富(🕹)(fù )津ふっつに滞(zhì )在している(📥)知り(💗)人(🎎)の安否を(🕚)尋(xún )ねたあと、その漁村か(🎡)ら歩(🔻)(bù )いて行(🏟)けば(🐒)房州ぼう(🌊)しゅうのほう(🎹)へ出られ(🕸)る道のあることを(♿)知(🔔)りました(🎙)。鹿(lù )野(👪)山(🌲)か(🅿)のうざん(🏦)とい(🚾)う山一つ越(📏)せば(👙)、日蓮(🕡)にちれんの誕(dàn )生(💛)寺たんじょうじで知ら(💏)れ(🚪)た(🏕)小(xiǎo )湊こみなと(⛱)へ出られることをも(🔺)知(🤧)(zhī )りました。かねてわた(🉑)しは日(rì )蓮(🌴)(lián )の『(🚛)高祖(zǔ )遺文録こうそい(🐏)ぶん(👶)ろく』という本を読(🙅)(dú )みまして(🆓)、(💖)あの鎌倉か(👹)まくら時(🍕)代に名(míng )高い坊さ(🧖)んの生まれた地方を見(🚎)(jiàn )た(🚺)いと思っ(☕)ていたの(🍖)で(🦆)す。それにあの書物をわたしが(🖕)手に入れたの(🤒)は普通の本屋でも(🔇)なく(🚗)て、東京日本橋(🤳)人(rén )形町(dīng )の袋(dài )物(😿)(wù(💼) )屋でし(🐮)た(🏈)。藤掛ふじかけなにがしという日(rì )蓮宗(🐞)にちれんしゅう(🔪)の信者で(🍤)、(🏖)頭のはげた隠(📖)居さ(🆘)ん(✍)が(⬜)一そろ(🆔)い九冊ばかりの、あい色の表(biǎo )紙のついた、ここ(🦐)ろ(🐩)もち(🆖)小形の和本を奥の(🎑)戸だ(👰)なからさがしだしてき(🔻)て、(♑)それを(😧)わたしに売ってく(🧐)れま(🖇)した(😴)。そん(🤯)な思い出までが手伝(yún )って、わたしの足を小湊(📸)のほうに向(😑)け(🛫)させたのです。山越し(⛲)はかなり(🦌)寒い時だとも聞きまして、白(❔)い毛布にくるまりそれにきゃはん、わ(📙)ら(🌶)じばきという(🏴)おも(🏞)しろいなりで出(⚪)(chū )かけました。
その時、老(lǎ(🛹)o )人(rén )は名(🏜)(mí(📉)ng )刺がわりにと言(🛎)っ(🍓)て、自(zì(🍼) )分で打った(🐒)小(🏋)刀(🤣)こがたな(🌄)を持ってきてく(🏚)れましたが、そ(🏽)んな小(🧕)(xiǎo )刀(dā(🔦)o )一本に(🥪)も小さ(🍛)なことを(👟)おろそかにしない(🏟)老(🌵)人の気(🐅)(qì(😣) )象が(🍛)あらわれて(🍢)いました(🐆)。
(🥎)皆さんに(👣)も前にお話ししたように、母がなくなりま(🍰)し(😌)た(🍓)時、(🧑)わたしは郷里の神坂(bǎn )村みさ(🕕)かむらのほうで、久(🌉)しぶりの(🎦)姉(zǐ )と落ち合(hé )い、その(🔙)葬(🍀)式を(🗨)済ま(📬)し、(🔺)父(fù )の(🤟)墓(🚃)(mù )を(🤪)も(🐢)ともども(🥤)とむらい(🔬)まして、その帰(guī )りには木(🔈)曾(céng )福(🏁)島(dǎo )ま(👲)で姉といっしょ(🥄)でした。神坂(🖍)村(cūn )から木曾福島の(🧀)町(💃)まで十(😆)二(è(📳)r )里(lǐ )です。木曾路きそじの深いところです(💂)。その時(shí )は(📽)、ほかに連れもありましたが(🐿)、(🕠)なに(📝)しろ山坂(bǎn )は多し、木(🍾)曾川(chuān )きそがわ(💢)づたいの道(🧥)を女の(🏰)足ではそ(🚂)うはかどらな(🐫)いものですから、(👚)途中(👉)二(èr )晩(🤳)も泊(🌓)ま(✊)りました。しか(🤾)し、(🚞)この道は楽(lè )しく(➕)、(💚)それまで遠いとこ(🈳)ろにいた姉が(🛺)にわかに近く思われてきまし(🔑)た(🔱)。そ(🤷)う申してはなんですが、わた(🏌)したちの(🎃)母の(🛅)死(🍊)(sǐ )が、こんな(🤕)姉弟きょう(🌆)だいの(💃)も(🥄)のを近く思わせるよ(🏷)うにし(🐋)たのです(🛒)。
