🀄)ん(🕠)なことは(🐉)ない。」
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