その(🧠)時、こんな話も出ま(🐭)した。刀というものは(🚻)五百(bǎi )年も六百(bǎi )年もの間(jiān )に名(míng )高い刀(⚓)鍛冶(yě )が出(chū )て鍛え方をき(🙎)わ(🕰)めつく(😈)してあ(🚉)りますから、いく(🛳)ら後のちの代(dài )よのものが(⛔)工夫をこら(🤡)したつもりでも(💺)、(❤)ど(🕋)こかで昔(🔈)の(🅾)人(🕹)(ré(🛹)n )にぶつかります。ま(🐊)ったく昔(🔲)の人(rén )の(🅿)考えておか(🖼)な(🍯)い新しい(🏏)意(yì(📚) )匠(jià(💊)ng )で、こ(🧢)れが自分のものだと言える(🌧)ような刀(dāo )が、なかなか打てる(🚵)ものではありません、とさ。
木(mù )曾福(㊗)島きそふ(🤔)く(🔗)しまの姉の家(jiā )から東京のほう(🤲)へ帰(😍)(guī )っ(🍙)て行く時(shí(😽) )のことでした(🛂)。わたしはそ(📎)の途中で信州(🚋)小諸(🖱)(zhū )こ(🧗)もろに木(👋)村先生の住(💝)むこと(♍)を思い出(🕘)(chū )しまし(💥)た。木村先生はわたしの(⛸)少年時代に、東京神田(😕)かんだ(🚊)の共立学(xué )舎(😭)で語学を教わっ(🌂)た古(gǔ )い教師であ(🥔)ります(😛)し、その後ごわたしが芝白(🕯)金しばしろ(🔅)かね(🌫)の明治学(🆓)院(yuàn )へかよ(🌙)ったこ(🕚)ろに(🐁)も先生は近(📦)くの高輪(🧗)たかなわに住んでいたものですから(💦)、よくおたずねしたことが(🏔)ありました。先生(shēng )が(🤖)信(🕸)州(🔐)(zhōu )のいなかに退かれてからはお目に(💱)かかるおりもなかったので、久(🐸)(jiǔ )しぶり(🐞)で(🎎)先生のお顔を見たいと思い、小諸の耳(🛤)取みみ(🚉)とりという(📬)ところにある先(🤖)生の(😵)家をたずね(🖼)ました。わ(🏤)たし(🛰)が小諸(🐘)の土(🎡)を踏ん(🐀)でみたのも、それが(👷)最(🕢)(zuì )初(⏹)の(🎮)時で(⛑)した(🚨)。
恩人、吉村さ(⛅)んの家とい(🚑)えば、わたしが(🌬)少(shǎo )年期(😿)から青年期に(🚥)かけての日を送ったところです。お話の(🐦)ついで(👈)に、(〰)自(zì(🎨) )分の書生(😭)時代(dài )のことをここにすこし書(😐)きつ(🙃)けてみ(💾)ましょ(📊)う(🉑)。
姉で(😓)す(🚵)か。姉(📮)(zǐ )は木曾(🚪)(cé(👥)ng )福(fú )島きそ(♋)ふくしまの(🏄)ほうにある(🔆)高(gāo )瀬(🚙)たか(🕛)せの(🔽)家にかた(👇)づい(🛩)ていました。女(🌤)の(🍝)きょうだいといえば、(🐟)わ(😦)たしにはこの姉一人でしたが、だいぶ年(🈚)が違いますし、そ(🌠)れに遠く離れて(😪)ばか(🌟)り暮(mù(🖍) )らしていまして、おたがいにいっしょになるおりもめった(🏝)に(🤷)なかったので(🤱)す(🏴)。
老人はわたしのよ(🥌)う(💐)な(🗻)年のち(🍼)がったも(👍)の(🌅)をも(📗)よろこんで迎(yí(🧢)ng )えてく(👋)れ、いろい(❄)ろな話をし(👃)てく(⛎)れまし(💵)た。刀剣のことを書い(📄)た本な(🔁)どを(🅰)も(❕)出(🎏)して見(jiàn )せてくれま(🔖)した(😨)。その(⏪)中(🥕)には古刀(🤳)と(🍃)新刀の歴(👊)史が図で(🥍)わか(🗝)る(🌝)よ(👌)うに(🔄)説き明(🤩)かし(🦉)て(🚍)ありま(😔)した(🆎)が、それぞ(🎵)れの流儀の(📘)ちがいと言いますか、図(✒)に(🎐)あ(🙋)らわれた(❤)焼(🆖)(shāo )き刃(🧣)(rè(🧢)n )の模様がちょうど(📼)海の(🉑)岸に寄せてはかえる潮の花の紋(wén )のように見(jiàn )えました。焼き(🧔)刃の(🕢)模様ほど(🧙)刀鍛冶の気質をよくあらわすもの(💇)も(🎲)ありません。あるものはすなおに、あ(💢)るもの(🕙)はするどく、(🕖)あるものは花(huā )やかにと(🎊)いうふ(🔼)うに。
