「苗(🏇)にはなつても(🤽)、花が咲かない(🧕)ものが(💽)あ(🎟)る。花は(👬)咲(xiào )いても(🎈)実を(🧘)結(jié )ばないものがあ(🛷)る。」
○ (🔬)次((😛)原文(🐛))=(♎)=一(yī )般に(🤺)「(🤕)つぎ」「第二」(🐍)の意味(wèi )に(🤷)解されているが、私は「途(⏳)(tú )次」などと(👈)いう(🐈)場合(hé(🏫) )の「次」と同(tóng )じ(🏂)く、目(🏂)標(biāo )に(👓)達する一歩(bù(🖼) )手前の意に解し(🔺)たい(📢)。
「詩によっ(🕵)て情(qíng )意を刺戟し、(🎯)礼(lǐ )によって(🚹)行(🛫)(há(🥧)ng )動に基準を与え、楽がくによって生活を完成する。これ(🏺)が修徳の道(dào )程だ(🎵)。」
「ここに美(měi )玉が(🤠)あ(🎚)ります。箱にお(🧠)さめて(⛄)大(🎱)切(qiē )にし(🍭)まっ(😌)て(🕧)おきましょうか。それとも、よい(🖍)買手を求(😴)めてそれを売りま(🏄)しょうか。」
かように解す(♑)る(🥕)ことによつて、本章の前段と後段との関係が(🔟)、はじめて明瞭になるで(🗯)あろ(🐐)う。これは、私一個の見解(jiě(🖤) )であるが、決して無謀(🏝)(móu )な言で(🔎)はないと(⛺)思う。聖(🏭)人・君子(Ⓜ)・善人の三語を、単なる人物の段階(🚗)と見ただけでは、本章(👍)(zhāng )の意味(😱)(wèi )が的確(🛰)に捉えられない(💒)だけ(✡)でなく、(🏠)論(🍂)語(🕢)全体(tǐ )の意味(wèi )があいまいになるので(🔮)はある(🔅)まいか。
六((⛸)二一一)
○ 友人(🔪)というのは、お(📜)そ(🙇)らく顔囘(🚂)のこと(🐦)であろう。
○(🍬) (🤩)原文の「(🦕)固(✒)(gù )」は、(🍘)「窮(qió(👰)ng )屈(🕤)」でなくて「頑固(gù )」だと(📨)いう説も(🏡)ある。
○(📦) 四十(⛪)づら、五(🏥)十づらをさ(🤶)げ、先(😐)輩顔をして孔(🤽)子の前(qián )に並ん(🏩)で(😘)い(😳)た門人たちは、(🥫)どんな顔をしたであ(🌄)ろう。
「私の足(🙃)を出(chū )し(📜)て見(jià(🎼)n )る(📳)が(🏤)いい。私(♑)(sī )の手を出し(🀄)て見るが(🧟)いい。詩経(jīng )に(🥌)、
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