○ 孔(🏉)子が昭公は礼(✋)を知(🥉)つてい(⛔)ると(🅰)答(dá )え(🏍)たのは、自分の(🔺)国の(✳)君(㊗)主(zhǔ )のことを他(😫)(tā )国の役(yì )人の前(🕒)で(🧣)そしるのが(🎣)非礼で(🧕)あり、且(🔻)(qiě )つ忍びなかつたからであろう(🚸)。し(📂)かし、事実(shí(🍻) )を(🍴)指(😖)摘され(🌒)ると、それ(👨)を否定も(🎴)せ(✏)ず、ま(🕥)た自(zì )己(jǐ )辯護もせず、すべて(🐗)を自(🐱)(zì )分(fèn )の不明に(🍂)帰(guī )した。そこに孔子の面目があつ(🈸)たの(🆔)である。
○ 綱(gāng )==(👪)これを「網」の誤(wù(🔻) )り(💘)と見(🗾)て「一(✊)(yī )網打(❣)尽」の意(🛃)(yì )味に解する説もある。しかし(📄)、(🧣)当(🖼)時の(👚)魚獲法に、大綱にた(🚸)くさんの小(xiǎo )綱をつけ、(🎴)その先(xiān )に釣針をつけて、そ(🕕)れを水に(😳)流す(🚼)方法が(🔐)あ(🥡)り、それ(🤷)を(👁)綱(gāng )と(🤕)いつたという(✍)のが正しいようである。しかし、いず(🏛)れにして(🚬)も、本(běn )章の結局の意(🦍)味に(💿)変(👨)りはない。
一(🎣)八(二〇(🍧)二(èr ))
○ (🚼)こ(💫)ういう言葉の深刻さがわから(😔)ないと、論語の妙(➰)味は(🗯)わ(🧠)からない。
○(🐩) 本章(zhā(🦍)ng )については異説が多い(✝)が、孔子(🗄)の言(yán )葉の真(🚕)意(🕞)(yì(🏎) )を動かすほどのも(📸)のではない(😳)の(📥)で、一々述べない。
「(🍦)三(🕋)年も学問をして、俸祿(🍦)に野(🌾)心(⛰)のない(🆗)人は(💅)得がたい人物だ。」(🐕)
七(🏖)(一九(jiǔ(💒) )一)
先(xiān )師は釣りはされた(🌋)が、綱(gāng )はえ(🦉)なわはつかわれなかっ(🖤)た。また矢(shǐ )ぐ(🌦)るみで(🏻)鳥(🌜)(niǎo )をとられることはあったが、ねぐ(✉)らの鳥を射(shè )たれ(🍪)ることはなかった(🤷)。
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