(礼に(🔼)そ(🧑)むくわけ(🚘)には行か(🤽)ない(🏭)。しか(🎭)し、無道の人に招(💦)かれて、(🔫)たとい一(💧)日たりともこ(🔮)れを相たすけるのは士(🔧)の(🔟)道(dào )で(🙈)ない(🎶)。況(📝)(kuàng )んや策(cè(🚳) )を(💱)以(yǐ )て乗じられるに於(yú )てをや[#「(👺)於て(🏋)を(🌖)や」(✳)は底(♑)本では「於(🕋)ておや」(🕠)](🚭)で(⏬)ある(🚝)。)
「それだ(🦓)けの(🎳)腕が(👖)あり、しかも懸命に(🏍)努(📽)めていなが(㊗)ら(🎼)、三度(dù )び失敗をくり(🐴)かえすからには、何か大(💰)き(😼)な根本(🚮)的の(🈵)欠(qiàn )陥が、君の心の中にあるに(🏻)相違ない(🎉)。自分で思い当る(🅾)こ(🛍)とはないのか。」(🕖)
犂牛の子(zǐ )
孔子(zǐ )は、これに(🎵)は多少意見があっ(⛲)た。しかし、それを述べても、どうせ話を永びかす(🤘)だけの效果しかないと思ったので(👭)、
と(🏦)、孔(kǒng )子は急(💊)(jí )に居ずまいを正(🌗)し(🧡)て、(🔍)射るように楽長の顔を見つめなが(👙)ら、
孔子(zǐ )は踵(zhǒng )をかえした。そして、赤毛の牛を(🛺)指(zhǐ )さし(🍌)ながら(🙅)、再びいっ(🔯)た。
「さあ、わし(🍐)には(⏯)そう(🌋)は(🥥)信じられない。」
「礼は簡に失してもならないが、また過(guò )ぎても(😁)なら(🎀)ない。9過ぎたるは(🚇)なお及ばざるがご(🕔)としじゃ。人(🙂)間にはそれぞれに分と(🤧)いうもの(🏼)があ(🐾)る(🛣)が(🥘)、その分を(🌰)上下(xià )しな(🚩)い(🌌)ところ(🧛)に、(〽)礼の(😒)正(🌏)(zhèng )しい相がある。分(🧗)(fèn )を越(🐗)えて親を祭(jì )る(🗯)のは(🐘)、親の靈をし(🤫)て非礼(lǐ )を享(🍠)うけし(🏇)めることにな(⛷)るのじ(🥩)ゃ。の(❣)み(🍨)ならず、(🚺)大(🍾)丈夫の非礼はやがて天下を紊(🌱)みだるもとに(🌼)なる。親の(🐕)靈をし(🧑)て天下(🔆)(xià )を紊るよう(🏓)な非礼(lǐ )を享けしめて(👡)、何が孝行じ(🔒)ゃ(🍇)。」
「ど(🍭)う(🛷)じ(🙇)ゃ(💈)、よく反(🎞)省して見(jiàn )たかの(🏈)。」
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