(最善(🤢)の策が(🎱)見つから(😧)なければ、次善を選(xuǎn )ぶよ(📋)り(🎄)仕方(📙)がな(😠)い。)
そう決(🕷)(jué )心し(🆙)た彼は、翌(🎣)朝人をやって、ひそかに陽貨の動静を窺わせ(🏻)た。
孔子はつづけ(🐾)た。
孔子は、(😏)このごろ、仲弓(💙)に対して、そう(🏛)い(🌸)った(🤳)最高の讃辞(cí )をすら惜(xī )しま(🤮)なくなった。
「(🌮)もしそうだとす(🏠)れ(😿)ば、それが君の邪(🌳)心(xīn )とい(🔷)うも(📑)の(😂)じゃ。君の心の中では、(⛷)この(🔸)孔丘という人(ré(😒)n )間が、いつも対立(😊)的(de )な(🎗)もの(🗳)に(🤠)なってい(👋)る。君(🚮)は、はっきり意識(🆔)(shí )していないかも知(♿)れな(🗿)いが、君の奏(zòu )楽(lè )にとって、わしの存(🌫)(cún )在(zài )は一つの大きな(🏤)障(🤖)(zhàng )碍なのじゃ(🎹)。君の心はそのた(🍁)めに分裂する。従(➖)って、君(jun1 )は完(wán )全に君の(❄)音楽に(🕚)浸り(🤤)きることが出来(🧥)な(🗄)い(🛡)。そこに君の失(shī )敗(⏸)の原因がある。そうは思わな(🧔)いかの(⏩)?」(🎉)
樊遅(chí )は思わず御者台(tái )か(🏃)らふ(🌨)りかえ(🈹)って、ちらりと(🌚)孔(🧔)(kǒng )子の顔を見た。孔(🕯)子(zǐ(👡) )の(🈷)顔(♑)には(🙁)、別に変(✳)ったとこ(🤨)ろは見られな(🐪)かったが(🚼)、そ(⛳)の声には、(🥔)ますま(🎇)す力(lì )が(📋)こもっ(🌗)て来た。
その瞬間、彼は(🕴)ち(😉)らと自分の眼(yǎn )の前にある光(🕧)が(🙂)横(héng )切る(🛰)ように感(📛)じ(🌚)た。孔(🌂)子(🎚)(zǐ )の眼の光である。湖のような静か(📟)な、しかもかすかに微笑を含んだ孔子の眼のかが(🔠)や(😓)きである。彼は、ふと何(hé )か(💛)思(🛵)い当(dāng )ることでもあっ(🦍)たように(🔴)立上った。
(🚝)孔子(zǐ )は、その牛(🎈)の近く(🌲)まで来ると、急に立ち(🎾)どまって、(📪)門人(rén )たちにいった。
(🗾)孟(🛣)(mèng )懿(yì(🛀) )子の父(🔇)は(👵)孟釐子もうきしとい(〽)って、すぐれた人物(wù )であ(🉑)り(🥗)、(🧐)そ(🔡)の臨終には、懿子を枕(zhěn )辺に呼んで(😈)、そのころまだ(🚏)一(yī )青年に過(🎯)ぎ(💙)なかった(⏩)孔(kǒng )子(zǐ )の人(ré(😼)n )物を(🖲)讃(📏)(zà(🍗)n )え、(📐)自(🍓)分の死後(hòu )には(🎣)、かならず孔子に(📂)師(➰)事するように言い(🛴)の(🏌)こし(🙉)た。懿子(🕞)は、父の(🍑)遺(yí )言にし(🐃)たがって(🗻)、それ以(yǐ )来、(🐰)弟の南宮敬(🌔)淑(😩)(shū )なんぐ(🌜)うけ(🎦)いしゅくとともに、孔(📊)(kǒng )子に礼を学ん(📀)で来た(🏉)ので(🎥)ある(🔉)が(🤪)、(🏵)彼(🤦)の学問(🏬)の態度には、(🕝)少しも真(zhē(🔬)n )面目さがな(🕶)かっ(📕)た。彼が孝の道を(🥤)孔子にたずねたのも、父(🎟)に対する思(🔦)慕の念からと(🏅)いうより(🖍)は、その祭祀(📹)を荘(zhuāng )厳にし(🍇)て、自(🐋)分の(💠)権(quá(🔂)n )勢を(✖)誇(🛴)示(💡)(shì(🌹) )したい底意(yì )からだっ(🛡)た、と(⛸)想像(xiàng )され(🔘)ている。
「(📫)6父の在世(⏪)中(🔶)は、子(🍗)(zǐ )の人物をその志によ(🔥)っ(🌎)て(🧦)判断(🔏)され(🐡)、父(fù )が死(⌛)んだらその行動に(😚)よって(🍣)判断される。なぜなら(🅾)、(🌡)前の場合は子の(🌽)行(há(🧤)ng )動は父の節制に服(🥅)すべきであ(🧘)り、後の場(chǎ(🃏)ng )合は(🚥)本人(ré(🎸)n )の自(zì(🎯) )由であるからだ。しか(🎃)し、後の場合でも、(🛬)みだりに父の仕(shì )来りを(💢)改(🐵)む(🔗)べきではな(👗)い。父(🍪)に対す(🚃)る思慕(✝)哀惜の情が深け(😯)れば、改(gǎi )むる(😀)に(🤯)忍び(🤴)ない(🐾)のが自(🤣)(zì )然だ。三(sān )年(nián )父の仕来りを(👶)改め(💭)ないで、(✋)ひた(😾)す(🛥)らに喪に服する者にして(🛀)、はじめて真の孝子と云える。」
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