小(🍑)諸(zhū(💲) )の荒(huā(🤝)ng )町あらまちには、髪(🎸)を昔風(😙)のチョンまげに結(🗂)んだ(🕜)鍛冶(🛴)屋かじやさんが、たった一(♉)人残ってい(🏏)ました(🚹)。明治の(✡)御(🌴)代みよとなって(🥦)から(🌆)、そうい(💁)う風俗はす(🔹)た(☔)れ、みんな(🐓)簡(🏎)(jiǎn )易(yì )で軽便(🕣)な散髪に移(🚳)りまし(🦃)たから、(⬛)これは(⛵)小諸へんに(🦖)見ら(🙋)れる(👤)最後の(🛩)チョンまげであり(🔢)ましたろう(🏯)。もっ(📐)と(🏔)も、手ぬぐ(🐶)い(🍳)でうしろ(🕹)はち巻(quàn )き(🛸)に(✝)しただけ(🐮)でも、から(🥨)だが引きし(🐒)まるように(⤵)、昔(xī )の人がかたく髪(fā )を束(⏹)ね(🎉)、その根を細く強い元結(💣)もとゆいで(🈵)引き(🦆)しめて、頭に(💂)力(✳)を入(🏡)れたろう(🕺)かと思いますと、い(🌾)ちがい(🙏)にそれをはやりおくれの古くさ(🚦)い風俗(🔙)と(👅)して笑えませ(🚙)ん(🧛)。おそらく荒町の(♓)鍛冶屋さ(🔆)んも、(❓)鉄(😩)の槌(✌)つちを握る時の助(🕣)けとして、一生そん(💯)な(🦇)チョンまげで(🍮)通したのでしょう。こ(🧢)の(💜)鍛(duàn )冶(🦏)屋さん(🔡)は、わ(🔲)たしたちの学(🎻)校の体(💜)(tǐ )操教(jiāo )師(🎱)(shī )で大(🐆)井さ(🎱)ん(🌏)とい(⛰)う人のおとうさんで(🥞)した(💕)。わたしは(🏅)大(🏉)井さ(⏯)ん(🍞)を通(tōng )して、(♑)この鍛(🕴)冶屋のおとう(🚕)さんにくわを(✒)一(yī )丁(🌃)頼み(🍵)ました(🛀)。さあ(🥅)、これです、(🏐)これがおやじ(💅)の打ったくわで(🐣)すと言っ(🌀)て(🔦)、大井さんがさげてき(🔄)てく(🚌)れたのを見(💲)ました(🤒)ら、な(🚴)るほどチョン(🚮)まげで(👕)通すほどの人の気象がその(🖍)がっ(🚞)しり(⛴)とした(🙎)柄のついた一丁(😳)(dīng )の(🏞)くわ(🐫)にもあらわれていま(🏩)した。
「それはうら(🎒)や(🤜)まし(🌭)い。わたしは十(shí )の年に郷(🚤)里(😮)くにを出たものですから、久し(🚉)ぶりにここ(😐)を(📳)通りま(🤸)す。で(🚄)も、山育ち(❓)は(🦅)争(🦇)われな(🌖)いものと(🎚)みえて(🐵)、わたし(🧡)の顔を見(jiàn )ると、山ざる、山ざるという(🛁)人(rén )がよくあります。」
こうして長い(💮)冬が(🛳)山の上(♓)へや(⬜)ってきます(🌟)。な(🔤)に(🐛)しろ海抜三(🖐)千(qiān )尺(chǐ )、浅間一帯の山(shān )腹にある小諸の位置はほとんど(👔)筑波(bō )つくばの嶺(lǐng )みね(🐮)と同じ高さ(♍)と言いますからね。十(shí )二月の中(📁)旬(xún )からはもう天寒く、日の(🥗)光(guāng )も薄く、千曲川ち(🌝)くま(💶)が(🖲)わの流(liú )れも氷に閉(🎲)ざさ(😨)れて、浅間のけぶ(😀)り(📭)も隠れて(🛳)見(🚵)えなくなります(🔓)。それから(📪)年(🚧)を越して(👳)二月(yuè )の終(🧡)(zhōng )りまで(♊)、暗く寂しい雪(xuě )空には(👔)日を見るこ(⏹)とす(🏤)らま(🐷)れ(🛰)に(🔊)なって行き、庭(tíng )に降る雪(xuě )は消(🎐)(xiā(🔡)o )えないで積(jī )も(⏫)った(😩)上に積も(📇)るもの(🌞)ですから、しまいには家の縁側より(💿)高く、夜ごとに柱のしみ割(🍥)れる音(🍌)がして、硯す(📀)ずりの海も凍り果てました。
棧橋(🔑)かけは(🌪)しというところまで行(háng )きます(🚊)と、わ(⛪)たし(⛪)はおさるさんに会いまし(♐)た。そ(🎻)のおさるさんは休み茶屋に飼われていたのです(🌍)。
