樊遅は何(hé )のこと(🚌)だが(🥈)わから(🈸)なかった。「違(wé(🏋)i )わない」(🏊)というの(🎐)は、親の命令(🥞)に背(bèi )か(⏪)ないという(🔧)意味(🦗)にも(🕺)とれるが、孟懿子には、もう親は(🈲)ない。そ(🎂)う考えて、彼は手綱をさ(🚱)ばきながら、し(🕊)きりと首(🎐)をひね(🔲)った。
(🎋)樊(fá(🔫)n )遅は、案外平凡(🔲)だ(👇)と(🔞)いう感(gǎn )じがし(🚿)て、こ(💲)ん(🍇)なことなら、あんなに考えるので(🍮)はなか(🕵)った、と思った。
ところが孔子は、あとで他(tā )の(⏹)門人たちに仲(♌)弓(🙀)(gōng )の言(yán )を伝(yún )えて、しき(💡)りに(🙌)彼をほめた。そして再びいった。
孟(👏)懿子の父は孟釐子(🐼)も(🔉)うき(🔇)しといって(🏳)、す(🗨)ぐ(✴)れた人物(🕞)で(🧔)あり、その臨(lí(🖋)n )終には、(🐙)懿子を(⛅)枕辺に呼(hū )ん(🚬)で、その(💈)こ(🛐)ろまだ一青年に過(guò )ぎなかった孔子の人(rén )物を讃え、自(zì )分の死後(🔗)(hòu )には、かならず孔(kǒng )子(📥)(zǐ(🚶) )に師(shī )事(🖥)す(💶)るよう(📗)に(💔)言いのこした。懿子は、(🖼)父の遺言にし(🚄)たがって、(🤬)それ以(🥗)来、弟の南(🍤)宮敬(🥑)(jì(🗽)ng )淑(shū )な(🛍)んぐう(♟)け(🛸)い(🔋)しゅくとともに(🌩)、孔(🚉)子に礼(💎)を(🎣)学んで(🏑)来(🤵)たので(🥩)あ(🍱)るが、彼の(🥙)学問の態度には、少し(🔙)も(😮)真面目さがな(✝)かった。彼が孝(📆)(xiào )の道を孔(kǒng )子にたずね(📫)たの(🚾)も、父(👀)に対(duì )する思慕の(❓)念からという(🚄)よ(📬)りは、その(👶)祭祀(sì )を荘厳(🖋)(yá(🛡)n )にして、自分の権(🥐)(quán )勢を誇示(⛸)した(😅)い底(dǐ )意(😷)からだった(🏺)、と想像(🔑)されている。
仲(🛳)弓(gōng )は寛(🛍)仁大度で、(🚍)ものにこせつ(🥪)かない、しかも、徳行に秀でた高弟(👍)(dì(😷) )の一(yī )人(🚿)なので、それがま(🌍)るで当っ(💃)てい(🌬)ない(😏)とはいえなかった。しかし、(🍆)それにして(🐀)も、讃めようが少し大袈(jiā )裟す(🏁)ぎはし(📊)ないか、といった(🏎)気分(fè(🏒)n )は、門(🛶)人たちの誰の(🐸)胸(xiōng )に(😘)もあった。
楽(lè )長は(♟)思(🈺)わず立(lì(🤚) )上って、棒(bà(🙂)ng )のように固くな(♎)っ(🏦)た。孔(kǒng )子は(🧝)つづけた。
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