巫(wū )馬(🤙)期(🤔)が(🏧)あ(🌼)と(🌺)でそのことを先師に告げると、(🕊)先師はいわれた。―(🐝)―
先(❌)師(🥗)はめ(🍀)ったに利(🦒)益の(🕹)問題(🐬)に(🏗)はふれられなかった。たまたま(🧖)ふれられる(❤)と、必ず天命(mìng )とか仁とかいうこ(🙀)と(👨)と(👙)結び(🔱)つけて話された。
○ 本(běn )章は「(🥡)由らしむべし(🥑)、知ら(📓)しむべからず」と(🤾)いう言(yán )葉で広く流(liú )布(bù )さ(🍱)れ、秘密(mì )専(🐿)(zhuā(🈸)n )制政治の代(🎣)表的(de )表現(xiàn )で(⛷)ある(✅)かの(🐰)如(😇)(rú )く解釈されている(💕)が、これは原(yuán )文の「可」「不可」を「(🧙)可(🔤)能(néng )」「(📈)不可(kě )能」の(🌛)意(yì )味(wèi )に(❄)と(🕌)ら(🏔)ないで、「(🗃)命(🚛)令」「禁(👑)止」(🔓)の意味にとつ(🕞)たため(🔤)の誤りだ(🖍)と私は思(sī )う。第(🥣)一(yī )、孔子ほ(📑)ど教えて倦まな(🥘)かつた人(ré(🤱)n )が、民衆(zhōng )の(🍲)知(🍹)的(🎭)理解を自ら(🍓)進んで禁止しよう(🚉)とする道(dào )理はない。む(⛪)しろ、知(zhī )的(👝)理(lǐ )解を求めて容易に得(dé )られない現実を知(⛸)(zhī )り、それ(🤙)を歎(tàn )きつ(🎸)つ、(🙉)その体験に(😾)基(jī )い(🏠)て、いよいよ(🗿)徳治主義(yì )の信(xì(➿)n )念(👪)を固めた(✂)言葉(yè )として受取(qǔ )るべきである。
二(èr )八(一七(qī(🤘) )五)(💕)
達(🎰)巷たつこ(🤤)うという(🤚)村の(🏙)ある人がいった。――(💚)
○ (🏛)孔(kǒng )子の(🍱)門人たちの中にも就職目あての(🍆)弟子(zǐ )入(rù(🙂) )りが多(🐔)かつた(🐝)らしい。
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