「私は、君(⌛)子(zǐ )というものは(⏹)仲(🎞)間ぼめは(🦒)しない(🔯)も(🗽)のだ(🔬)と聞いていますが(🏫)、や(🍥)は(⏮)り君子にもそ(🐉)れがありまし(💘)ょ(🥕)うか。と(🥞)申しますの(🤥)は、昭公(🗂)は(🐆)呉(wú )ご(🐓)か(🐤)ら妃(🙈)きさき(⏪)を迎(💺)えられ、そ(✒)の方がご自分と同性なために、ごまか(🍺)して呉(wú )孟(mè(🏨)ng )子(zǐ )ごも(👻)うし(👧)と呼んでおら(🦗)れるの(💐)で(♍)す。もしそれで(📯)も昭公が礼を(🙅)知った方(🚲)だ(🆚)と(⏮)い(🍠)えますなら(📙)、世(💘)の中(zhōng )に誰か礼を知(🥇)(zhī )らないものが(🤦)ありま(👎)しょう。」
○ 作(原(👒)文)=(💆)=「事(shì )を為す」の意(✴)に解す(🐵)る(💲)説も(📹)あるが、一四八(bā )章の(➡)「述(shù )べ(🍌)て作らず(💲)」の「作」と同(tóng )じく(🥪)、道(dà(🚵)o )理に関する(🎧)意(yì )見を立てる意(yì(✊) )味(🧕)に解す(🍩)る(🎗)方が、後段と(🦓)の関係がぴつたり(😴)する。
曾(🍶)先(🤼)生が(🍁)病気(qì )の(📲)時に、門人(🏑)たちを枕頭に呼んでいわれた(🀄)。―(🅾)―
○ (☕)これは孔子(🍓)晩年(nián )の言(yán )葉にちがい(🔖)ない(🚎)。それが単(dān )なる無常観(✡)か、過去を顧みての歎(㊗)声(shēng )か、或は(😬)、(🌰)たゆみなき人間の努力(🌺)を祈(🐪)る声かそもそもまた、流(❣)転をとおして(🛶)流るる道の永遠性(🌖)(xì(⛓)ng )を讃(👋)美(mě(🆔)i )する言(yán )葉か、それは人お(🕺)のお(💶)の自らの心境(🚈)(jìng )によつて解するがよ(🥒)かろう。ただわれわ(📼)れは、こ(🌾)うした(✳)言葉の裏付けによ(🥃)つて(👪)、孔子の他の場合(hé(🍲) )の極めて平凡ら(🤒)しく見(🈸)(jiàn )える(🐫)言(yán )葉が一(🎑)層深(♋)く理解(🚓)されるであろうこと(🙃)を忘れ(🐦)てはな(🎑)らない。
○ 柏==「かや」であ(🖲)る(🍀)。「かしわ」(🚨)ではない。
三一(yī )(一七(🚄)八)
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