近(jìn )江お(🆔)うみの刀(dāo )鍛冶かたなか(🧘)じ、堀井(jǐng )来助ほりいらいすけ老人は、刀(🚎)鍛冶のほ(🥗)う(🛷)の名前を胤吉(jí(🐖) )たね(💚)よしといいました。二十五(wǔ )歳の(🈵)若さ(☝)で近(jìn )江の(🏾)膳(shàn )所(🔎)ぜ(🅱)ぜ藩のお抱(✒)かか(🎽)え(🏪)になったほどの腕(wàn )き(🍃)きでしたが、明治の世(🍟)(shì )の中に(💡)なりましてから(👸)一(🥢)時(🕰)刀の道もす(⛳)た(🏿)れたも(💏)のですから、琵琶(pá )湖びわこのほとり(⏫)の鳥(niǎo )居川(🏠)村とりいが(🗣)わ(🔝)むらというとこ(🌱)ろにかくれて百(🌀)姓の(👻)くわ(💠)やか(🛐)まなどを打(dǎ )っていまし(💊)た。
(🐉)荒浜(🦏)あらはま(🚧)の(🤭)ほ(🗜)うからその音が(😆)聞えてき(🐃)ます。荒浜(🐞)というと(🥔)ころは外海にむ(♍)いた(😅)砂地の多(duō )い漁(🖇)村です。仙台せんだいから一(yī )里ほどあり(🍩)ます。そんな遠いほ(🔒)うで(🧢)鳴る海の音が名掛(guà )町(🏠)なかけ(💱)ちょうの宿(xiǔ )までよく(🌜)聞えます。
(🤯)海といえば、わたし(💼)の(👞)ような(🐓)山国(🥏)に生まれて深(🐡)い森林(lín )の(⚾)中(zhōng )に育っ(🍉)た(🐓)ものは、(🎴)特(tè )別そち(🎺)らのほう(🌮)へ心を誘わ(🥞)れます。そういう(😹)わたし(⏰)は、相州そ(🏝)うしゅう(⏱)鎌倉か(🤣)まくらにも小田原にも、上総(zǒng )かずさの富津ふっ(🤐)つにも時(shí )を送(sòng )った(🗨)ことが(📺)あり(🌍)、西は四(sì )日(🎓)市(shì )よっかいち(🧘)、(💶)神戸こうべ、(📕)須磨すま明石あかしか(🐥)ら土佐(👊)と(🌮)さ(🐿)の(🍠)高(🏯)知まで(🌝)行って見(💼)て、まんざら海を知(👝)ら(🐩)な(💌)いでもあり(🎺)ませんでした(📄)。しかし、布施ふせさんといっしょに仙台(🍨)から宮城野み(🐗)やぎのを通(tō(🚧)ng )り、荒(🔜)(huāng )浜(🥓)まで歩いて、見わ(🥗)たすかぎり(📷)砂(😳)浜(bāng )の(🕵)続(xù )いたと(🛳)ころに出(chū )て行(🖐)った時ほど、心(👎)を打たれ(🤴)たこ(🌝)と(🔻)もありません。
五(🛶)(wǔ )月の菖(chāng )蒲しょう(💇)ぶが(🎹)男(👬)の子にふ(😢)さ(💊)わ(💞)しいように、桃(táo )の花はおの(🗨)ず(🚽)から少(👶)女(🚯)にふ(🐹)さわ(✈)しい。長い(🎒)花(👫)ぶさ(🥌)をうなだれ、花べんの胸を(💉)ひ(⛴)ろげて(📧)、物(🥚)思(sī )いに沈んだよ(🌟)うな海棠か(🕟)いどうの(💉)すがたは、(😻)と(🎼)うてい少女のもので(💋)はありません。茶色で、やや赤(⏰)(chì(🌞) )み(🤦)を帯(⚽)びた枝(zhī )の(⬛)素生(shēng )す(🐜)ばえに堅(jiān )くつけたあ(💾)の(🌍)桃(🥜)のつぼ(🐛)みこそ少女の(🧝)もの(🧓)です。二(😯)尺に(🤔)も三尺にも及ぶほど(🌦)勢(⛩)いこんで延びてきているようなその素(🎎)生すばえを見たばかりでも(💕)、おい先こも(🐭)る(🍚)少女(nǚ )の命(🌦)を思わせる(🈷)ものが(👻)あります。素朴そぼくにふくら(😥)んだところはかわやなぎの趣に似て、もっと恥(chǐ(💹) )を含(🗯)み、しかもおとめらしい(💌)誇りをみ(🥄)せているものは桃のつぼみです。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025