皆さん(📃)はお友(🛫)だちをなくした覚えが(🌕)あ(🎒)りますか。わ(🦅)たしには二十七の(🎑)若さでなくな(😆)った一(yī )人(👐)の(➰)お友だちが(🏪)ありました。わた(🏣)し(👹)がその人を知っ(♋)たのはなくな(📬)る(👉)三年前(🌷)ぐらいから(♿)で、(😉)そんな短い交(jiāo )際(jì )で(⛽)はあり(🔗)ましたが、不思議にもそのお友だ(🕗)ちはなくなったあとになって、いろいろわたし(🤸)に話し(🈸)かける(🌟)ようになり(🍲)ました。その人のの(👫)こした言(👭)葉が物を言うように(😗)なり(🤴)ました。ほん(🚖)とに(🆎)、そ(🌚)のお(🍛)友だちは遠い草葉(yè )のかげからも深い声を送ってよ(🦃)こ(👏)す(🚅)ような人で(🔄)した(🚔)。
と声をかけて、(📨)毎日行徳方(fā(🧙)ng )面からおさ(🔂)かなをかついでくる(🕡)男が荷をおろすの(🦆)も(⛩)、その勝手口でし(😳)た(🐊)。
六 古着(🤱)屋(💪)の亭主て(⏩)いしゅ
呉(wú )くれとい(🎉)う家は(📆)いい学者(🧓)(zhě )を出(chū(🔨) )しました(👂)。
七 わ(🍱)ら(📪)びと竹の子(💡)(zǐ(🍭) )
橘翁さまはかなり遠い(📄)先のこ(🎡)と(🚏)を考えておい(🕟)た(⏫)人(rén )とみえます(💻)。そ(📜)の(🥠)ことを(👃)ここにすこしお話(🚐)しして(🍩)みれば、もとも(⛅)と高(🔪)瀬の家(jiā )の先祖(🕗)は代々木(mù )曾(céng )福島の(⛱)お関所(suǒ )番(👄)をつ(🤞)と(🌓)めた武士で(🎖)あり(🈴)、高瀬の兄(姉(💪)の夫(fū(🏳) ))の父(🆚)親(qīn )の代には砲術のご指(zhǐ(🗻) )南(nán )番(指導の役)(👱)までし(🤽)てお関(wān )所(suǒ(💨) )を固めたもので、したがって部(bù )下に使われる人たちもすくなくなかったの(🗡)ですが(👊)、そ(😥)ういう身(shēn )分の低い士族(💕)は多く貧しかったのです(🔆)。橘(jú )翁さまの(🍑)製薬は(🐁)、(⛑)部(bù )下の(🦄)人た(🐻)ちにも内(nèi )職を与え(🌔)、土地のう(🔀)るおいに(🔂)も(🕴)なるように、との願い(🧝)から始(shǐ )めたことら(🎆)し(👗)い。高(gāo )瀬(🎽)で造(🎱)り(👹)出(🐩)した奇(qí )応丸き(🦋)おう(🦅)がん(🕠)は、(🍴)木曾(♎)山でと(🌜)れる熊くまの胆(🎚)(dǎn )いを土台(🗞)に(📓)して、(🍦)それにシナ朝鮮(🔩)の(📳)ほうか(⏪)ら(😤)来る麝香(🤙)じゃこうや(🛣)にんじんなぞ(🚚)を用い、(🧢)形もごく小(🍑)粒(⛷)(lì )な(🍶)飲み(👕)いい丸(🎺)薬として金粉(fěn )きんぷんをか(🚢)けたもので(🙃)すが、正直(zhí(🎅) )な材(⚪)料(🏋)が使って(🔎)あるもの(🕟)ですから小児(🔡)(ér )に飲(⬇)ませるにいいと言われ(🍊)て(🔗)、だん(🚼)だん諸国にひろまったもののようで(🔟)す。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025