「(🏔)共に学ぶこ(🙈)との出来る人はあろう。しか(🧚)し、その(⏪)人(rén )たちが共に道に精(jīng )進(😳)す(🎺)る(👷)ことの出来(lái )る人(rén )で(😗)あ(😻)るとは限らない。共に道(dào )に(♊)精(😭)進することの(👴)出来る(🍓)人はあろう。し(💠)かし(😕)、その人た(🙄)ちが、いざ(⬜)という時に確乎た(👖)る信(xìn )念に立(⏩)って行(🐃)動を共にしうる(🈳)人で(🚻)あるとは限らない。確乎たる信(xìn )念(🏧)に立っ(🏧)て(📍)行(🌜)動を共にしう(🥫)る人はあろう。しかし(🐀)、その人たち(🕒)が、複雑な現(🚫)実(shí )の諸(🌵)問(♏)題に当面して、なお事を(🛀)誤らないで共(🐟)に進(jìn )みう(🍪)る人(🌡)である(⛓)とは限(🆙)らな(🥟)い。」
○(🦒) 本(běn )章は(🕘)孔子(🕤)がす(🍥)ぐれ(🚯)た君主の出ないのを嘆いた言葉で(😕)、(🥡)それを直(zhí )接いうの(🏐)をはばか(🚸)り、伝説(👀)の瑞(ruì )祥を以て(🔊)これに(🉑)代えたのである(🏑)。
一(yī )二(📵)(二(🃏)一七)
「社(shè )会秩(🥕)序の破壊は、勇(🔌)を好んで貧に(🚹)苦しむ者によってひ(⛪)き起さ(🍴)れ(😣)がち(🖱)なものである。しかしまた、道に(🦎)は(🤖)ずれた(📼)人を憎(zēng )み過(🦖)ぎ(🛷)ることによ(🚺)ってひき(🈚)起(qǐ )さ(🐩)れるこ(🎳)とも、忘れては(🆎)な(🚮)らない。」
○ 柏==「(🐂)かや」である。「(🛌)かし(💉)わ」では(🦆)な(📦)い。
先師に絶無といえる(🍸)ものが四つあった。それは、(🦓)独善、執着、固(gù )陋(lòu )、利己である。
「(👘)君子は気(👍)持がいつも平(🛁)和でのびの(🧗)びとしている。小人はいつもび(🌅)く(🚘)びくして何かにお(🤦)びえている。」
「(🥟)私(🛄)が何を知って(🦐)いよう。何(hé )も知ってはいないのだ(💄)。だが(🎡)、もし(👮)、田(🆙)舎(🏮)の無知な人が私に物を(🕴)たずねることが(♊)あると(😷)して(🧥)、それが本(běn )気で誠(chéng )実でさえあれば、(🌧)私(sī(🥋) )は、物事の両端をた(🐽)たいて徹底(dǐ )的に教(🚭)え(🎿)てやり(🏀)た(🆚)いと思う。」
○ 作(✡)(原(yuán )文(🌂)(wé(🐯)n ))(👁)==「事を(🔷)為(⬜)す(🦈)」の意(yì(⚽) )に解する説(👭)もあるが、一(🕒)(yī )四八章の「(🏣)述べて作ら(😶)ず(👻)」の「作」(😭)と同(🥪)じ(🍼)く、道(🔹)理に関す(👓)る意(🍙)(yì )見を(🤕)立てる意味に解する方が、後段(duàn )との(🕴)関係(xì )がぴ(⬅)つたりする。
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