九 (🥒)涼(⛳)しそうな(🛳)もの
富(fù(🍊) )津ふっつ(🤨)に滞在してい(🚏)る知り人の安否を(🎅)尋ねたあと、(🔽)そ(😷)の漁村(cūn )から歩いて行けば房(🕴)州ぼうし(🎑)ゅ(🚻)うのほう(🛃)へ出(🧥)ら(🚃)れ(😍)る道のあることを知りました。鹿野山(🌨)かの(🍔)うざんという山一つ越せば、日蓮に(🌶)ちれ(➕)ん(🏪)の誕生寺(sì )たんじ(👄)ょうじで知(zhī )られた小(🥑)湊(😗)こみ(🍬)な(👖)とへ出(🙆)られることをも知りました。かねて(🌤)わたし(🛡)は日蓮の『(🍯)高(🚓)(gā(🆗)o )祖遺(🙆)文録(lù )こう(🈁)そ(🥖)い(🎐)ぶ(🐭)んろく』(👧)という(🕣)本(🌂)を読み(🌔)まして、(🔲)あの鎌倉(🚖)か(⚡)まく(🥠)ら時代に名高い(💎)坊さんの生まれた地(🚑)方を見(jiàn )たいと思って(📟)いたので(🌥)す。それにあの書物を(🏙)わた(😺)しが手に入(👋)れ(🛤)たのは普通の本(běn )屋でもな(🛳)くて、東(🎢)京日本橋人(🕖)形(😊)町の(🈶)袋(📍)(dài )物屋でし(👯)た。藤掛ふじ(🙉)かけなにがしと(📃)いう(🎙)日蓮(lián )宗にちれ(🐢)んし(➰)ゅうの信者で、頭のはげた隠(yǐn )居(🌌)(jū )さんが一そろい九冊ばかりの、あい色の(🌵)表紙(zhǐ )の(👄)ついた、ここ(🖖)ろ(🕸)もち小形の和(hé )本(běn )を奥の戸だなから(🤐)さが(😹)しだしてき(🌲)て(📸)、それを(💳)わ(🌍)たしに売っ(🤱)てくれました。そんな思(🚊)い出ま(💾)でが手伝って、わたしの足(🙅)(zú )を小湊の(❇)ほ(💆)うに(🔺)向(xiàng )けさせたのです(🚝)。山越(yuè(🏁) )しはかなり寒(há(🚱)n )い(㊙)時だとも聞きまして、白い毛布にくる(😖)まりそれ(🏠)にきゃ(🌰)はん(🤔)、わらじばき(🔤)というおもしろいな(🍹)りで出かけま(🈂)し(🐜)た。
橘(🔣)翁さまはかな(🚎)り遠い(🦊)先の(🐙)こと(🙈)を考えておいた人とみ(😯)えます。そのことをこ(🔻)こ(🆚)にすこしお(🤹)話しして(🧀)みれ(👚)ば(⚪)、も(🐁)とも(🍄)と高(🤙)瀬の家(jiā )の先祖(zǔ )は代(🔓)(dài )々木曾福(🌍)島のお関所番(fān )をつとめた武士(🍾)(shì )であ(📒)り、高瀬の兄(姉の夫)の父親(🧝)の代(dài )には(🚍)砲術(🛏)のご指南(nán )番(指(🈳)導(🏋)の役)までしてお関所を固めた(💹)もので、したがっ(🌨)て部(🤤)下(📸)に(🔈)使わ(🦇)れ(🥙)る人たちもす(🕸)くなくなかったのですが(📙)、そうい(👕)う身分(🚿)の低い士族(🔳)(zú )は多(duō(🔟) )く貧しかったのです(💾)。橘(✂)翁さまの製薬は(🔑)、部(🚘)下の(⚫)人たちにも内(nèi )職を与(yǔ )え、(😒)土地のうるおいに(🗺)もな(🥟)るように、(🅱)との願いから始めたこと(🍢)らしい。高(gāo )瀬で造り(📜)出した奇応丸きおうがんは、木曾(céng )山で(🕘)とれる熊くまの胆いを土台に(🔃)して、(👽)それに(🌲)シナ朝(chá(🔐)o )鮮のほ(🆘)うから来(lái )る麝(🛑)香じ(🤽)ゃこうや(🚘)にんじ(🏄)ん(💼)なぞを(🍇)用い、形(xíng )もごく小粒な飲み(🏽)いい(😞)丸薬(😳)として金粉きんぷんをかけたもので(➖)すが、正(📱)直な材料が(👤)使ってある(🚘)ものですから小児に(🌹)飲ませるに(🖋)いいと(🔸)言われて、だんだん(🗣)諸国にひろ(🌆)まっ(🍃)たもののようです。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025