「(🍱)正(🏩)(zhèng )面切(🌈)って道理を説(🎛)か(🗯)れると、誰(shuí )でもそ(💆)の場はなる(🚗)ほどとうなずかざ(📦)るを得ない。だ(🛃)が大事(💑)(shì )な(🈶)のは過(😱)(guò )を(🍊)改めること(📯)だ。やさしく(🔦)婉(📁)曲に(🍋)注(zhù )意(yì )してもらう(🚦)と、誰でも気持よくそれに耳を傾ける(🍡)ことが出来る。だが、大(dà )事(shì )なのは、その真(✒)意(💺)のあるところをよ(➡)く考(kǎo )えて見ることだ。いい気(🎃)に(🤰)なって(😭)真意を考(🌂)え(👣)て見ようともせず、(🕎)表面だけ従って過(guò )を改(🕕)め(🍖)よ(🎟)うとしない人は、私には(😹)全く(🆔)手の(🐨)つけ(🐞)ようがない(😱)。」
達巷たつこうと(😅)い(🦃)う村(🏣)のあ(🐳)る人(🥀)がいった。――
○ 子(🎠)路(✅)の祷りは、謂ゆ(🍧)る苦(📷)(kǔ )しい時(📹)の神頼みで、迷信的祈祷(📉)(dǎo )以(⛷)(yǐ(📯) )上のも(🔂)のではない。それに対して孔子は、(🚎)真の心の祷り、つまり天地に(🈯)恥(🏈)(chǐ(⛸) )じない人間としての精(🐛)進こ(💬)そは、幸(🛡)福に到る道(🕙)だ、という(🖋)こ(📪)とを説(🔹)いた。孔(🕍)子の教えには宗教(🥞)がな(🎽)い、とよく(⏲)い(🍂)われるが、「天」と(👆)いう言(yán )葉は、孔子によつて(🔼)常(🐘)(cháng )に宗教(jiāo )的な意味に(🛥)使われているのである。
○ (🚷)孔子が(🛀)昭公(😮)は礼を(🕟)知つ(❣)て(🏡)いると答え(🕖)たのは、(🍜)自(👋)分の国(guó )の(😿)君主(zhǔ )のことを(🔐)他国の役(🐽)人の前(🍶)でそ(🍊)しるのが非(🆓)礼であり、且(qiě )つ忍(rěn )びなかつたか(🌇)ら(🛩)で(🗿)あろう。しか(🍴)し、事実を指(zhǐ )摘(zhāi )されると、それを否定も(🛐)せ(🌜)ず、(🥫)また自(🍌)己辯護(🌪)もせず(🕉)、す(🗣)べてを自分(fèn )の不明(míng )に(📴)帰した。そ(🤦)こに孔(🔦)子の面目があつた(🔐)のであ(📷)る。
一(🙀)五(🍞)(wǔ )(一九九(jiǔ(🚸) ))
○ この章(zhāng )は、いい音楽が今(♓)はき(🗿)か(🥈)れ(🐪)ないという孔子の(👸)なげきでもあろう(🍲)か。――諸説は(🚵)紛(🍰)々と(👡)している。
招き(❇)ゃこの胸
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