「オ(🚤)ヤ、もうお(🤛)立(lì )ちです(🎗)か。すっ(🖋)かりおしたくもでき(🔦)ま(😌)したね(📛)。」(📶)
(💑)江戸(💹)はもはや安(🙌)(ān )政(zhè(😇)ng )年度の江(🍘)戸(hù(⏭) )で(🤢)はなかった。文化文政のそれで(🥦)はもとより(🍧)な(🐭)か(✔)った。十年前(⚫)の(🍓)江戸の旅(📇)には(🛑)まだそ(🥁)れ(🔽)でも(🀄)、(🐕)紙(🎫)、(🎹)織(zhī )り物、(📂)象牙(yá )ぞう(🚸)げ、玉ぎょく、金属(🙌)の(😵)類たぐいを応(🌇)用した諸(🛄)種の工(🍯)芸の(⚽)見るべきものもないで(🛐)はなかっ(🥏)たが、(🐛)今(jīn )は元(🔊)治年代を(🍷)誇(kuā )るべき(🏑)意(🚴)(yì )匠とてもない(🎒)。半(🍈)蔵(♊)はよく(🐄)町々(🥈)の絵草(cǎo )紙問屋えぞう(🥀)し(🎇)どんやの前(💆)に(🥑)立(📳)って見るが、そこで売る人情(🏀)本(běn )や(🚷)、敵打かたき(😏)うちの物(wù )語(👟)や、怪談(tán )物(wù )なぞを見ると、以前にも増して書(shū )物(wù )としての形も小(🏒)さく(🌼)、紙質も悪(è )あしく(👢)、版画(huà )も粗末に、一切が実に手(🎈)薄てうすになっている。相変わらずさかんなのは(🤷)江戸の芝居(😘)でも、怪(guài )奇なも(👢)のはます(🥅)ます怪奇に、繊細な(💋)ものはますま(🍹)す(✖)繊細(xì(💄) )だ。と(💊)がった神経(💆)質(zhì(💉) )と世紀(jì(🕷) )末の機知とが淫靡いん(👮)びで頽廃たいはい(🍝)した色(🌛)彩(cǎ(🕜)i )に(📉)混(⏫)(hú(🎵)n )じ合っている(🍞)。
(🎄)半(bàn )蔵は家の外にも内にもい(😝)そがしい時を(🔳)送った。水戸(㊗)浪士をこの(🕉)峠の上の(🐊)宿(xiǔ )場に(🅾)迎える(🕴)ばか(😒)りに(🔩)したく(📷)のできたころ、彼(🌴)は(🏉)広い囲(tō(🕹)ng )炉裏ば(🏌)たへ通って(🤜)、そこへ裏二(🍧)階から母屋もやの様(🅱)子を見に来(🔹)る父(🍁)(fù )吉(🎯)左衛門きち(😈)ざえも(⤴)んとも一緒になった(🌷)。
(😔)とりあえず彼(🏳)はその手紙(zhǐ )に目を通(🏴)して、あの友人も無事(shì )、(🥍)師鉄胤(yìn )か(🔔)ねた(✈)ね(🍯)も無事、京都にあ(🎊)る(🙊)平(🍞)田(tián )同(tó(🏗)ng )門の人た(😠)ち(👠)のうち下(xià )京しもぎょ(🥚)う(🤺)方(🍰)面(miàn )のもの(🦇)は(✅)焼け出(🤦)(chū )されたが幸(🐼)いに皆無事と(♐)あるのを(📻)確(🏈)かめた(😭)。さらに彼は繰り返し読(dú )んで(🧣)見た(🌯)。
とりあえず彼はそ(🎾)の手紙(🏟)に目を通して、あの友人(🚷)も無事(shì(♈) )、(🍵)師鉄(🚤)胤かねたねも無(❓)事、京都にある平田(tián )同(🅿)(tóng )門の人(ré(😥)n )たちのうち下(🐽)京し(🚱)も(🌊)ぎょ(🃏)う方(fāng )面のものは(💇)焼け出されたが幸(🍯)(xìng )いに皆(jiē )無(🐥)事(shì )とあ(🥟)る(🚶)のを(🐰)確(⚾)かめた(💆)。さ(🌒)らに彼は繰(qiāo )り返し読んで見た。
「お母っかさん(🍣)、お願いします(📵)よ。」
「念のた(🎊)めにうかがいますが、(📖)伊那の(🐄)平田御門人(rén )は『古史伝』の(💧)発行を企てて(🥥)いるように(🃏)聞いています(🌸)。あれは何巻(👊)(quàn )ま(🅿)で行った(🐐)で(👱)しょうか。」
香蔵は中津(🎂)(jīn )川(☕)(chuā(🐓)n )にある問屋の家(jiā )を出て、同(🌍)(tóng )じ町に住む景蔵が住居(😙)(jū )すまいの門(mén )口(🍰)から声を(👜)かけた。そこは(🔙)京都の方(fāng )から景(jǐng )蔵(zāng )を(🐴)たよって来て身を隠したり、しばら(📅)く逗留とうりゅうした(🏜)りして行くよう(🔸)な幾多の志(zhì )士たち――たとえば(🐀)、内藤(téng )頼(lài )蔵な(🧐)いとうらいぞう、磯山新助(zhù(👲) )いそ(🛅)やまし(🎢)んす(✖)け、長谷川鉄之(🦗)(zhī )進はせがわて(📚)つのしん、伊藤祐(🛎)介(⌛)い(🌙)とうゆうすけ、二荒(huāng )四郎(láng )ふ(💢)た(👧)らしろう、東田行蔵(zāng )ひが(🚁)し(🏿)だこう(🌩)ぞうらの人たちを優(🏰)にかばい(⛄)う(💁)る(🉑)ほどの奥行き(🛢)の深い本(🔉)陣である。そこはまた(🎨)、過ぐる文久二年(🍗)の夏、江(🕰)(jiāng )戸屋(🌅)敷の方(fāng )から来(lái )た(🈁)長州(👤)侯の一行が木(♏)曾街道経由(💉)で上洛じょう(🔅)らく(📬)の途次、か(🕺)ねての(☝)藩論(🦒)たる公武(wǔ(📄) )合体、航海遠(💑)略から(😳)破約攘(✉)夷(🛂)じょうい(🌲)へと、(👙)大(dà )き(🚭)く(➖)方(🤪)向の転換(🗳)を(🤓)試(🏌)みるための中津川会議(👲)を開いた由(yóu )緒(xù )ゆいしょの深い家でもある。
父(fù )と子は互いに顔を見合わせた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025