犂牛(niú )の子
「た(🏅)しか(🍤)に(🍭)そ(📘)うか(♈)な。」(⚽)
門人たち(🐙)が、孔(kǒ(🐫)ng )子(zǐ(🌃) )のこうした教訓(🏟)(xùn )によっ(💅)て、まじ(💬)めに自己(🛌)を反省する機(🔷)縁(👐)を掴(🏭)(guó )み得た(🕝)か(🏪)は(⛹)、まだ疑(🍾)問であった。しかし、それ以来、仲弓の身分(💹)や、彼(⛹)(bǐ )の父の素行(💷)が、彼等の話題にのぼら(🌲)なく(🃏)なったことだ(🍕)け(🍂)はたし(🛍)かであ(🎂)る。尤も、この事は、仲弓自身にとって(💼)は、どうでもいい事であ(🍱)った。彼はた(👹)だ自(zì )らを(🥞)戒(🈂)(jiè )慎することによって、孔子(zǐ )の知遇に(🕋)応(yīng )こたえればよかっ(🍵)たのだから。
4(🌿) 子(🗳)罕(まれ)(🔌)に利(lì )を言えば、命と与(yǔ )に(🚿)し、仁と与にす。(子罕(hǎn )篇(piā(🙃)n ))
(礼(🌜)にそむく(🧚)わけには行かない(⛽)。しかし、無道(🥢)(dào )の人に招(zhāo )か(🙋)れて、たとい(✉)一(yī )日たり(🌹)ともこれを(🎵)相たすけるの(😈)は士(shì )の道(dào )で(🕝)ない。況(👦)(kuàng )ん(🏭)や策を以て乗じられるに於てをや[(🐲)#「於(🔤)てをや」は底(dǐ(⏺) )本では「(✈)於(yú )て(➰)おや(🕶)」]である。)
彼は(🕖)、両手の指を髪の(🧡)毛に突(tū )っこんで、卓の上(shàng )に顔を伏せた。自分の腑(fǔ )甲斐(fě(📂)i )なさが、た(〽)まらないほど怨めし(🍁)くなっ(👣)て来る。そして(🗳)、その感(🥦)(gǎ(♉)n )じは、次第(🚻)に孔子に(😎)対する(🎚)怨恨(🎖)にす(💥)ら変(🔺)って行くのであった。彼は(🐪)、それに気がつ(🥦)くと、おど(🚕)ろいて顔をあげ(🔞)た(🔟)。そ(👩)して、その(🔰)忌わしい感じを(🥉)払いのけ(🐫)るように(🎳)、(🙀)両(liǎng )手を胸(🕎)の前(✍)で振った。
(🌇)楽(🥗)長(🥜)は(🕸)、自分(👮)(fèn )の今(jīn )日の失敗につい(♓)ては一言も言(yán )われ(🆙)ないで、まっし(⛅)ぐらにそ(🔽)んな(💶)問をかけられたの(🎚)で、かえって返事に窮し(🍺)た(🍥)。
9 (🚏)子(🕢)(zǐ )貢問う(🤱)。師と商(💰)(shāng )とは孰れか賢(まさ)れると。子(zǐ )曰く、師や(🛂)過(📝)ぎた(📕)り、商や(🚹)及ばずと。曰(yuē )く、然らば則ち師(🔧)愈(yù(📞) )(ま(🌗)さ)れるか(🌐)と。子曰く、過(🦉)ぎ(🐖)たるは猶お及ばざるがごとし(🏯)と(🚕)。(先(🧠)進(jìn )篇)
(🗜)仲弓は寛仁大(dà(🧢) )度(dù )で、(🥄)ものにこせつかな(🦄)い、し(🙌)かも(🙂)、(🕢)徳行に秀(⌛)でた高弟の一(🎩)(yī(🐪) )人なので、それ(🍬)がまるで(🐚)当ってい(🏒)ないとはい(🖋)え(📿)なかっ(🚖)た。しかし、(🐻)それに(🔘)しても、讃(🎇)め(🚦)ようが少(🌬)し大袈(jiā )裟(😔)すぎはしないか、(🔷)とい(☔)っ(🛎)た気分は、門人たちの(🖤)誰(shuí(🤑) )の胸にもあった。
(⛩)だが、(🕡)こうした彼の努力も、心境(jì(🚎)ng )の幼(🐨)稚(🔚)な門(🙈)人(⚓)(rén )たち(🔋)には何の利目もなかっ(🚣)た。彼(❄)等には、天(tiān )命が(🈸)何だか、(🤐)仁が何だか、まだ(🔃)皆目見当が(🌆)つい(🕜)ていなかった。彼等(🍧)(děng )は、ただ仲弓にいくら(🔋)か(🔴)でもけちを(🚢)つけさえすれば、自分(✅)(fèn )た(🐶)ちが救(jiù )われるような気がするのだった。こ(⛪)んな種(💬)類の門(🌲)人(rén )た(🚻)ちに対(🙎)しては、さす(🏺)が(🍁)の孔子(🈶)も手(📃)(shǒ(😼)u )がつけられ(🚴)ないで、いく(🔣)た(➡)びか絶望(wà(🎅)ng )に似(sì )た気(🍸)持に(📣)さえな(⚓)るのであった。
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