孝(🍁)(xiào )を問う
(💢)といったことを(🥙)思(sī )い起し(🚠)た。孔子は或は、自(zì )分を「人君の(🎀)風がある。」などと讃めて(😵)、その実、何か(😻)の(🏩)欠点を婉曲に(🏥)諷(💖)刺(🦕)して(🚝)い(🛑)るので(💅)はあるまいか。そういえば、世間では(🔷)、(🗾)子(zǐ )桑(sāng )伯子(zǐ )しそうはくしと自(🈳)分とを(🎬)、同じ型の人物だ(🌼)と(🔐)評(píng )しているそう(⏩)だ(😩)。子桑伯子は物(wù(😝) )にこせ(♓)つかない、いい男だ(⚾)が(🚷)、少し大(😃)ざっぱ(🎎)過ぎる(🤖)嫌いがないでもない。或(huò )は自分(fè(🏓)n )にも(🤼)そ(🌎)んな(⬛)欠(qià(🐆)n )点があるのではなかろう(👪)か(🎡)。自分だけでは(🚭)、そんな事(shì )がない(🍚)ように気をつけ(👘)ているつ(🔨)もりではあるが。――彼(💣)はそん(🗾)なことを(🎣)考(🚫)えて(⛽)、(👹)讃(zà(🚕)n )め(🤧)られたために却って不(⬅)(bú(🏧) )安な(💫)気持に(😕)なるのであった。
5 (🔅)子(zǐ(💦) )曰(🕞)く(👄)、父母の年(nián )は知らざるべからざるなり。一は則ち以(yǐ(⛅) )て喜(🏣)び、一は則ち以て懼ると。(里仁(🔥)(ré(🏁)n )篇)
犂牛の子(zǐ )
「つまり、父母の生前には礼(🆓)を以て仕え、死後には礼を以て葬り、また礼を(🐦)以て祭(jì )る、それが孝だとい(⛎)うのじゃ。」
(⏹)士た(👤)る者が、高(🔊)官(🗂)の(🌚)馬車をみ(🦇)て(🔗)、(🛄)こ(🚜)そこ(♊)そと(❕)鼠のように(⏸)逃げるわけにも行(há(🌊)ng )かない。孔子は仕(shì(💚) )方なしに眞すぐに自分の車(✏)(chē(🔙) )を走(📼)らせた。陽貨は目(mù )ざとく(✴)彼を見つ(🚙)け(🎙)て呼びと(👫)めた。そ(⭕)し(👘)てにやにやし(🦖)な(🐳)がら、
(やっぱ(🙆)り、あの眼(yǎn )だ(➡)。)
「それがお世(shì(🐘) )辞でなければ(🥞)、お(🧔)前の見る眼が悪い(💎)と(🏭)いうことになるのじゃ(⏰)が……(🤳)」
4 子(🐥)罕(まれ)に(🧑)利(🏄)を言(🆑)えば、(🛳)命と与(🗽)にし、仁と与(yǔ )にす(🥔)。((🐂)子(🥢)罕篇)
(小(😹)人がつけ上る(💞)のも、怨む(🦄)のも、(😊)また嫉(jí )妬(dù )心を起(🔝)すのも(🎭)、結(jié )局は自分(🚴)だ(🌰)けが(🤒)よく思われ(🐄)、自(🅰)分だけが愛(ài )さ(🌵)れ(🏮)た(🔉)い(🐛)からだ。悪の(😓)根元(yuán )は何(🐌)とい(🌟)っても自(zì )分を愛し過ぎることにある。この根(🐙)本悪に眼を覚ま(⏰)させ(👸)ない(😞)限(🧟)り、彼(bǐ )等(🤺)はどうにもなるものでは(🤱)な(🎐)い。)
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