「(🏛)でも、近々(🐳)行(💏)われ(🍳)るお(💟)祭は、ずいぶん(🏔)ご鄭重(😙)(chóng )だと(🚎)いう噂ですが(🦎)……」
彼(🧤)は、消(xiāo )え(🈯)去(qù )った孔子の眼(yǎn )を追(zhuī )い求(qiú )める(🚽)ように、何もない青(qīng )空を、い(🎏)つ(🏼)までも見つ(🅾)めていた。
孔子は踵をかえした。そ(🛩)して、赤毛(⏲)の牛を(👺)指さしな(🛁)がら、再びいっ(📓)た(🌨)。
(🥏)次は子游に対する答(dá )えで(🏰)ある。
(🌇)もう一(😜)つは(🎂)、子夏の問(💡)いに対する(🚘)答(dá )えだが、それ(🏤)は、
「(✴)礼は(👡)簡に失してもならないが、(🏀)また過ぎてもならない。9過ぎ(🌫)たる(㊙)はな(🏥)お及ばざるが(🎙)ごとしじゃ。人間にはそれぞれに分と(🗨)い(🥍)うものがあるが、(🛠)そ(🏢)の分を上下し(🕳)ないところに(✂)、礼の正し(🚴)い相が(🧘)ある。分を越え(🙇)て(❣)親(🎹)を祭るのは、親の靈をし(🤫)て非(fēi )礼を享うけしめる(👇)ことになるの(🐆)じゃ。のみならず、(📝)大丈夫の非(fē(♎)i )礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈(líng )をして天(tiān )下(😇)を(🥧)紊(📬)るよ(💍)うな非礼を享け(😓)し(🙋)めて、何(🥍)が孝(📔)行じゃ。」(👄)
「礼(lǐ(🦅) )は簡に失(shī )してもならないが、また過ぎ(🔘)てもならない。9(🌋)過ぎたるはなお(〰)及ば(👃)ざ(😶)るがごとしじゃ。人間(🕌)にはそれぞれに分(fè(🔀)n )とい(💑)うものがあ(🌿)る(👇)が、(💷)その(🛫)分(💿)を上下(xià(🌁) )し(🎲)ない(🏭)とこ(🐺)ろに、礼(📕)の正(🍼)(zhè(😆)ng )しい(🍬)相がある。分(fè(🕢)n )を(🌖)越(📞)えて親(qīn )を(🐝)祭る(🐀)のは(👓)、親(⚓)の靈をして(🐒)非礼を享(xiǎng )うけしめることになる(👻)のじ(😽)ゃ。のみ(🕑)ならず(🛐)、大丈(📯)夫の非(fēi )礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとに(🗾)なる。親の靈をし(🕒)て天下を紊るよ(🍤)うな非礼を(✌)享けしめて、何(💑)(hé(🎳) )が(📐)孝行じゃ。」
(🙄)だが、話は孔子がまだ官途につ(📶)いて間もないころ(🔧)のことである(🕎)。一日、孟(🛄)懿(yì )子(🏋)もういし――(🖖)孟家(🧡)の当主――は(📽)、孔子(zǐ )を訪ね(🌚)て(🚜)、殊勝(🌰)らしく孝の道をたずねた(♑)。
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