「音(🤲)楽が正しく(🔳)なり、雅が(🚔)も(😐)頌しょうもそれぞれその所を得(🅾)て誤用さ(📍)れないようにな(🆔)ったのは、私が衛か(🐄)ら魯(lǔ(🔓) )に帰って来たあとの(🏊)ことだ。」
「ここに美(🔯)玉があります。箱におさめて大(dà(🗯) )切(qiē )にしまってお(🕌)きましょうか(🌋)。それとも、よい買(🏁)手(🎂)を求(qiú )め(🕷)て(🏋)それを売りま(😄)しょうか(⬜)。」
本篇(♒)には孔子の徳行に関す(🦖)る(♏)ことが主(zhǔ )とし(🌏)て集(jí )録されている。
「(💎)恭敬なのは(📕)よい(👝)が、それが礼(🤢)にか(🕐)な(📸)わな(🏼)いと窮屈にな(🎒)る。慎重(🛡)なのはよいが、それが礼(lǐ )に(🍚)かな(👚)わ(🌚)な(🐠)い(⏮)と臆病(🙉)になる。勇敢なのは(🦕)よ(⏭)いが(🌘)、それが(🥑)礼に(💄)かなわ(📜)な(✉)い(📗)と、(⏺)不逞になる。剛(💣)直なのはよい(🅾)が、(🍻)それが礼に(🔌)かなわな(🥩)い(👞)と苛(🛌)酷(kù )になる。」(🌓)
「修行(háng )という(🦓)ものは、たと(👦)えば(🚁)山を築(zhù )くよ(👌)うなものだ。あ(😧)と一(🚂)簣もっことい(🎴)う(🐔)ところで(🤳)挫(cuò )折しても、目的の(🔺)山にはな(🕐)らない。そしてその罪(🗓)は自分にある。また、た(🐏)とえば地ならし(♊)をするようなものだ。一(🗂)簣(🖋)も(❎)っこでもそこ(👘)にあけたら(🌅)、それ(🤳)だけ(🦌)仕事(🦗)(shì )がはかどったことにな(📹)る。そしてそれは自分が進んだのだ。」
子(zǐ )貢がこ(🐆)たえ(🏐)た。――
「麻の(🥌)冠かんむりをか(💹)ぶ(❣)るのが古礼だが、今では絹糸(jiǎo )の冠をかぶ(🚕)る風習にな(💠)った。こ(🔵)れは節約のためだ(🤡)。私(🔄)はみんなの(✏)や(🏸)り方に(😛)従おう。臣下は堂下で君(jun1 )主(zhǔ(🎶) )を(🧒)拝するのが古礼(lǐ )だ(🤗)が、(🐥)今(jīn )では堂(🌐)上で拝する風習になった。これは(⚾)臣(🌩)下の(🐩)増長(zhǎng )だ。私は、み(🐹)んなのやり(⚓)方とはちが(🦃)うが、や(🤷)はり堂(táng )下で(💗)拝(bà(🈵)i )することに(🔆)し(🥀)よう。」
○ (🎮)本章(🔩)は重出。八章(zhāng )末(🤣)段參(🤞)照。
深渕ふかぶ(🦍)ちにの(💷)ぞむご(🎺)と、
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