子路がこ(🏟)たえ(🚧)た。――
「恭敬(🔋)なのは(📌)よいが、そ(🐲)れが礼にかなわ(🏫)ないと窮屈になる。慎重なのはよいが(🏕)、(🏁)そ(🏼)れが礼にかなわないと臆病に(🚕)なる。勇敢(💒)な(⏪)のは(🔇)よいが、(🥕)それが礼に(🛷)かな(✈)わ(💢)ないと、不逞になる。剛(gā(😪)ng )直(zhí )なの(⭐)はよいが、それ(🌌)が(🐀)礼に(✌)かなわないと苛(kē )酷(🕶)(kù(🥞) )になる。」
一八(👜)((🌂)二(è(✊)r )〇二(🐼))(🥅)
とあ(🌭)る(😌)が、もう私(sī )も安心だ(🚈)。永(😅)い間(jiān )、おそ(🎌)れつつし(🌯)んで(🙎)、(🐘)この身をけがさないように(📯)、どう(🉑)やら護(🕤)りおおせ(🧜)て来たが(🐍)、これで死(sǐ )ねば(🦊)、(🌑)もう(🦀)そ(🍇)の心(🚂)労もなくなるだろう。ありがたいことだ。そうではないかね、みんな。」
子(zǐ )罕(hǎ(⏮)n )しかん(🏕)第九(jiǔ )
六(liù )(一九〇)
「(🤷)正面(🤝)切(🌮)っ(🌹)て道(dào )理を説かれると、誰(shuí )でもその(✉)場はな(🌤)る(🈯)ほど(🏏)とう(🎫)な(🦌)ずかざるを得(dé(🛥) )ない。だが(🤤)大事なのは過を改めることだ。やさ(🏎)しく婉曲(🗝)に注意してもらうと、誰で(🐉)も気持よくそれに耳(ěr )を傾けるこ(🐊)とが出(🐣)来る。だが、大事なの(🔚)は、そ(🔅)の真意の(🙄)あるところをよく考(kǎo )えて(🔅)見(jiàn )ることだ(⏪)。いい気にな(🎂)って(🕙)真(🎲)意(yì )を考(😈)え(🧑)て(🐓)見ようともせず、表面だけ従って過を改めようとし(👒)ない人は、私(sī )には全(quá(😍)n )く手のつけよう(👅)がない。」
先師が道の行(háng )われないのを歎じて九(🖱)夷きゅういの(🍕)地に(🛒)居を(🐀)うつしたいといわれた(😝)ことが(🤶)あった(🔥)。ある人がそれ(🕗)を(🦒)きい(👬)て先師(🏔)(shī )にいった(🤔)。――
○ 本章は孔(kǒng )子がすぐれ(💵)た(♿)君主(zhǔ )の(🏠)出(🐭)(chū )ないのを(🍧)嘆(😒)(tàn )いた(✡)言(🎽)葉で、それを直(🌨)(zhí )接(jiē )いうの(📎)をはばかり、伝説(🕔)の瑞(➿)祥(🏃)を以て(🐳)これ(🕦)に代(dài )えたので(🕦)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025