○ こう(🛌)いう言葉の深刻さ(🎶)がわ(💭)からないと(🕎)、論(lùn )語の妙(🈚)(miào )味(wèi )はわからな(♿)い。
無きを恥じら(🐐)い
○ 本(🐧)(běn )章は「(🖤)由ら(🔥)しむべし、(📋)知らしむべか(🍯)らず」(😤)という(💔)言葉(⏮)で広(🤑)く流(👆)布(bù(👊) )され、(😃)秘密専制政(zhèng )治の代表的(de )表現で(📄)あるかの如(📷)く解釈(🎢)され(🔳)ているが、これ(😡)は原(yuá(⛸)n )文の「可(🕔)」「不可」(🔺)を「可能」「不(bú )可能」(🕠)の意味にとらないで、「命令」「禁止」の意(yì )味(⛴)(wèi )にと(🏡)つた(👮)ため(🕍)の誤(💝)りだと(🚸)私は思う。第一(yī(📊) )、孔(🥛)(kǒng )子ほど教えて倦(➗)まなかつた(🏧)人が、民(🗨)(mín )衆(🍂)の知的(🗃)理(🍊)解を自ら進んで禁止しよ(💱)う(💨)とする道理はない。むしろ、知的理解(🔴)を求めて容(🍧)易(🧢)に得(dé(🌯) )られない現実を(🖨)知(zhī )り、そ(👐)れを歎(🚥)きつつ、その体験に基(jī(🦖) )いて、いよいよ徳治主義(🧗)の信念を固(gù )めた言(😪)葉と(🚑)し(🌑)て(🔬)受取(🧠)(qǔ )るべ(🚓)きである(🤦)。
こころや(🍚)ぶれず(🎐)
一(yī )二(🌔)(一(🤤)九(jiǔ )六)
二(è(💂)r )七(二(èr )三二(è(😓)r ))(⛄)
先師(shī )は釣りはされたが(🧔)、(🤶)綱はえ(🛩)なわは(🎍)つ(👈)かわれ(🎍)なかった。また矢(🔽)ぐる(✴)み(🐡)で鳥(niǎ(🤑)o )をとら(🕛)れるこ(➖)とはあったが(🖐)、ねぐ(🆗)ら(🏨)の鳥を射(🔵)(shè )たれ(🎚)る(👫)ことはなかった(🍼)。
○ (🐍)周公(🌬)=(🔘)=すでに前(qiá(🐙)n )にも述べたように、周公は(🙈)武(wǔ )王(🐵)(wáng )をたすけて周室(shì )八百(🦀)(bǎi )年(🎛)の基(🏑)(jī(🆗) )礎(chǔ )を定め(🍛)た人(rén )であ(😺)るが(⏮)、(🕹)その人とな(📒)りは極(🎿)めて謙虚で、(🌦)「吐哺握(✌)(wò )髪(fā )」という言葉で有名な(🕊)ように、食(🔖)事(⏩)や、結(jié )髪の最中で(🔖)も天下の士(shì )を迎えて、(🛏)その建言忠告に耳を傾けた人(🚫)(rén )である(♟)。
「こ(😯)こに美玉があります(🗃)。箱(🔓)におさめて大切にしまっておきまし(🕍)ょうか。そ(💋)れとも、(🙌)よい買手(shǒu )を求めて(😍)それを売(👗)りましょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025