というので(♎)あ(⬛)った(❇)。これも(🐈)子游(🐛)に対す(🗓)る(⬅)のと(🅱)大同小異(🌇)で、少々怒りっぽい子夏に(🚦)対する答えとし(📞)て(♋)は、先ず(🤶)当(🚳)然だ。
「見事な牛(😠)じゃ(🎷)のう。」
かと(🏫)いっ(🚇)て、孔子に対し(🕝)て、「そん(🚹)な遠(yuǎ(📼)n )ま(🛂)わしを云わないで、もっと(🌭)あからさまに(🚾)いって下(🙌)(xià )さい。」とも云いかねた(🎗)。もし孔子(zǐ )に、諷刺(🗽)(cì )の意志がな(📘)いとする(🌰)と、そんなこ(🍕)とを(🎳)云(🔲)い(👆)出すのは、礼を(🛤)失することになるから(🕖)である。
使者の報(🛰)告にもとづいて(⛓)、孔子が陽(🤱)貨(🛌)の(🎐)家(jiā(🅰) )を訪ねた(🛴)のは、午近いころであった。すべては豫期どおりに(🚇)運んだ(🐂)。彼は(🥊)留守(🐧)居(💱)のものに挨拶(zā )を(🚦)ことづけ(🔭)て(🕡)、安心(xīn )して帰(guī )途につ(😷)いた。ところが(😳)、どう(🏂)したこ(👤)とか、その途(tú )中で、ぱっ(🐨)たり(📐)陽貨の(🍃)馬(🚗)車(chē(⛩) )に出っくわしてしまったので(🔗)ある。
すると陽貨は、ここぞとばか(🔎)り、三の矢(shǐ )を放(🧝)っ(🖐)た。
3孔子(zǐ(🍳) )は暗然とな(🕣)った。彼は女(nǚ(👈) )子と小(😕)人(rén )とが、元来如何に御しがたいものであるかを(🌘)、よ(🔖)く知(🌍)っていた。それは彼等が、親(🔷)し(🛎)んでやればつけ上り、遠ざ(🃏)け(♊)る(🌠)と怨(🥝)むからであ(😚)った。そして彼(🔚)は、今や仲(❤)弓を讃め(🚶)ることによって、(🤒)小人(rén )の心がいかに嫉(➖)妬心によって蝕(🎵)まれ(😒)ているか(🔪)を、(🙄)ま(💉)ざ(🕌)まざと見せつけられた。彼は考え(✅)た。
(🔬)だが、や(🌧)は(😊)りわから(🚻)なかった。で、彼は、孝に関(wān )する、ありとあらゆ(⏭)る孔(kǒ(🛀)ng )子(🗄)の教えを、(🤺)一とおり胸(xiōng )の(🕤)中(zhōng )でくりかえして見た(💄)。
「楽長(zhǎ(🗺)ng )!」(🏢)
孟孫氏の(🍍)家(⛑)廟の祭(💰)(jì )が近(jìn )まってい(⤴)る(🏓)こと、そし(🥋)て(🖇)その計(jì )画の内容(🚜)がど(😘)んな(🧤)もの(🚴)で(⤴)あるかを、うす(📨)うす耳(💆)(ěr )にしていた孔子は、懿(yì(🎻) )子(♌)の質(🦃)問の底意(🏖)を(🚵)、(🚪)す(😰)ぐ見ぬ(⤵)いてしま(📺)った。で、彼は(😂)ごく簡(jiǎ(🈹)n )単に、
「それ(💀)はそうと、仲弓はこの(⏯)ごろ(😰)どうしているかね。あれも斑(🚑)牛(niú(🔙) )の子で(🕧)、神様の(⤴)お気(qì(🦔) )に(📞)召さない(📡)という噂(zǔn )も、ちょい(💶)ちょ(🛃)い聞(🐡)く(🕺)よ(🅰)うじゃが。……(📬)」
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