「(🚨)仁(📨)というものは、(🎍)そう遠くにあるも(🕔)のではない。切(qiē )実に(🎾)仁を求める人には、(📘)仁は刻下(💴)に(🛑)実現(🌳)さ(🍕)れるのだ(♟)。」
五(二(🕢)一(💡)〇)
「そう(🛄)い(🛄)うことを(👕)しても(🔖)いいも(🥚)のかね。」
○ (🚤)孝経によると、曾子(zǐ )は孔子(zǐ )に「(🎡)身(🍾)体髪膚これ(😂)を父母(mǔ )に受く、(🚓)敢(🛸)て毀傷(🌸)せざるは孝(👐)の(👧)始(shǐ )なり」とい(👰)う教えをうけてい(❄)る。曾子は(🦌)、(😥)それで、(🍳)手や足(zú )に傷(shāng )のないのを喜んだこと(💜)はいうまでもないが、しかし、単に身(shēn )体のことだけを問(➗)題(🚿)に(🔂)してい(🍌)たの(🐠)でないことも無論である(🚨)。
「(🔂)しかし、わずかの人(🏗)材で(💨)も、その有る無しでは大(dà )変なちがいであ(🗂)る。周の文王は天(🍛)下を三(sā(👁)n )分(🐤)してそ(🎓)の二を支配下におさめて(🗂)い(🔸)ら(🏨)れ(🍡)たが、(🥐)それでも殷(👮)に臣(chén )事して秩序をやぶ(🔠)られ(🍆)なかった(🎠)。文(wé(🌴)n )王(💸)時(🛷)代(dài )の(🌝)周の徳は至徳(dé )とい(🚟)うべきで(⬜)あろ(🚄)う。」
「先生(shē(🗺)ng )は、自(🌸)分(🛺)は世に(➰)用いられな(🔏)か(👨)っ(💝)たた(💇)めに、諸芸に習熟した、と(👆)い(📙)われ(🐮)たことがある。」
よきかなや。
二二(🔒)(二二七(📹)(qī ))(🔀)
先師が顔淵のことを(🆚)こういわ(⛹)れた。――
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025