互(🔮)郷ごきょう(🤓)とい(👻)う村の人(👨)たちは(☕)、お話にな(🦄)らないほど風俗(👨)が悪(è )かった。ところがその村の一少(🔏)年が先師(shī )に(💊)入門(🥒)をお願(yuàn )いして許されたの(♟)で、門人(rén )たち(🈯)は先師の真(📵)意を疑った。する(✡)と、先(🌕)師(shī(⚫) )はいわれ(🍜)た。――
○ 天(👊)下==当時はま(🔂)だ殷の(🕙)時代で。周(😐)室の天(⏫)(tiān )下で(🛣)はな(🈚)かつた(🦈)が、後に(✂)天(tiā(🧀)n )下を支(🗳)(zhī )配(pèi )したので(🌵)、この語が用いられたの(💌)で(⛏)あろ(♈)う。
○ 老(🏁)(lǎo )子に「善行轍迹無(wú )し」とあるが、至徳(dé )の境地につい(🚪)ては、(🐟)老子も孔子も同一である(😛)のが(🚂)面白(bái )い。
五(wǔ )(二(èr )一(🚨)〇(🎭))
○ 摯(😞)==魯の楽官ですぐ(🔂)れた(👞)音(yīn )楽家であ(😥)つた。
二((🤲)二〇(🚯)七)
「由(yóu )ゆ(🔬)うよ(🐔)、お(👘)前(👡)のこし(🍖)らえ事も(🐵)、(🐪)今に(🧑)はじ(📫)まったことではな(🏐)い(⚫)が、(🔥)困(🎨)ったものだ。臣下のない者(📓)があるように見せかけて、いっ(⛰)た(🐎)いだれ(❇)をだま(📦)そうと(🖐)する(💚)のだ。天を(🤖)欺こうと(🥘)でもいう(⛅)のか。そ(🤠)れ(⛸)に第一、私(sī(🐣) )は、(🍻)臣下の手で葬(👶)っ(🐵)てもらうより、むしろ二(⬛)三(sān )人の門人(🚻)の手で葬(🚕)ってもらいたい(🔊)と思(🤺)っているのだ。堂々たる葬儀をして(🔪)も(🦊)らわなく(🛳)ても、まさか道ばたでのたれ死したことにも(👡)なる(⛔)まいではないか。」
一八(🥚)(二(🚆)二(😕)三)
「正面(miàn )切っ(🏞)て道理を説(🤯)かれると、(🥇)誰で(😁)もそ(🏩)の場(chǎng )はなるほ(😑)どとう(🔮)なずかざ(🕔)るを得ない。だが大事なのは過(👾)を(🎥)改めることだ。やさ(🍔)し(🎁)く婉曲に注意して(💎)もらう(🍪)と、誰で(🍽)も気(qì(🔌) )持よ(🏮)くそれに(🕌)耳を傾けることが出来る。だが(👖)、大(dà(🎸) )事(🔏)な(🎾)のは、その真(zhēn )意(✌)のあるとこ(🗾)ろをよく考えて見るこ(⛴)とだ。いい気になって真意を考えて見ようともせず(💡)、表面(miàn )だけ従っ(🎪)て過(🔶)を改めようとしない人は、私(sī )には全く手(shǒu )のつけよ(🐕)うがな(🌡)い。」
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